荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

麺屋 菜々兵衛 【2】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

江別の帰りに寄りました。

nqnqbeigaikqnn01.jpg

日曜日で昼時だったのでけっこう並びましたね。

「とりあえず初めての店は醤油」と決めている私ですが、前回はTV」で紹介されていた「鶏白湯・塩」があまりにも美味そうだったので、それを注文。

とても美味しかったので、今回も・・・と迷いましたが、ソチラは初めて食べるカミさんに薦めておいて、私はおすすめ3番手の「名古屋コーチン醤油」を食べました。

nqgoyqko-tinnsyouyu01.jpg

これまた美味かった!

正直、私にとって塩・醤油どちらも美味いお店はほぼ無かったのですが、これは甲乙つけがたい。

次回来たときには、多分また何を注文するか迷うでしょう・・・と言うか、もう、また来た時のことを考えています。

スープを一口飲んだカミさんも「今度来たと行きは名古屋コーチンの醤油!」と決めたようで。

★★★★★★★★★・(9/10)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


おにぎり専門店 「にぎりめし」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

以前から気になっていたおにぎり専門店「にぎりめし」に行ってきました。

DSC_0111.jpg

名代にぎりめしは、すすきの市場の一角にある24時間営業の手作りおにぎり専門店。
イートインはもちろんテイクアウトもでき、日中は家族連れなど幅広い世代の札幌市民、夜はすすきのの従業員や飲んだあとの締めに訪れるお客さんで賑わう。
おにぎりの定番と言えば塩握りだが、名代にぎりめしでは醤油握りを選べるところがポイント。
どちらの握りも具に合うが、一番人気の「たらこバター」は醤油握りがおすすめ。
変わり種の「鮭バター」やワサビがきいた「さばトロ(醤油握りのみ)」も、リピーターが多い人気の一品。
おにぎりのほか、日本の家庭料理をベースにしたお惣菜、具沢山の豚汁、おでんなども楽しめる。


TV番組で大泉洋氏がおススメしていたお店です。

nigirimesi002.jpg

24時間営業と聞いていましたので、こちらはススキノに来た時にいつでも食べられるとおもっていましたが、ススキノにいるときの私は飲む以外アタマにない酔っ払いなので「こんな時でないと食わんな」と考えて、「かき氷」の後に行きました。

私が注文したのは「さばトロ」と「卵黄のみそ漬け」、もちろん醤油握りです。

nigirimesi001_waifu2x_photo_noise1_scale_tta_1.jpg

お持ち帰りで家に戻ってから食べましたが、ウワサ以上に

「ウマっ!!」

でした。

カミさんは「明太子チーズ」と「さばトロ」でしたが、こちらも絶品だったそうです。

十分に満足したのですが

おにぎり4個に1200円

と考えると、小市民な私としては、とても罪悪感にさいなまれる昼食でした。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

「かき氷のきじや」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

カミさんが友人から聞いて行きたがっていたススキノにあるお店です。

kijiya001.jpg

春夏秋冬、年中おいしい手作りかき氷のお店です。不純物を一切含まない「純氷」をていねいに削ってふんわり仕上げています。手作りシロップは毎週変わります。寒くてもご安心を。厳選素材で作ったおいしい焼き菓子とお茶もあり〼。夜は「きしめんのきじや」

「わざわざ、かき氷にためにススキノ? しかも夜ではなく昼間に?」

と言う言葉を黙って飲み込み運転手に徹しました。

ですが

とても美味しかったです。

kijiya002.jpg

コチラのお店はもともと「きしめん」のお店だそうで、昨年6月より開いているお昼の時間だけ「かき氷専門店」がオープンしたそうです。

メニューは店主の選んだ季節の3種のみ(「これしかないの?」と文句を言ってすみませんでした)。

私が注文したのは「わらびりんごみるく」で、てっきり「わらびもち」が付いてくるモノだと思っていましたが、「わらびりんご」と言う種類の酸味が強いりんごだそうです。

かき氷自体に甘みが付いているせいか、もともと酸っぱいのが苦手な私でもすぐに完食。

あと二杯はいけるおいしさでした。

「また来たい」

と思えるお店でしたが、昼間の営業と言う点と女性中心の客層がオジさんにはちょっとネックかな。

機会があったら「きしめん」も食べてみたいです。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

2017年 墓参り

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

腹が減ると狂暴になるカミさんに対し

ramunetofurannku001.jpg

縁日のラムネとフランクフルトでなだめる。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

「Vegie(ベジィ)」のトマト麺

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

カミさんが行きたがっていたお店です。

bejixigaisou01.jpg

体が喜ぶラーメン屋さん。
元気をチャージしてくれる野菜たちがたっぷり。
大人気トマト麺は、
トマトソースとお野菜の鶏ガラスープを混ぜて作ったスープに
北海道産小麦100%を使った中華麺を使用し、たっぷりお野菜が入ったラーメンです。
ラーメンなのにイタリアンをも醸し出す不思議なラーメンです。


「トマト麺」が有名らしいので、それを注文。

初めてのお店ではトッピング等は付けず、基本の味と量を楽しみたい私です。

(カミさんはリゾットおむすびをプラスして注文してましたが)

tomatora-menn01.jpg

女性に人気がありそうですね、野菜が多く、体に優しそう。

本来ならそんなの・・・体に良いとかオーガニックとかロハスとかは「けッ!」と思ってしまう私ですが

美味しいので許します。

食べ始めは量的に物足りないかな?と思いましたら、そんなことは無く、味もしっかりしていて、細めの麺も私好み。

あえて難を言うなら、ラーメンを食べ終わった後の充実感と言うか満腹感と言うか・・・それが物足りないかも。

「トマト麺」も・・・もういいかな。

近所なので機会があればまた来ようと思いますが、次は「トマト麺」以外を食べようと思います。

★★★★★★★・・・(7/10)
ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

コメダ珈琲 東札幌5条店

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

札幌市白石区にある「コメダ珈琲店」に行って来ました。

komede003.jpg

シロノワールとか言うオジサンにとっては正体不明な食べ物が人気と聞いてましたが、腹が減っていたのでブレンドコーヒーとハンバーガーを注文。

足りるかな?と思いましたが

hannba-gu026.jpg

ハンバーガー、けっこうデカッ!

なかなか美味しくて満足です。

ただ、私的な好みで言えばコーヒーは炭焼きで無い方が好きです。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

「雨は、やさしく」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

ウワサを聞き、以前から行きたいと思っていたラーメン屋さんです。

20170430-001

表に2~3人しか並んでいなかったので、「ラッキー!」と思い並びましたが・・・・なかなか進まないと思ったら、店内にも5組ぐらい順番待ちの一団が。

1時間ぐらいでやっと食べれました。

私の定石通り「初めてのラーメン屋は醤油で」・・・と思ったのですがあまりに空腹のため 「オススメ」 に文字に負けました。

◆塩・鶏の白レバーペースト付
20170430-002

ヤラれました。

美味い!

おまけに、途中よりレバーペーストを混ぜて味がガラリと変わるひと工夫には脱帽です・・・最初、一口食べた時に感じた「すごく美味しいけど、途中で飽きるかも」って一瞬思ったんですよ、本当に。

ごぼう天が合っているかは疑問ですが、空腹の満足を満たすためにはあの大きさは必要かな?

5月には2号店もオープンするそうなので、今度はそこで醤油を食したいと思います。

★★★★★★★★★・(9/10)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

らーめん みかん

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

小樽にて仕事の際、たまたま入ったお店です。

20170329-001

ラーメン屋らしからぬお名前ですが、どうやら結構有名なお店みたいです。

お昼になったとたん行列が出来てました。

私は初めて入ったお店では“醤油”を注文すると決めているので、まず醤油を。

20170326-006

白髪葱にチャーシュー、メンマにもやしと、一見寂しげではありますが・・・味は美味いです。

意地悪く言うと札幌でありがちな「純連」「すみれ」の流れを汲むお味で、ジジィに成りかけの私には濃すぎる感はありますが、油が多い割にはアッサリした後味。

これは当たりでした。

ただ・・・これで札幌から来るか?と言われれば疑問ですね。

また小樽に来る機会があれば、今度は数量限定の「チャーハン」を食ってみたいと思います。

★★★★★★★・・・
ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

2016年12月25日(日)

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

★オードブル
20161229-012

★★★ローストビーフ
20161229-013

★★フライドチキン
20161229-014

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

「かつや」 札幌市白石店

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

「かつや」 札幌市白石店

年末感謝祭 2016年12月2日(金)~4日(日)まで

20161204-023

カツ丼(竹)が500円(税込)!

だから行ったのではなく、行ったらそうだったのですけどね。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720