fc2ブログ

土井裕泰監督 「花束みたいな恋をした (2020)」

映画「花束みたいな恋をした」を観る。

hanatabamitainaeifa01 (2) hanatabamitainaeifa01 (1)

京王線の明大前駅で終電を逃し偶然に出会った大学生の山音麦と八谷絹。

好きな音楽や映画などがことごとく一緒で、たちまち恋に落ちた2人。

卒業後はフリーターをしながら同棲を始める。

お気に入りのパン屋を見つけ、拾った猫に名前を付ける。

2人で一緒に楽しい日々を送り、そんな生活を守っていきたいと就職活動にも励む2人だったが…。


続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

庵野秀明総監督 「シン・ウルトラマン」 【1】

映画「シン・ウルトラマン」を観る。

sinnurutoramann001 (2) sinnurutoramann001 (1)

巨大不明生物「禍威獣(カイジュウ)」が出現し被害が発生している日本。

日本政府は防災庁・禍威獣特設対策室(略称:禍特対(カトクタイ))を設立し禍威獣対策に当たっていた。

そんな中、禍威獣ネロンガの出現時に謎の巨人が大気圏外から飛来し、これを撃退して去っていく。

巨人は続く禍威獣ガボラも撃退し、禍特対はその人類に配慮した戦法と去り際の一瞥から、「巨大人型生物 ウルトラマン(仮)」と命名された巨人が意思疎通可能な知的生命体であると推察する。

一方、ウルトラマンが最初に飛来した際、逃げ遅れた子どもの保護にあたっていた禍特対の神永新二は、衝撃からその子をかばって死亡する。

光の星から来た外星人であるウルトラマンは、神永の自己犠牲を見て人類に興味を示し、神永と一体化する。

そして、必要に応じて「ベーターシステム」で巨人に戻りつつも、禍特対の一員として人類を理解していく。


続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

瀧本智行監督 「グラスホッパー (2015)」 【2】

映画「グラスホッパー」を観る。

20170206-0010 gurasuhoppa-eiga054.jpg

ハロウィンの夜。

渋谷のスクランブル交差点に一台の暴走車が突っ込み、次々と人をはねとばす。

犠牲者の中には心優しい中学教師・鈴木の婚約者も含まれていた。

悲しみに暮れる鈴木は、何者かから“本当の犯人は別にいる”とのメッセージを受け取り、その指示に従ってフロイラインという会社に潜入、裏社会に君臨する会長の寺原と二代目の寺原Jr.をマークする。

そんな矢先、彼の目の前で、寺原Jr.が“押し屋”と呼ばれる殺し屋に殺されてしまう。

復讐の相手を横取りされた上、組織から犯人の“押し屋”を追いかけるよう命じられる鈴木だったが…。


★★★★★★・・・・(6/10) 

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

江口カン監督 「ザ・ファブル 殺さない殺し屋 (2021)」

録画した映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」を観る。

faburu2eigaza (3) faburu2eigaza (2)

殺し屋稼業を休業中のファブルは目下、佐藤アキラという偽名を使い、相棒のヨウコと兄妹のフリをして普通の暮らしを実践中。

デザイン会社でバイトをしながら慣れないフツーに悪戦苦闘の日々。

折しも街では、かつてファブルに弟を殺された宇津帆がNPO団体代表という偽りの仮面の下で暗躍し、ファブルへの復讐に燃えていた。

そんな中、車椅子の訳あり少女ヒナコと偶然の再会を果たすアキラだったが…。


★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

大森立嗣監督 「まほろ駅前狂騒曲 (2014)」 【2】

レンタルDVDで映画「まほろ駅前狂想曲」を観る。

20160530-001 20160530-002

東京の郊外まほろ市で便利屋を営む多田啓介のもとに、同級生の行天春彦が転がり込んできてから3年。

2人で行う便利屋仕事もすっかり板についてきたある日、多田はある難題を抱え込んでしまう。

行天に内緒で、彼の実の娘はるの子守りを引き受けてしまったのだ。

多田は子ども嫌いの行天にちゃんと伝えられず四苦八苦。

そんな中、いつもアブない依頼を持ち込む裏社会の男・星良一に頼まれ、無農薬野菜の栽培&販売をする“家庭と健康食品協会(HHFA)”という団体の調査を始めた多田と行天だったが…。


★★★★★★・・・・(6/10) 

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

落合正幸監督 「感染 (2004)」

映画「感染」を観る。

kannsenneigamukasi (2) kannsenneigamukasi (1)

経営危機に陥り、まともな治療も出来ないまま多くの患者を抱えるとある病院。

建物の老朽化も進み、医薬品や備品も足りない劣悪な環境に、患者ばかりか医者や看護婦の心身も限界に達していた。

そんな中、入院患者の一人の容態が急変する。

急いで対応に当たる医師の秋葉と魚住だったが、ふとした不注意から患者を死なせてしまう。

明らかな医療ミスに動揺し、事故の隠蔽を図る医師たち。

そんな混乱する医師たちを尻目に、今度は内臓が溶け始めた急患が運び込まれてくる。

しかし、かつてない奇怪な症状の患者に、病院はいかなる対応のすべも持っていなかった…。


続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

武正晴監督 「ホテルローヤル (2020)」

映画「ホテルローヤル」を観る。

hoteruro-yaru001 (2) hoteruro-yaru001 (1)

北海道、釧路湿原を望む高台のラブホテル“ホテルローヤル”。

経営者の一人娘・雅代は美大受験に失敗し、渋々ながらも家業を手伝うことに。そんなホテルローヤルには、投稿ヌード写真の撮影をするカップル、生活に疲れ果てた夫婦、居場所のない自称ホームレス女子高生と高校教師といった、それぞれに事情を抱えた男女がやって来る。

雅代はアダルトグッズの営業マン宮川への恋心を秘めつつ、黙々と仕事をこなしながら、そんなお客たちの“非日常”の悲喜こもごもを、観察するともなく見つめていくのだったが…。


★★★★★★・・・・(6/10) 

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

瀧本智行監督 「去年の冬、きみと別れ (2018)」 【2】

映画「去年の冬、きみと別れ」を観る。

kyonennofuyu002 (1) kyonennnofuyu003 (2)

最愛の女性との結婚を控える記者の耶雲恭介は、天才カメラマン木原坂雄大が容疑者となった猟奇殺人事件を巡るスクープ記事を狙っていた。

耶雲が真相に迫るべく木原坂に接近し、取材に没頭していく中、婚約者の百合子が木原坂の危険な罠に落ちてしまうのだったが…


★★★★★★・・・・(6/10) 

続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

大林宣彦監督 「瞳の中の訪問者 (1977)」

映画「瞳の中の訪問者 」を観る。

hitominonakano001 (3) hitominonakano001 (1)

インターハイを目指すテニスの選手千晶は、練習中に左目にボールを受け失明する。

責任を感じたコーチの今岡は、ブラック・ジャックの助力を請おうと丘の上に建つ彼の邸宅を訪れる。

角膜の移植手術が成功して視力を取り戻した千晶に、以前には見えなかった幻の男が見えるようになる。

その角膜は、湖で殺された若い女性のものだったのだ……。

千晶が観る幻の男は合成で、また、ブラックジャックの邸宅やラストシーンの湖はマット画で表現された。


★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

清水崇監督 「ホムンクルス (2021)」

映画「ホムンクルス」を観る。

homunnkurusueigatirasi02.jpg homunnkurusueigatirasi01q.jpg

新宿で車上生活を送る名越進。

記憶も感情も失った彼は、謎めいた研修医・伊藤学と出会い、頭蓋骨に穴を空ける“トレパネーション”という手術を受ける。

しかしそれは禁断の実験で、名越が右目を手で覆い、左目だけで見ると、人間が異形の姿に変貌していた。

伊藤によると、他人の心の歪みが視覚化されたイメージ“ホムンクルス”が見えているのだという。

こうして、否応なしに人間の心の闇と対峙するハメになり、混乱していく名越だったが…。


★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク