fc2ブログ

山田稔監督 「仮面ライダー対じごく大使 (1972)」

忙しくて「シン・仮面ライダー」が観に行けないのでフテって“シン・仮面ライダー公開記念”の東映特撮YouTubeで「仮面ライダー対じごく大使」を観る。

jigokutaisieiga003.jpg jigokutaisieiga001 (2)

本郷猛と滝和也は東日本ロードレースに出場するが、ショッカーの妨害を受ける。
ショッカーは富士山頂の大要塞にスーパー破壊光線砲を設置し、日本全土を焼き払う作戦を進めていた。
これを阻止しようとする仮面ライダー1号の前に、カミキリキッド率いる怪人軍団が立ち塞がる。


【点数】 ★★★★★・・・・・(5/10)

【感想・コメント】

「東映まんがまつり・へんしん大会」で上映された劇場オリジナル映画第2作目です。

どうやらコチラも初鑑賞です。

先日観た「仮面ライダー対ショッカー」はとても見所がある映画だったのに対し、本作はどっか粗さを感じさせる作品でした。

前回よりお金がかかっている気はしますが、無駄な場面が多く、32分と短い時間でしたが中弛みした感じ。

バイクチェイス、乗馬、雪の中でのアクションなど、見どころはあるのですが、タラタラした印象。

とは言えそれは 大人 の私が 言っている事で、当時の私が観たら、ションベンちびるくらい感動していたのかもしれません。

潮健児さんのお顔のインパクトが相変わらず凄まじいと思った作品でした。

jigokutaisi021.jpg

◆「仮面ライダー対じごく大使」 1972年/日本 【32分】
監督:山田稔 原作:石森章太郎 脚本:伊上勝 撮影:川崎龍治 音楽:菊池俊輔 出演:藤岡弘/小林昭二/潮健児/千葉治郎/沖わか子/高見エミリー/中島真知子 声の出演:納谷悟朗/二見忠男/八代駿/峰恵研/関富也
※併映作品:「魔犬ライナー0011変身せよ!」「変身忍者 嵐」「超人バロム・1」「魔法使いチャッピー」「国松さまのお通りだい」

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

山田稔監督 「仮面ライダー対ショッカー (1972)」

忙しくて「シン・仮面ライダー」が観に行けないのでフテって“シン・仮面ライダー公開記念”の東映特撮YouTubeで「仮面ライダー対ショッカー」を観る。

kamennraida-taisyokka-eigatirasi (2) manngamaturis47.jpg

テレビシリーズのオリジナル劇場版。
大道寺博士の発明した重力発生装置をめぐり、ショッカーとダブル・ライダーの闘いが繰りひろげられる。
新怪人ザンジオーとともに、テレビシリーズでライダーに破れた怪人たちが、再生怪人として大暴れ。
戦闘員の代わりを務める。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

「東映まんがまつり」の一編として公開された東映のシネスコサイズの中編映画です。

この頃のダブル・ライダーが出演するエピソードは「トカゲロンと怪人軍団」と「対決!!雪山怪人ベアーコンガー」があって、その2編は覚えているのですが、コチラはもしかしたら初めて観るかも。

怪人ザンジオーはカードで見たせいか薄っすら記憶にあるのですが、ハエ男に至ってはまったく記憶が無いのです。

それに(以後は別として)こんなに過去の怪人が出たお話は初めてです。

そのため、昔のライダー魂に火が付き興味津々で見入ってしまいました。

とても興味深いライダー映画でした。

kamennraida-taisyokka-eiga022.jpg

多分、本作は2号から新1号へのバトンタッチの時期に作られた作品でしょう。

なので基本は佐々木剛さんの方が主役っぽく、1号ライダーは口元緑で肩ラインなしの旧タイプ。

ですが1号に変身ポーズがある上、ショッカーの骨戦闘員が登場している。

分かる人には不思議な組み合わせでした。

もしかしたら、自分では見ているつもりが見ていないライダー作品って案外あるのかも・・・

何て考えましたが、今となれば見ているけど覚えていない作品の方が多い気がしますね。

とりあえず

早めに「シン・仮面ライダー」を観に行けるように頑張ります。

◆「仮面ライダー対ショッカー」 1972年/日本 【32分】
監督:山田稔 原作:石森章太郎 脚本:伊上勝 撮影:川崎龍治 音楽:菊池俊輔 出演:藤岡弘/佐々木剛/小林昭二/天本英世/伊豆肇/斉藤浩子/辻村真人/千葉治郎/沖わか子/高見エミリー/杉林陽子/三浦康晴/宮裕之
※「東映まんがまつり」併映作品:「ながぐつ三銃士」「ムーミン」「さるとびエッちゃん」「スペクトルマン」

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

村川透監督 「最も危険な遊戯 (1978)」

映画「最も危険な遊戯」を観る。

mottomokikennnage-mu001 (2)

財界の大物たちが誘拐される事件が相次ぐ中、東日電気の社長である南条が誘拐された。
東日電気会長の小日向は、殺し屋である鳴海昌平に五千万円で南条の救出を依頼。
鳴海は南条が監禁されている精神病院に潜入し、激しい銃撃戦の末に南条を助け出した。
が、南条はすぐに狙撃され死亡、鳴海も負傷。
鳴海は小日向の元に謝礼を返しに行くが、南条の救出は力試しだったと言い、小日向は再び鳴海と契約。
今度の依頼は足立の暗殺である。
しかし足立は警視庁特捜部に身を守られていた。


★★★★★★・・・・(6/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

大林宣彦監督 「瞳の中の訪問者 (1977)」

映画「瞳の中の訪問者 」を観る。

hitominonakano001 (3) hitominonakano001 (1)

インターハイを目指すテニスの選手千晶は、練習中に左目にボールを受け失明する。

責任を感じたコーチの今岡は、ブラック・ジャックの助力を請おうと丘の上に建つ彼の邸宅を訪れる。

角膜の移植手術が成功して視力を取り戻した千晶に、以前には見えなかった幻の男が見えるようになる。

その角膜は、湖で殺された若い女性のものだったのだ……。

千晶が観る幻の男は合成で、また、ブラックジャックの邸宅やラストシーンの湖はマット画で表現された。


★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

山田洋次監督 「男はつらいよ 私の寅さん (1973/S12)」

BS放送で映画「男はつらいよ 私の寅さん」を観る。

12watasinotorasann (1)

12watasinotorasann (2)

とらやではさくら夫婦がおいちゃんたちを連れて、九州旅行へ行く準備をしている真っ最中。

そこへ寅さんが帰ってきて、しぶしぶ旅行中の留守番を引き受ける。

やっと帰って来たさくらたちに、家族のありがたみを知った寅さんは心を入れ換えた。

ある日、小学校の同級生・柳文彦と再会した寅さんは、彼の妹で画家のりつ子に惚れてしまう。

寅さんは生活が苦しいりつ子のパトロンを気取るが、やがて彼の恋心がりつ子に知られてしまう。


★★★★★★★・・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

渡辺祐介監督 「必殺仕掛人 (1973)」

録画した映画「必殺仕掛人」を観る。

20160718-006 20160922-018

鍼医者・藤枝梅安は、仕掛人の元締・音羽屋半右衛門から前金二十五両と引換えに日本橋蝋燭問屋・辻屋文吉の後添いお照を殺した。

お照は、盗っ人稼業駿府の音蔵の娘で、音蔵が乾分の徳次郎に殺された後は、孫八と組んで悪事を重ねていた。

その上、老い先短い文吉をたぶらかして後妻に入り込み辻屋の身代を狙っていた。

文吉がお照の仕掛を依頼したのもそのためであった。

翌日、梅安は血の匂いを消すため、今では梅安の助っ人となっている徳次郎を連れて甲州へ旅立った。

二人の後を、梅安のお照殺しを目撃していた孫八が尾けていた。


★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

市川崑監督 「獄門島 (1977)」

BSで放送していたので・・・・またまた観てしまいました。

01250818-3012

終戦直後の引き上げ船で死んだ男・鬼頭千万太。

彼は戦友に「俺が島に戻らなければ妹たちが殺される!」という臨終の言葉を残していた。

彼の遺書を預かった金田一は、その戦友に代わって獄門島と呼ばれる島を訪れるが、果たして、俳句の言葉に見立てた奇怪な殺人事件が起こってしまう……。


★★★★★★★★・・(8/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

佐藤純弥監督 「君よ憤怒の河を渉れ (1976)」 

録画した映画「君よ憤怒の河を渉れ」を観る。 

20160221-020

検事の杜丘冬人は新宿の雑踏で見知らぬ女から「金品を盗まれ強姦された」と告発され緊急逮捕されてしまう。

他の男も「カメラを盗まれた」と供述、逮捕に必要な証拠も揃っていた。

自分にかけられた罠を取り除くため、現場検証の場から逃走を図る冬人。

女の正体をつかみ彼女の郷里へ向かうが、すでに女は殺されており、冬人は殺人犯として追われることに。

日高山中に逃げ延びた冬人は、自分をはめた真犯人が政界の黒幕である長岡了介ではないかと思い始める。


★★★★★・・・・・(5/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

村川透監督 「蘇る金狼 (1979)」

録画した映画「蘇る金狼」を観る。

20170117-07 20170117-06

朝倉哲也は表向きは平凡なサラリーマンだが、夜は身体を鍛えて巨大資本乗っ取りを企んでいる。

朝倉はある日、手に入れた麻薬で上司の愛人、永井京子を手なずけた。

しばらくして会社幹部達の横領事件をネタに、桜井という男がゆすりに来ていることを突き止めた。

朝倉は桜井と会社を巧みに利用して社長令嬢の絵理子と婚約することに成功するが、その一方で嫉妬に燃える京子は、ある決意をしていた。

★★★★★★★★・・(8/10)

続きを読む

テーマ : イラスト画集
ジャンル : 本・雑誌

深作欣二監督 「復活の日 (1980)」

録画した映画「復活の日」を観る。

20160221-026

1982年、東ドイツの研究所から猛毒ウイルスMM-88が盗まれた。

ところが盗み出したスパイの乗った飛行機はアルプス山中で事故に遭い、ウイルスが蔓延した地球は、南極にわずかな人類を残して滅亡する。

その生存者の一人、地震研究者吉住は、さらに大きな危険が近づいていることに気づく。

アメリカ東部に大地震がおきる可能性があり、それは核ミサイルの発射を誘発するものだった……。

小松左京の同名SFを原作に、製作費22億円、構想5年、製作期間3年を費やした超大作。


★★★★★★★★・・(8/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。
そんなのばかり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク