fc2ブログ

山田稔監督「仮面ライダー対じごく大使 (1972)」

忙しくて「シン・仮面ライダー」が観に行けないのでフテって“シン・仮面ライダー公開記念”の東映特撮YouTubeで「仮面ライダー対じごく大使」を観る。

jigokutaisieiga003.jpg jigokutaisieiga001 (2)

本郷猛と滝和也は東日本ロードレースに出場するが、ショッカーの妨害を受ける。
ショッカーは富士山頂の大要塞にスーパー破壊光線砲を設置し、日本全土を焼き払う作戦を進めていた。
これを阻止しようとする仮面ライダー1号の前に、カミキリキッド率いる怪人軍団が立ち塞がる。


【点数】 ★★★★★・・・・・(5/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画仮面ライダー怪獣

山田稔監督「仮面ライダー対ショッカー (1972)」

忙しくて「シン・仮面ライダー」が観に行けないのでフテって“シン・仮面ライダー公開記念”の東映特撮YouTubeで「仮面ライダー対ショッカー」を観る。

kamennraida-taisyokka-eigatirasi (2) manngamaturis47.jpg

テレビシリーズのオリジナル劇場版。
大道寺博士の発明した重力発生装置をめぐり、ショッカーとダブル・ライダーの闘いが繰りひろげられる。
新怪人ザンジオーとともに、テレビシリーズでライダーに破れた怪人たちが、再生怪人として大暴れ。
戦闘員の代わりを務める。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画仮面ライダー怪獣

井上昭監督「陸軍中野学校 開戦前夜 (1968)」

映画「陸軍中野学校 開戦前夜」を観る。

nakanogkkoukaisennzennya001 (1) nakanogkkoukaisennzennya001 (2)

昭和16年11月。
日本陸軍のスパイ、椎名次郎は香港で極秘任務を終えて帰国するが、そのころワシントンD.C.では日米交渉が決裂寸前だった。
次郎が入手した情報によれば、日米交渉が決裂し次第、日本軍が真珠湾を奇襲すると決めた御前会議の内容が、敵連合国のスパイたち、“P機関”に漏洩していたという衝撃的な事実が明らかに。
陸軍中野学校の関係者はP機関の実態をつかむべく、御前会議の出席者たちをマークするが……。


★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画アクションミステリスパイ

村川透監督「最も危険な遊戯 (1978)」

映画「最も危険な遊戯」を観る。

mottomokikennnage-mu001 (2)

財界の大物たちが誘拐される事件が相次ぐ中、東日電気の社長である南条が誘拐された。
東日電気会長の小日向は、殺し屋である鳴海昌平に五千万円で南条の救出を依頼。
鳴海は南条が監禁されている精神病院に潜入し、激しい銃撃戦の末に南条を助け出した。
が、南条はすぐに狙撃され死亡、鳴海も負傷。
鳴海は小日向の元に謝礼を返しに行くが、南条の救出は力試しだったと言い、小日向は再び鳴海と契約。
今度の依頼は足立の暗殺である。
しかし足立は警視庁特捜部に身を守られていた。


★★★★★★・・・・(6/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画犯罪アクション

手塚治虫総監督「火の鳥2772 愛のコスモゾーン (1980)」

アニメ映画「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」を観る。

hinotori2772aino01 (1) hinotori2772aino01 (2)

すべての人間がその誕生から死ぬまでを管理されているという未来社会。
宇宙ハンターとなることが運命づけられていた主人公ゴドーは、女性との恋を禁じられているにもかかわらず、そのタブーを破ってしまう。
労働キャンプに追放されたゴドーは、そこで火の鳥を研究する学者サルタと知り合う。
ゴドーを育てた育児ロボット・オルガの助けでキャンプからの脱出に成功した二人は、伝説の宇宙鳥を求めて宇宙へ旅立つ。
しかし、未確認宇宙物体ナンバー2772の宇宙鳥は想像を絶する怪物だった…。


★★★★★★★・・・(7/10)


続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画アニメSFアクション名作

大林宣彦監督「瞳の中の訪問者 (1977)」

映画「瞳の中の訪問者 」を観る。

hitominonakano001 (3) hitominonakano001 (1)

インターハイを目指すテニスの選手千晶は、練習中に左目にボールを受け失明する。
責任を感じたコーチの今岡は、ブラック・ジャックの助力を請おうと丘の上に建つ彼の邸宅を訪れる。
角膜の移植手術が成功して視力を取り戻した千晶に、以前には見えなかった幻の男が見えるようになる。
その角膜は、湖で殺された若い女性のものだったのだ……。
千晶が観る幻の男は合成で、また、ブラックジャックの邸宅やラストシーンの湖はマット画で表現された。


★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画漫画サスペンス

りんたろう監督「銀河鉄道999(1979)」

BSで放送された「銀河鉄道999」を観る。

R4775737909c3de0396a33a8f69e9d86f.jpg 999notirasinoura.jpg

高価な機械の体を手に入れた富裕層が、生身の体のままの貧しい人々を迫害している、未来の地球。
貧しい少年・星野鉄郎はスラム街で、機械の体を無料でくれるというアンドロメダ星に行くことを夢見て暮らしている。
鉄郎の母は、鉄郎が幼いころ“機械伯爵”の人間狩りに遭い、殺されて剥製にされた。
機械の体を手に入れたら、機械伯爵に復讐を果たす。それが鉄郎の生きる目標だった。
ある日、鉄郎は、アンドロメダ行き超特急列車“銀河鉄道”のパスをくれるという美女“メーテル”に出会う。
彼女に母の面影を見た鉄郎はメーテルに同行することを決める。
999号の各停車駅で、鉄郎は、トチローという戦士の愛用していた銃を手に入れたり、女海賊クイーン・エメラルダスやキャプテン・ハーロックなどの名だたる戦士と知り合いになる。
彼らの助けを借りながら、鉄郎は旅の半ばでついに母の仇・機械伯爵を追いつめ、復讐を遂げる。
だが、終着駅“アンドロメダ”には、彼が予想もしなかったおぞましい現実が待っていた…!!

★★★★★★★★★・(9/10)

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 邦画アニメSFファンタジー

本多猪四郎監督「空の大怪獣ラドン (1956)」

録画した映画「空の大怪獣ラドン」を観る。

soranodaikaijyuuradonn002.jpg soranodaikaijyuuradonn001.jpg

九州の阿蘇山にある炭坑で、坑道に巣くう巨大なヤゴ・メガヌロンの幼虫による犠牲者が発生した。
事件を調査する河村は、その怪物をもしのぐ、巨大な怪鳥の姿を目撃する。
その怪鳥・ラドンこそ、各地で相次ぐ災害の元凶だったのだ。
その音速を超える飛翔速度はソニックブームを起こし、街はまたたくまに壊滅していく。
そして、自衛隊の圧倒的な火力によってラドンを追いつめたかに思われたとき、もう一体のラドンが現れたのだった……。

★★★★★・・・・・(5/10) 

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画怪獣SF

山田洋次監督「男はつらいよ 私の寅さん (1973/S12)」

BS放送で映画「男はつらいよ 私の寅さん」を観る。

12watasinotorasann (1)

12watasinotorasann (2)

とらやではさくら夫婦がおいちゃんたちを連れて、九州旅行へ行く準備をしている真っ最中。
そこへ寅さんが帰ってきて、しぶしぶ旅行中の留守番を引き受ける。
やっと帰って来たさくらたちに、家族のありがたみを知った寅さんは心を入れ換えた。
ある日、小学校の同級生・柳文彦と再会した寅さんは、彼の妹で画家のりつ子に惚れてしまう。
寅さんは生活が苦しいりつ子のパトロンを気取るが、やがて彼の恋心がりつ子に知られてしまう。


★★★★★★★・・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画ドラマ人情

黒澤明監督「椿三十郎 (1962)」【2】

録画した映画「椿三十郎」を観る。

tubakisannjyuurou004 (2) tubakisannjyuurou004 (1)

ある城下町の夜、薄暗い社殿で九人の若侍が密議をこらしていた。
城代家老睦田に、次席家老黒藤と国許用人竹林の汚職粛清の意見書をさし出して入れられず、大目付菊井に諭されてこの社殿に集っていたのだ。
その真中へよれよれの紋付袴の浪人者が現れて、九人をびっくりさせた。
その上、その浪人者は、城代家老が本物で、大目付の菊井が黒幕だといって皆を仰天させた。
その言葉の通り、社殿は大目付輩下の手の者によって取りまかれていた。
あおくなった一同を制してその浪人者は、九人を床下へかくし一人でこの急場を救った。


★★★★★★★★・・(8/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 邦画時代劇アクションドラマ

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク