荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

入江悠監督 「22年目の告白-私が殺人犯です-」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」を観る。

22KOKUHAKU04.jpg 22KOKUHAKU03.jpg

1995年。

東京で5人の命が奪われる連続殺人事件が発生、担当刑事・牧村の必死の捜査もむなしく、ついに事件は時効を迎えてしまう。

すると突然、曾根崎雅人という男が自分が殺人犯だと名乗り出て、告白本の出版を大々的に発表する。

メディアは曾根崎の大胆不敵な一挙手一投足を追い続け、瞬く間に本はベストセラーとなり、日本中に賛否渦巻くセンセーションを巻き起こす。

遺族がそんな曾根崎に対して憎悪を剥き出しにする中、事件を追い続けてきたジャーナリストの仙堂が曾根崎を自身の番組に出演させるのだったが…。


★★★★★・・・・・(5/10) 

スポンサーサイト

李相日監督 「怒り」

Posted by Tommy荒野 on   2 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「怒り」を観る。

20180513tirasi (2) 20180513tirasi (1)

八王子で残忍な夫婦殺人事件が起こるが、犯人の行方は杳として知れず、整形して日本のどこかで一般の市民に紛れて逃亡生活を送っていると見られていた。

事件から1年後、千葉・東京・沖縄に素性の知れない3人の青年が現われる。

歌舞伎町の風俗店で働いているところを発見され、千葉の漁港で働く父・洋平に連れ戻された愛子。

漁港にふらりと現われ働き始めた青年・田代と恋に落ちるが…。

東京の大手通信会社に勤めるゲイの優馬は、クラブで出会った直人を気に入り家に連れ帰るが…。

母に連れられ、東京から沖縄の離島に引っ越してきた高校生の泉は、無人島に1人で住みついている謎めいたバックパッカー田中に心惹かれていくが…。

そんな中、TVでは1年前の事件に関して逃亡中の犯人の情報を求める公開捜査番組が放送されていたのだが…。


★★★★★★★・・・(7/10) 

三島有紀子監督 「少女」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「少女」を観る。

20180513tirasi (4) 20180513tirasi (3)

幼なじみで親友同士の高校2年生、桜井由紀と草野敦子。

天真爛漫だった敦子は、剣道の団体戦でのミスが原因でイジメの対象になってしまう。

読書が好きでおとなしい由紀は、敦子が集団でイジメられていても助けることができない。

そんな由紀も、書き上げたばかりの自作の小説原稿を何者かに盗まれてしまう。

やがてその小説は、国語教師・小倉の名前で新人文学賞を受賞する。

そんな2人の前に、親友の死体を目撃したという転校生・紫織が現われる。

本当の死というものにすっかり囚われてしまった由紀と敦子は、夏休みに入るとそれぞれ小児病棟と老人ホームでボランティア活動を始めるのだったが…。

★★★★・・・・・・(4/10) 

中野量太監督 「湯を沸かすほどの熱い愛」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を観る。

20160912115710-0001-800x1132.jpg 20160716000028-0.jpg

銭湯“幸の湯”を営む幸野家。

しかし父の一浩が一年前に蒸発してしまい、銭湯は休業状態に。

母の双葉は代わりにパン屋でパートをしながら中学生の娘・安澄を育てている。

そんなある日、突然倒れた双葉は、ガンで余命2ヵ月と非情な宣告を受ける。

ショックを受けつつも、現実に気丈に立ち向かい、家出した夫の捜索や銭湯の再開、学校でイジメに遭っている娘を叱咤して独り立ちさせる、といったやらなければならないことをリストアップし、すぐさま行動に移す双葉だったが…。


★★★★★★・・・・(6/10) 

赤堀雅秋監督 「葛城事件」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「葛城事件」を観る。

355380_02_01_02.jpg download.jpg

親から引き継いだ金物屋を営む葛城清。

美しい妻・伸子と2人の息子に恵まれ、東京の郊外に念願のマイホームを建てることもでき、思い描いてきた理想の家庭が完成したかに思われた。

しかし清の理想への執着が、いつしか家族を抑圧的に支配してしまっていた。

従順に育ってきた自慢の長男・保は会社からリストラされたことを誰にも言い出せず、デキの悪い次男・稔はバイトも長続きせず、“一発逆転”を夢みている。

そして清に一方的に言われるがままで、耐え忍ぶことしかできなかった伸子は、ついに不満が爆発、稔を連れて家出してしまうが…。


★★★★★★・・・・(6/10) 

小泉徳宏監督 「ちはやふる -上の句-/-下の句-」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「ちはやふる -上の句-」と「-下の句-」を続けて観る。

■「ちはやふる -上の句-」 
tihayakaminoku02 (1) tihayakaminoku02 (2)

小学校時代、転校生の綿谷新から“競技かるた”を教わり、その魅力の虜になった綾瀬千早。

幼なじみの真島太一を巻き込み、3人は競技かるたを通して強い絆で結ばれていく。

しかし小学校卒業とともにバラバラとなってしまい、家の事情で故郷の福井に戻った新とは遠く離ればなれに。

かるたを続けていれば新と再会できると信じる千早は、高校に入るとすぐに“競技かるた部”の創設に乗り出し、高校で再会した太一を再び巻き込み、2人で部員集めに奔走する。

やがて古典大好き少女・大江奏、経験者の“肉まんくん”こと西田優征、秀才の“机くん”こと駒野勉の勧誘に成功し、ついに千早悲願の競技かるた部が産声を上げるのだったが…。


★★★★★・・・・・(5/10) 

■「ちはやふる -下の句-」 
354164_02_01_02.jpg 354164_06_01_02_02.jpg

創部一年目にして強豪北央学園に勝利し、東京都大会優勝を成し遂げ、全国大会への切符を手にした瑞沢高校競技かるた部。

千早はさっそく新に優勝の報告をするが、“もうかるたはやらん”という新のまさかの告白に動揺を隠せない。

それでも、太一やかるた部の仲間たちとともに全国大会に向けて練習に励む千早。

そんな時、自分と同い年でありながらクイーンに君臨する孤高の絶対王者・若宮詩暢の存在を知り、頭から離れなくなっていく。

そして新の心を取り戻すためにもクイーンに勝ちたいとの思いが募り、いつしか周囲が見えなくなっていく千早だったが…。


★★★★★★・・・・(6/10) 

大友啓史監督 「ミュージアム」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「ミュージアム」を観る。

320.jpg museum.jpg

ある雨の日、手足を鎖につながれた状態で腹を空かせた獰猛な犬たちを放たれ、生きたまま餌にされた惨殺死体が発見される。

“凶器”となった犬の胃の中からは“ドッグフードの刑”と書かれた謎のメモが。

それが、自分をアーティストと呼ぶ“カエル男”による連続殺人事件の始まりだった。

犯行はいずれも雨の日に行われ、現場には必ず謎のメモが残されていた。

新米刑事の西野とともに捜査に当たる沢村は、被害者の共通点を突き止め驚愕する。

それは次のターゲットが沢村の妻・遥であることを意味していたのだった。

沢村は冷静さを失い、カエル男の罠にはまって逆に追い込まれていく。


★★★★★★★・・・(7/10) 

TORICO監督 「少女椿」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「少女椿」を観る。

355676_02_01_02.jpg mp120pc-img1200x891-1516418127sagee928706.jpg

母親を病気で亡くし、ひとりぼっちとなった少女みどりは、赤猫サーカス団の団長・嵐鯉治郎に拾われる。

一癖も二癖もある団員たちのイジメに耐えながらも、女優になる夢を見て毎日を送るみどり。

そんなある日、ワンダー正光という西洋奇術と称した超能力を使う男が入団すると、そのショーはたちまち評判を呼び、サーカス団は連日大入りに。

みどりもまたワンダー正光の魅力に心惹かれるのだったが…。


★★★★・・・・・・(4/10)

鶴橋康夫監督 「後妻業の女」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「後妻業の女」を観る。

20180318-00 (7) 20180318-00 (6)

結婚相談所主催の婚活パーティで老人たちを虜にし、狙い通りに中瀬耕造と結婚した武内小夜子。

2年後、耕造は脳梗塞で入院するとほどなく他界。

葬儀の席で小夜子が耕造の2人の娘、朋美と尚子に突きつけたのは、全財産を小夜子に遺すと記された“遺言公正証書”だった。

とうてい納得いかない朋美は同級生の弁護士に小夜子のことを調べてもらう。

すると、小夜子が裕福な老人の後妻に入っては全財産を巻き上げるということを生業とする“後妻業の女”と判明。

しかもそれを背後で操っていたのが結婚相談所の所長、柏木亨だったのだ。

朋美は裏社会の探偵・本多芳則とともに2人を追及していく。

そんな中、次なるターゲットとなる不動産王・舟山喜春に近づいていく武内小夜子だったが…。


★★★★★★・・・・(6/10) 


新海誠監督 「君の名は。」

Posted by Tommy荒野 on   1 comments   0 trackback

録画した映画「君の名は。」を観る。

kiminona004 (2) kimminona002.jpg

千年ぶりとなる彗星の接近を1ヵ月後に控えた日本。

山深い田舎町で鬱屈した毎日を過ごし、都会の生活に憧れを抱く女子高生の三葉。

ある日、夢の中で自分が東京の男子高校生になっていることに気づき、念願の都会生活を満喫する。

一方、東京の男子高校生・瀧は、山奥の田舎町で女子高生になっている夢を見る。

そんな奇妙な夢を繰り返し見るようになった2人は、やがて自分たちが入れ替わっていることに気がつく。

戸惑いつつも、メモを残してやりとりしながら、少しずつ事実を受け止めていく瀧と三葉。

ところが、互いに打ち解けてきた矢先、2人の入れ替わりは突然起こらなくなってしまう。

そこで瀧は、夢の記憶を頼りに三葉に会いに行こうと決心するのだったが…。


★★★★★★★・・・(7/10)