荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

中村義洋監督 「殿、利息でござる!」

Posted by Tommy荒野 on   1 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「殿、利息でござる!」を観る。

risokude001.jpg risokude002.jpg

江戸時代中期の仙台藩。

百姓や町人には重税が課され、破産や夜逃げが相次いでいた。

貧しい宿場町・吉岡宿も例外ではなく、造り酒屋を営む穀田屋十三郎は、そんな町の行く末を深く案じていた。

ある時彼は、知恵者の篤平治から、町を救うあるアイデアを打ち明けられる。それは、藩に大金を貸し付け、その利息で町を再建するという前代未聞の奇策だった。

計画に必要な額は、なんと千両(約3億円)。

簡単につくれる額ではないが、宿場の仲間たちを説得し、必死の節約を重ね、家財も投げ打ってひたすら銭集めに奔走する十三郎たちだったが…。


★★★★★★★・・・(7/10) 

スポンサーサイト

金田治監督 「仮面ライダー1号」

Posted by Tommy荒野 on   2 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「仮面ライダー1号」を観る。

145477283387504171179.jpg news_thumb_kamenrider1_20160512_02.jpg

45年前、秘密結社ショッカーによって改造人間にされた本郷猛は、そこから脱出すると“仮面ライダー”となり、人間の自由を守るために戦い続けるのだった。

長年にわたり、世界各地で悪と戦ってきた猛が、久々に日本に帰ってきた。

目的は恩人・立花藤兵衛の孫で高校生の立花麻由を守るため。彼女の存在が、かつての最高幹部・地獄大使の復活に不可欠とショッカーに狙われていたのだ。

猛はショッカーの真の狙いを探る中で天空寺タケル=仮面ライダーゴーストやその仲間たちと出会う。

折しも、ショッカーを裏切ったウルガ、イーグラ、バッファルが新たな組織“ノバショッカー”を結成し、日本を標的に行動を開始する。

そんな中、長年の過酷な戦いせいで、もはやその肉体は限界に近づきつつあった猛だったが…。


★★★★★・・・・・(5/10)

平川雄一朗監督 「僕だけがいない街」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「僕だけがいない街」を観る。

20170429-103 20170429-104

ピザ屋でアルバイトする売れない漫画家の藤沼悟。

彼は、事件や事故に遭遇すると、その原因が発生する直前の時点に時間が巻き戻る不思議な能力を持っていた。

しかし自ら“リバイバル”と呼ぶその現象はいつ起こるかも分からず、彼にとっては迷惑な能力でしかなかった。

ある日、リバイバルのせいでケガをした悟。

他人と距離を置いて生きてきた彼だったが、心配して病院に付き添ってくれたバイト仲間の愛梨と思いがけず距離が縮まっていく。

そんな中、悟が再びリバイバルに遭遇した時、一緒にいた母・佐知子が何かに気づく。

しかしその直後、佐知子は何者かに殺害されてしまう。

するとまたしてもリバイバルが起こり、悟の意識は1988年のまだ小学生だった悟自身の頭の中に飛んでしまう。

それは、同級生の雛月加代が被害者となった連続誘拐殺人事件が起こる直前だった。

全ての鍵はこの事件にあると確信し、雛月を守ってみせると決意する悟だったが…。


★★★★★★・・・・(6/10)

山口ヒロキ監督 「血まみれスケバンチェーンソー」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「血まみれスケバンチェーンソー」を観る。

20160717-008 20160717-007

「…あのさ、まずはあたしと戦う理由を説明してくれないかな?」

解体屋の娘に生まれ、天涯孤独に生きる正真正銘の無類派スケバンの鋸村ギーコは、うぐいす学園に通う女学生である。

ある日、ギーコが追試を受けようと爽やかに学校へと向かう。

ギーコの同級生 碧井ネロは天才的なマッド・サイエンティストとしての能力を活かし、 クラスメイトを次々に改造していき自らの帝国を築きつつあった。

次々に襲いかかるネロの刺客たち!

「…なぜネロが、ギーコを襲うのか?」

荒れ狂う学校! 果たしてギーコは無事追試を受けられるのか! ?

なんのこっちゃよく分からない! ハチャメチャな次世代エンターテインメントがここに誕生した!


★★★★★★★・・・(7/10)