荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   1971~1980年作品

Comment (0)  Trackback (0)

村川透監督 「殺人遊戯」

ビデオで「殺人遊戯」を観る。

20160330-013 20170117-011

5年前、暴力団の組長を殺し消息を絶った凄腕の殺し屋 鳴海昌平。

その後、街では暴力団勝田組と花井組は、激しい抗争をつづけていた。

帰って来た鳴海に勝田は、花井殺しを2千万円で依頼。

だが一方では花田も鳴海に勝田殺しを持ちかける。

そして一人の女の死が再び鳴海に44マグナムを握らせる・・・・

東映が1本立ての超大作とは区別し、B級のプログラム・ピクチャーを製作した「東映セントラルフィルム」の遊戯シリーズ第2弾。


テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

小池一夫原作 「弐十手物語」 第九十四~九十六巻

小池一夫作・神江里見画 「弐十手物語」 第九十四~九十六巻(小学館/ビッグコミックス/2001年刊)を各105円で購入。

弐十手95


事件の陰で泣く女たちに希望の火を灯す菊池鶴次郎。
南町の十手者の彼が江戸八百八町を舞台に暴れまくる人情捕物帳。

ここまで来るとスーパーヒーローだね、鶴次郎は。
007やゴルゴに匹敵するよ。
その分、物語に一番重要な切迫感や人間臭さが薄れてきているようにも思える。
ネタも尽きてるようだし。
終わりが近いのが分かる。

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


テーマ : マンガ  ジャンル : アニメ・コミック

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

望月峯太郎著 「万祝」 第2・3巻

望月峯太郎著 「万祝」 第2・3巻(講談社/ヤンマガKC/2004年刊)を読む。

万祝-3 万祝-2

心にわだかまりを感じつつも、日々懸命に生きている女子高生・大和鮒子。

高校生最強と言われる鴨林と決闘し勝利しても、胸のモヤモヤは晴れない。

そんなある日、フナコの家に漁師でカトーという怪しい下宿人がやってくる。

カトーの出現とともに起きる、信じられない出来事。

フナコの死んだじいちゃん=伝説の漁師が残した宝島へつづく地図。

昔の海賊が残した100兆円の財宝とそれを狙う現代に生きる海賊達。

今までになく高揚したフナコの冒険心は静まることがない。

フナコは今、海へ旅立つ。


テーマ : まんが  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★OV作品

Comment (0)  Trackback (0)

演出・脚本:小鳩の会 「小鳩の会の日本の歴史」

DVDで「小鳩の会の日本の歴史」を観る。

20160214-025

脚本家・中村義洋と鈴木謙一、構成作家の細川徹が結成した注目の映像コントユニット“小鳩の会”が贈る、面白くてためになる日本の歴史コント集。

日本人の誕生から平安、戦国、江戸、明治、現在、そして未来までを脱力感たっぷりに紹介する、新感覚なお笑い作品。


テーマ : お笑いDVD・CD  ジャンル : お笑い

Category: ★海外映画 >   アメリカ映画

Comment (0)  Trackback (0)

ロブ・マーシャル監督 「SAYURI」

レンタルDVDで「SAYURI」を観る。

SAYURI-1

貧しい漁村に生まれ、9歳で花街の置屋に売られた少女・千代。
そこには、千代と同じ境遇のおカボという少女と、花街一の売れっ子芸者、初桃がいた。
下働きの辛さと、初桃の執拗ないじめに希望を見失いかけていた千代に、ある時、“会長”と呼ばれる立派な紳士が優しく声を掛ける。
この一瞬の出会いが千代に確かな希望をもたらした。
以来、芸者になって会長さんにもう一度逢いたいと夢見る千代。
15歳の時、そんな千代に転機が訪れる。
一流の芸者、豆葉が千代を芸者として育てたいと申し出たのだった。
そして、豆葉の厳しい指導の末に千代は芸者“さゆり”となり、やがて花街一の芸者へと花開いていくのだった…。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★CD

Comment (0)  Trackback (0)

CD 「THE OSCAR:アカデミー作品集」

105円で買ったCD。

■「THE OSCAR:アカデミー作品集」(1994)

ザオスカー

テーマ : CD・DVD  ジャンル : 音楽

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

所十三著 「強行-捜査一課強行犯係4 囚人のジレンマ」

原作:横山秀夫 漫画:所十三 「強行-捜査一課強行犯係4 囚人のジレンマ」を読む。

強行4.


“不敵”と謳われるF県警歴代最強の「強行」、その捜査一課に最大の危機が。
10日間で三件の“殺し”が発生し、それぞれ1班・2班・3班が担当。
だが、我が強すぎ統制が効かない班長達に対して、言い知れぬ不満を抱える捜査一課長。
奴らは「事件を喰って」生きている・・・
俺は誰を信じるべきなのか?
捜査一課長・田畑が「ジレンマ」に煩悶する!

読んでしまった。
最初に漫画を読んでしまったので、そのままズルズルと全4巻。
面白かったからね。
原作の「第三の時効」は全6編らしいので、漫画化されていない2編が収録されているはず。
読みたい。
たぶんこの物語は漫画用に脚色なんてしていないだろう。
だとしたら原作の楽しみが半分減ってしまった事にはなるが

どうしても読みたいぞ!

「原作を読んでから漫画を見るよりはマシだろう」と自分をなぐさめつつ。
テーマ : マンガ  ジャンル : アニメ・コミック

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

サイン本

最近 とある漫画家の作品を古本屋で購入したのだが、中表紙に作者のサインが書いてあった。
最初は「印刷か?」と疑ったがインクが裏に滲んでいる。
「偽者?」とは思いながらも得した気分で購入。
別の古本屋で同じ作者の同じシリーズを購入したら、その本にもサインが。
結局10冊以上購入した内、4冊までがサイン本。
それほど人気のある漫画家ではないにしろ・・・・
本物だったら・・・・
とても悲しい事だ。
想像するに
北海道出身のこの漫画家が、どこかの本屋に来たとき、自分の本に大量にサインしたのだろうな。
もしかしたらサイン会だったのかもしれない。
でも買った人たちはファンだけでなかったって事だよな。
自分のサイン本が古本屋で105円だったらショックだろうな・・・・

テーマ : マンガ  ジャンル : アニメ・コミック

Category: ★海外映画 >   アメリカ映画

Comment (1)  Trackback (1)

ジョニー・デップ主演 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

レンタルDVDで「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を観る。

デッドマンチェスト-4

呪われた海賊バルボッサとの壮絶な闘いを乗り越え、再びブラックパール号の船長となったジャック・スパロウ。
しかし彼は、海賊なら誰もが恐れる幽霊船フライング・ダッチマン号の船長デイヴィ・ジョーンズにもうじき魂を奪われようとしていた。
13年前にブラックパール号を手に入れるためジョーンズと“血の契約”を交わしていたジャックは事態を打開するべく、命運を握るある鍵の行方を追い始める。
一方、結婚式を挙げようとしていた鍛冶屋の青年ウィルと総督の娘エリザベスは、ジャックを逃がした罪で投獄される。
やがて、2人は再びジャックに会わなければならない宿命となり、それぞれ彼のもとへ向かうのだが…。
2003年に公開され世界的に大ヒットしたアクション・アドベンチャーの続編。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★嗜好品 >   酒

Comment (0)  Trackback (0)

土曜日のBAR

最近は仕事で夜が遅いので、気に入った酒を買う時間まで無い。
コンビニで買った安ウイスキーを深夜チビチビ・・・・いや、グビグビ飲んでいる。
美味いウイスキーが飲みたい!
我慢できなくなり土曜日、仕事を終了し自宅に車を置いてから地下鉄に乗って出かける。
久々のBAR。

竹鶴12年061216


ゆっくりと飲もうと思ったら・・・・

携帯電話なんてこの世から無くなれ!

・・・結局5杯は飲んだけど・・・

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


テーマ : ウイスキー  ジャンル : グルメ

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2006