荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

松本次郎著 「ウエンディ」

松本次郎著 「ウエンディ」全1巻(太田出版/2000年刊)を購入。

ウェンディ


絶望し、現実から逃避した者だけが行くことのできる、人の本能だけの国「ネヴァーランド」。
女子高生・愛美はある夜、ゴーグルをした怪しい青年・ピーターに「ウエンディ」と呼ばれ、ネヴァーランドに拉致される。
そこは快楽だけが存在し、喧嘩、乱交、殺人までもが日常茶飯事に行われる夢の世界。
そんな狂った世界から一度は逃げ出し、元の世界に戻った愛美であったが、現実世界の生活、親や友人たちに絶望し、再びネヴァーランドにやってくる。
そこで彼女はネヴァーランドの住人たちが現実世界からやって来た人間であると知り、ピーター自身も自分が逢ったことのある少年だと気付く。

連載中の「フリージア」が映画化にもなった最近話題の著者の初期作品。
絵柄はさすがに荒くて落ち着いていないが、やっぱり上手い。
ノンストップの物語はイッちゃってはいるが、気が付くと最後はキレイな青春モノに納まっている。
もうチョット、ネヴァーランドの中の話が長くてもよかったかな?とも思うが。
最近の著者の作品には見られないドタバタなパラノイアっぷりが楽しめる一冊。

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


スポンサーサイト
テーマ : マンガ  ジャンル : アニメ・コミック

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

森美夏著 「木島日記」 第1巻

作:大塚英志作/絵:森美夏 「木島日記」第1巻(角川書店/ニュータイプ100%コミックス/1999年刊)を105円で購入。

木島日記1


昭和初期。
歌人にして民俗学者の折口信夫は偶然に、しかし魅入られるように古書店「八坂堂」に迷い込む。
奇怪な仮面で素顔を隠した主人は木島平八郎と名乗り、信じられないような自らの素性を語り出した。
以来、折口のまわりには奇妙な人、出来事が憑き物のように集まり始める…。

先月読んだ漫画「北神伝綺」姉妹編。
「北神伝綺」では実在した民俗学者の大家・柳田國男が、本作では民俗学者で国文学者の折口信夫が狂言廻しとして登場。
こちらも民俗学を中心にした日本にあってはならない闇の伝奇物語。

とても面白い!

出てくる話はムー大陸伝説、だいだらぼっち、未来予測計算機、日本でのキリスト死亡説、ロンギヌスの槍、八百比丘尼と人魚伝説等々と、オカルトじみて怪しくも興味を惹かれるものばかり。
舞台が現代ではなく昭和初期というところも「ありそうな」話である。
小説版も出ているらしいので、そっちも楽しみだ。

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


テーマ : アニメ・漫画  ジャンル : アニメ・コミック

Category: ★海外映画 >   アメリカ映画

Comment (0)  Trackback (0)

メル・ギブソン監督 「パッション」

レンタルDVDで「パッション」を観る。

パッション1

紀元前700年のエルサレム。

ある日、イエスは十二使徒のひとりであるユダの裏切りによって捕らえられる

イエスを尋問した大司祭カイアファは、イエスが自らを救世主であり神の子と認めたとして激怒し、イエスが神を冒涜したと宣告する。

ローマ帝国総督ピラトのもとに身柄を移されたイエスは、そこでも揺るぎない姿勢をみせる。

やがて荒れ狂う群衆に気圧され、ピラトはイエスを十字架の刑に処する判決を下す。

凄惨な鞭打ちを受け変わり果てた姿となったイエスは、ついに十字架を背負いゴルゴダの丘へと歩を進めた。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

岩井俊二監督 「花とアリス」

レンタルDVDで「花とアリス」を観る。

花とアリス

中学卒業を控えたアリスとハナは同じバレエ教室に通う親友。
ハナは高校生の宮本に秘かな想いを寄せ、彼を尾行し隠れて写真を撮りまくる。
やがて彼女とアリスは宮本と同じ高校へ進学し、ハナは宮本と同じ落研に入部する。“寿限無”の完全制覇に余念がない宮本は、ある日いつものように歩きながら落語の本を読んでいると、シャッターに頭をぶつけ転倒してしまう。
後をつけていたハナは慌てて駆け寄るが、宮本が記憶喪失らしいと知ると、とっさに恋人のフリをしてしまう。
一方、アリスは街でタレント事務所にスカウトされるのだが…。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

佐藤秀峰著 「特攻の島」 第1巻

佐藤秀峰著「特攻の島」第一巻(芳文社コミックス/2006年刊)を読む。

特攻の島1

「俺は何のために生きているんだ?」

10代の少年たちが集まる海軍の訓練機関で日々を過ごしていた渡辺裕三には、そんな疑問があった。

その渡辺たちに、突如、ある特殊兵器への募集がかかる。

募集にあたっての説明は「生還を期さない兵器」というだけだった。

漠然とした不安を抱えながらも志願した渡辺たち100名は、瀬戸内海に浮かぶ、ある「島」へと送られる。

その「島」で少年たちが目にしたものは…!


テーマ : マンガ  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

小池一夫著 「新・子連れ狼-LONE WOLF-」 第九巻

作:小池一夫/画:森秀樹著「新・子連れ狼-LONE WOLF-」第九巻(小学館/ビッグコミックス/2007年刊)を購入。

子連れ狼9

間宮林蔵との死闘の果て、名刀「同太貫」を失った東郷重位は新たな刀「延寿国清」と出会い、大五郎とともに江戸に入る。

一方、林蔵は幕府老中・松平伊豆守配下の”薩摩大人衆”から、重位への新たな刺客となるタイ捨流使い手・丸目兄弟の存在を知るが…。


テーマ : マンガ  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

島田荘司著 「ネジ式ザゼツキー」

島田荘司著「ネジ式ザゼツキー」(講談社ノベルス/2003年刊)を読む。

ネジ式ザゼツキー


記憶の一部を無くした男が書いた奇妙な童話「タンジール密柑共和国への帰還」。
密柑の樹の上にある村、ネジ式の関節を持つ妖精、人工筋肉で羽ばたく飛行機。
そして彼の肩甲骨には翼のなごりがあった!
妄想としか思えない男の話から、御手洗潔が導き出した真相とは何か!?
驚愕の結末が待つ本格ミステリー!


テーマ : 読書  ジャンル : 小説・文学

Category: ★嗜好品 >   酒

Comment (0)  Trackback (0)

ビーフィーター

安かったのでビーフィーターを購入。

BEEFEATER


ロンドン・ドライ・ジンの有名ブランド。
何でもロンドン塔駐在の衛兵の通称をビーフィーターと言い、「牛肉を食べる人」=ビーフ・イーターから来てると聞く。
肉好きの私には好ましい名前。
だからステーキを食べながら飲む。
最近はライムの入った炭酸水なんてのが売っているんで、簡単にジントニックが飲める。
いや~、美味い。
腹が膨れるので、途中からストレートに変える。
そして
飲みきってしまった・・・・。
やっぱり、二日酔い。

反省。

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


テーマ : お酒  ジャンル : グルメ

Category: ★日本映画 >   1981~1990年作品

Comment (0)  Trackback (0)

五社英雄監督 「吉原炎上」

レンタルDVDで「吉原炎上」を観る。

20160401-005

吉原の遊郭を舞台に、そこに生きる女たちの生き様を豪華絢爛な映像で描いた壮大なドラマ。

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (0)

イ・ジェハン監督 「私の頭の中の消しゴム」

録画していた映画「私の頭の中の消しゴム」を観る。

またも韓国映画。

私の頭の中の消しゴム

建設会社の社長の娘スジンは妻ある男性と不倫の関係にあったが、ついに破局を迎える。

その夜、傷心のまま彷徨っていた街で一人の男性チョルスと出会う。

その時は気づかなかったが、彼こそスジンの運命の人だった。

やがて再会した2人は、ほどなく恋に落ち、幸せの中結婚する。

甘い新婚生活に浸る2人だったが、いつの頃からかスジンの物忘れが度を越したものとなっていく。

心配になって医者に診てもらったところ、若年性アルツハイマーという思いもよらぬ診断結果を告げられるのだった。


テーマ : 私が観た映画&DVD  ジャンル : 映画

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2007