荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★小説 >   海外小説

Comment (0)  Trackback (0)

トマス・ハリス著 「ハンニバル・ライジング(上)」

トマス・ハリス著/高見浩訳 「ハンニバル・ライジング(上):Hannibal Rising vol.1」(新潮文庫/2007年刊)を読む・・・・新刊を買うのは久しぶり。

20160325-015

我、いかにして怪物となりしか。

1941年、リトアニア。

ナチスは乾坤一擲のバルバロッサ作戦を開始し、レクター伯爵一家も居城から狩猟ロッジへと避難する。

彼らは3年半生き延びたものの、優勢に転じたソ連軍とドイツ軍の戦闘に巻き込まれて両親は死亡。

残された12歳のハンニバルと妹ミーシャの哀しみも癒えぬその夜、ロッジを襲ったのは飢えた対独協力者の一味だった……。

ついに明かされる、稀代の怪物の生成過程!


テーマ : ミステリ  ジャンル : 小説・文学

Category: ★日々の徒然

Comment (0)  Trackback (0)

風邪

鼻水が出る。
耳が詰まる。
目がショボショボする。
熱っぽい。
体の節々がだるい。
医者でなくても、自分が風邪をひいたと分る。
しかし、普段の行いが悪い私は、周りの人間から“二日酔い”としか見られない。

悲しいです。

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


テーマ : 管理人のつぶやき  ジャンル : ブログ

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (0)

ポン・ジュノ監督 「ほえる犬は噛まない」

レンタル屋に行って、面白そうな韓国映画のDVDを手に取ると、いつもそこにはソン・ガンホかペ・ドゥナの名前がある。
「韓国には他の俳優はいないんかい!」とツッコミながらも、借りてハズレがない2人なので、文句は無い。
今回もまた主演はペ・ドゥナであり、監督は私が好きな「殺人の追憶」のポン・ジュノ。
期待して観る。

ほえる犬は1

中流家庭の住む閑静なマンション。
うだつの上がらない大学の非常勤講師ユンジュは、出産間近の妻ウンシルに養われながら教授を目指している。
だが最近、飼うことを禁止されているはずの犬の鳴き声がマンション内に響き渡り、なかなか出世できない彼をイラつかせていた。
そしてある時、彼はたまたま犬を見つけると地下室に閉じこめてしまう。
一方、マンションの管理事務所で働くヒョンナムは、平凡で退屈な毎日を送っていた。
そんな時、団地に住む少女の愛犬ピンドリがいなくなったと知り、正義感を燃やしてビラ貼りを手伝い始めるのだった…。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (2)  Trackback (1)

本広克行監督 「UDON」

レンタルDVDで「UDON」を借りる。

観終わったら、うどんが食べたくなる映画だと聞く。

スーパーでうどんと具材を買い、いつでも食べられる態勢を整えてからDVDを観る。

うどん1

讃岐うどんの本場、香川県でうどん職人の息子として生まれた松井香助は、ビッグになると言って家を飛び出しニューヨークへと渡った。

しかし、夢半ばで挫折し、借金を背負って帰郷することに。

そして、親友の紹介で地元のタウン誌で働き始めた香助。

そこで彼は、編集部員の宮川恭子と2人でうどんをテーマにしたコラムを開始する。

すると、これが大反響を呼び、ついには日本中を巻き込む一大うどんブームへと発展していくのだが・・・・。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

山口雅也著 「続・垂里冴子のお見合いと推理」

山口雅也著 「続・垂里冴子のお見合いと推理」(講談社ノベルス/2003年刊)を読む。

垂里冴子1

もはや不運では済まされない!?
史上最も縁遠い女探偵の今度のお相手は。
見合い話が持ち上がるたびに怪事件が発生、必ず破談してしまう薄幸の和風美人・垂里冴子にさらなる災難が。
老舗旅館に出現した幻の女性から奇妙な七福神泥棒まで。
「事件は解決、縁談は未解決」史上最も縁遠いことで圧倒的な人気(?)の名探偵に“ゴールイン”する日はくるのか。
垂里冴子のお見合いシリーズ 第2弾。


テーマ : ミステリ  ジャンル : 小説・文学

Category: ★嗜好品 >   酒

Comment (1)  Trackback (0)

カリラ NATURAL CASK STRENGTH

行きつけのバーへ。
3月で店を閉めるといっていたが、どうやら1年延びたらしい。
ホッとしたのは確かだが、結局1年後には辛い思いをするのだろうか?
ボトルキープしてある「竹鶴17年」を飲みながら、他のお客たちとテレビ観戦。
ちょっと臭いウイスキーが飲みたいとの私のリクエストに、マスターが出してくれたのが「CAOL ILA NATURAL CASK STRENGTH/59.3度」。

カリラ-1


味は甘いのにピート香が強烈で、たしかに臭い。
「BOWMORE」は好きだが、これはちょっと私には向かないかな。
と思った後で、マスターが「余市10年」を1杯奢ってくれた。
久々に飲んだけど

メチャクチャ美味い!

いや~、やっぱりコレに戻ってしまうんだな・・・。

※何故か本日は「竹鶴17年」が美味しく思えなかった。

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


テーマ : お酒全般  ジャンル : グルメ

Category: ★海外映画 >   アメリカ映画

Comment (0)  Trackback (0)

ジョン・ヒューストン監督 「天地創造」

聖書モノが観たくて、DVDで「天地創造」を借りてくる。

天地創造1


旧約聖書のエピソードから、天地創造に始まり、ノアの箱船に至る物語を描いたスペクタクル巨編。
禁断の木の実を口にしたアダムとイブは、知恵を得た代わりに楽園を追放される。
そして地に悪徳がはびこった時、神は世界を水で洗い流すことを告げる……。
聖書にそって、ノアの箱船、バベルの塔、ソドムとゴモラの滅亡などのエピソードが展開されていく。


テーマ : 今日のレンタルDVD/ビデオ  ジャンル : 映画

Category: ★小説 >   海外小説

Comment (0)  Trackback (0)

ドン・ペンドルトン原作 「マック・ボラン:M-17 霧が死を運ぶ」

ドン・ペンドルトン原作/著者不明/井口恵之訳 「霧が死を運ぶ:Island Deathtrap」(ハーレクイン・エンタープライズ日本支社/Gold Eagle Books/1986年刊)を読む。

マックボラン17

「村全体がいわれのない暴力の餌食となり、住民の生活が危険にさらされている」

1人の村人の訴えを受けて死刑執行人マック・ボランはメーン州にやってきた。

が、たどり着いた村人の家は荒らされ、拷問され血まみれの肉塊となった彼の死体が転がっていた。

遅すぎた悔根を噛締めながら、外へ向かいかけるボランは、突然、物音を聞きつけ、低い体勢で表へと突進する。

ボランの頭上で、閃光が噴出し、爆発音が轟いた!

ジョン・フェニックス大佐こと死刑執行人マック・ボランが活躍するシリーズ17弾。


テーマ : 読書  ジャンル : 小説・文学

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

「機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 [特別版]」

また、借りてしまった「機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 」。

20170114-023

ホワイトベースの戦いは続いていた。

青い巨星ランバ・ラルのグフ、黒い三連星のドムがホワイトベースを襲う!

連邦軍のオデッサ作戦が進行する中で、アムロはかけがえのない人たちを次々と失っていく。

ランバ・ラルとハモン、マチルダとリュウが生命をかけて戦い、散華するさまに、アムロが見たものは何か。

死と生の交錯する戦場で、アムロのニュータイプへの覚醒が始まった!


テーマ : 私が観た映画&DVD  ジャンル : 映画

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

樋口真嗣監督 「ローレライ」

録画していた映画「ローレライ」を観る。

ローレライ1

1945年8月。
すでに同盟国ドイツは降伏し、米国軍の日本に対する攻撃は激しさを増し、ついには広島に最初の原爆が投下される。
窮地に立たされた日本軍はドイツから極秘裏に接収した戦利潜水艦<伊507>に最後の望みを託す。
特殊兵器“ローレライ”を搭載する伊507に課せられた任務は、広島に続く本土への原爆投下を阻止するため、南太平洋上に浮かぶ原爆搭載機の発進基地を単独で奇襲すること。
しかしこの無謀な作戦を遂行するため海軍軍司令部作戦課長の浅倉大佐によって招集された乗組員は、艦長に抜擢された絹見少佐をはじめ、軍人としては一癖も二癖もあるまさに“規格外品”の男たちばかりだった・・・・。


テーマ : TVで見た映画  ジャンル : 映画

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2007