荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

小幡健著 「DEATHNOTE」 第7巻

原作:大場つぐみ漫画:小幡健著「DEATHNOTE」第7巻(集英社/ジャンプ・コミックス/2005年刊)を購入。

デスノート7


既に全巻は読んでいるが、最近古本屋で安く売っていたので購入し出した。
でも、最近こんな事しちゃうんだよね。
何巻まで買ったのか分からなくなり、同じ巻をダブリで購入。
歳のせいだと思いたくはないが・・・・。

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


テーマ : マンガ  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (2)  Trackback (0)

山田洋次監督 「武士の一分」

レンタルDVDで「武士の一分」を観る。

武士の一文5

三村新之丞は東北の小藩に仕える三十石の下級武士。

剣術の覚えもあり、藩校でも秀才と言われながら、現在の勤めは毒味役。

張り合いのない役目に不満を持ちながらも、美しく気立てのいい妻・加代とつましくも笑いの絶えない平和な日々を送っていた。

ところが、そんな平穏な生活が一変してしまう。

貝の毒にあたった新之丞が、一命は取り留めたものの失明してしまったのだ。

絶望し、自ら命を絶とうとする新之丞を、加代は懸命に思い留まらせるのだった。

しかし、武士としての勤めを果たせなくなった以上、藩の沙汰次第では生きていくことも叶わない。

そこで加代は、嫁入り前からの顔見知りだった上級武士の島田藤弥に相談を持ちかけるのだったが・・・。


あまりにも前評判が良すぎたと思う。

作品に対しても、木村拓哉に対しても。

良い映画だとは思うのだが・・・・。

テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (1)

イム・ビルソン脚本・監督 「南極日誌」

レンタルDVDで「南極日誌」を観る。

南極日誌

海岸線から遠く離れ、地上で最も到達が困難な場所“南極到達不能点”を目指す6人の隊員が途中で古い手帳を発見。
それは80年前に遭難したイギリス探検隊によって書かれた日誌だった。
以後日誌の内容に符合するように次々と不思議な出来事に遭遇、それでも強引に目的地を目指す隊長に対し、他のメンバーは疑心暗鬼を募らせていく。
果たして、部隊は無事目的地に到達することができるのか…。
極寒の地、南極で韓国の探検隊が不可解な恐怖に見舞われるサイコ・サスペンス・スリラー


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

南洋一郎訳 「怪盗ルパン全集29ルパンと殺人魔」

南洋一郎訳「怪盗ルパン全集29ルパンと殺人魔」(ポプラ社/1980年刊)を読む。

ルパンと殺人魔

本書には中篇「ルパンと殺人魔」と短編「女賊とルパン」が掲載されている。

テーマ : ミステリ  ジャンル : 小説・文学

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

北野武監督・脚本・編集・主演 「TAKESHIS‘」

レンタルDVDで「TAKESHIS‘」を観る。

takesizu 1

大物タレントとして多忙でリッチな毎日を送るビートたけし。
一方、そんなたけしにそっくりな売れない役者・北野は、オーディションに落ちてばかりで、しがないコンビニの店員をしてなんとか生計を立てる日々。
ある日、北野は偶然にもビートたけしと出会う。
やがて、これが引き金となり、ビートたけしが演じる映画の世界へと迷い込んでいく北野。
しかし、それは夢とも現実とも分からない不思議な世界だった…。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★日々の徒然 >   食物

Comment (0)  Trackback (0)

ラーメン 「寶龍」

無性にラーメンが喰いたくなり、札幌駅地下で醤油ラーメンを食べる。

ラーメン3


まずくも無く、かといって特別美味くも無く・・・

普通にご馳走様でした。

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (0)

パク・クァンヒョン監督 「トンマッコルへようこそ」

レンタルDVDで「トンマッコルへようこそ」を観る。

トンマッコル1

朝鮮戦争が続く1950年代。

山の奥深くに、他の土地から隔絶し自給自足の生活を送る不思議な村“トンマッコル”があった。

笑顔が絶えず、争いごともない平和なその村に、ある日アメリカ人パイロットのスミスが操縦する飛行機が不時着する。

その後、道に迷った韓国軍兵士2人と北朝鮮人民軍の兵士3人もそれぞれ村に姿を現す。

村で顔を合わせた両軍兵士たちはすぐさま武器を手に一触即発の状態に。

しかし、戦争を知らない村人たちは、そんな彼らを気にする様子もなく、のんびりした日常も変わらない。

いつしか兵士たちも打ち解けていき、笑顔を取り戻していくのだったが・・・。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

塩田明彦監督 「どろろ」

レンタルDVDで「どろろ」を観る。

どろろ 1

はる古か遠い未来か、さだかではない。

大地の東のはてにあるその国では、数十年に及ぶ戦が続き、秩序を失った争いと荒廃だけがすべてを支配していた。

乱世の覇者となるべく魔物との契約を交わした父・醍醐景光の代償に、その肉体を四十八の魔物に奪われた悲運の子・百鬼丸。

肉体を取り戻す旅に出た彼は、戦で天涯孤独の身となった野盗の少年“どろろ”と宿命的な出会いを果たす。

戦の業を否応なく背負わされたふたりは、魔物たちとの壮絶な闘いを切り抜けながら、己が未来をつかむため乱世の荒野を駆け抜ける!



テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

岩井志麻子著 「黒焦げ美人」

岩井志麻子著「黒焦げ美人」(文春文庫/2005年刊)を読む。

黒焦げ美人

大正初年の岡山。
妾稼業の姉の家には近在の高等遊民たちが集まって、優雅なサロンのような様相を呈していた。
しかし、ある夜、姉は惨殺された。
それも、全身を黒焦げに焼かれて・・・・。
田舎に広がる波紋、そして意外な犯人像!
岡山で実際に起きた猟奇殺人事件に取材した、岩井版「冷血」と呼ぶべき力作長編。


テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

塚本晋也監督・脚本 「悪夢探偵」

レンタルDVDで「悪夢探偵」を観る。

悪夢探偵2

その死体は、自殺か?他殺か?

被害者はみんな眠りながら死んでいく・・・

事件を担当する女性エリート刑事・霧島。

彼女がたどり着いた事件の謎を解く鍵は“悪夢”!?

“夢を見ながら死んでいく被害者”の謎に唯一迫れる人物はただひとり。

他人の夢の中に入れる特殊な能力を手に入れてしまった青年・影沼京一。

人々は彼のことを「悪夢探偵」と呼ぶ。

しかし彼は、その力を望んではいなかった・・・・

「ああ、いやだ、ああああ、いやだ、ああいやだ。」

果たして、霧島と悪夢探偵の解き明かす事件の謎とは・・・


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2007