荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

永井豪&ダイナミックプロ原作 「デビルマン解体新書」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

原作:永井豪&ダイナミックプロ 編:赤星政尚 「デビルマン解体新書」(講談社/1999年刊)を購入。

20160214-006

デビルマンに興味の無い人には何の価値も無いデビルマンマニアの本。

内容は

・特別対談 原作者永井豪×「新世紀エヴァンゲリオン」総監督庵野秀明

・「週刊少年マガジン」連載時の全容を徹底把握!

・KC未収録の扉イラストを大量収録!

・ルーツ・オブ・デビルマン!幻の「雷人サンダー」完全復刻!

・企画書採録から主要スタッフ取材まで、テレビアニメーション

・全39話を完全ガイド!謎の演出家「鈴木実」の正体究明に成功!

・「デビルマン」フィュギア・コンプリート・リストのオマケつき!

等々。

マニアにはめちゃくちゃ面白い1冊。

私は特に、“幻の「雷人サンダー」完全復刻!”に驚き。

当時、私が買っていた「たのしい幼稚園」に3回だけ掲載された永井豪作品「雷人サンダー」・・・・・誰に言っても知らなかった幻の作品が、また見れるとは!

感動モノです!

FC2 Blog Ranking
e_01.gif




細野不二彦著 「ヤミの乱破」 第1・2巻

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

細野不二彦著 「ヤミの乱破」 第1・2巻(講談社/イブニングKCDX/2005年刊)を読む。

闇のラッパ2 闇のラッパ1

昭和22年、戦後間もない日本。

戦時中“ドーベルマン”の異名を馳せた日本軍の工作員桐三五は、自分の生きる道を探し、横浜に舞い戻る。

そこで元上官の猿田征四郎に出会った彼は、まだ日本の中では見えざる戦争が続いていることを知らされ、彼とともに再び闇の世界に戻ることを決意する。

最強の乱破が、焦土の上を駆け抜けるハードボイルドスパイ活劇。


ジョージ・ロイ・ヒル監督 「スティング」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

ふと思い出したら、無性に観たくなり借りてきた。

スティング

1936年。
シカゴの下町で、詐欺師の3人組が通り掛かりの男をヒッカケて金をだまし取る。
しかし彼らが手にしたその金は、いつもとは段違いの思わぬ金額だった。
悪い予感は的中。その金は、ニューヨークの大物ロネガンの手下が、賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だったのだ。
怒った組織は、仲間の一人であるルーサーを殺害。
彼の復讐を誓ったフッカーは、助けを求めて、賭博師ゴンドルフを訪ねた。
最初は嫌がっていたものの、ロネガンの名を聞いて目を光らせるゴンドルフ。
2人は、ロネガン相手に一世一代の大バクチを企てるが……


源孝志監督 「アキハバラ@DEEP」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

友人より原作は「とても面白い」と聞いたので、大いに期待して観たが・・・・。

アキハバラアットデ

新たな若者文化が次々と誕生する電脳都市アキハバラ。

ここで偶然出会ったページ、アキラ、ボックス、タイコ、イズムの若者5人。社会からドロップアウトした彼らは、一緒に小さなベンチャー会社“アキハバラ@DEEP”を設立する。

そして革命的な検索エンジン“クルーク”を開発、IT業界を騒然とさせた。

しかし彼らが不眠不休で開発した“クルーク”は、莫大な資本をバックに専横を極める巨大IT企業デジタル・キャピタル社に狙われてしまう。

人気作家・石田衣良の同名小説を映画化したエンタテインメント青春ストーリー。


リュック・ベッソン製作 「トランスポーター2」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画していた「トランスポーター2」を観る。

トランスポーター2.

どんな依頼品でも正確に目的地へと送り届けるプロの運び屋を描くジェイソン・ステイサム主演アクション「トランスポーター」の続編。
危険な仕事から足を洗い、コート・ダ・ジュールからアメリカのマイアミへと移ってきたフランク・マーティン。
今は、裕福なビリングス家の6歳になる一人息子ジャックの送り迎えという仕事を受け持っていた。徐々にジャックとも打ち解けていき、平凡ながらも楽しく仕事をこなすフランク。
そんな矢先、思いもよらない事件が起こる。
2人の前に突如冷徹な女殺し屋が現われ、ジャックが奪われてしまうのだった。
しかし、ジャックと引き割かれる間際、フランクは“必ず助け出す”と固く約束するのだった…。


柴田昌弘著 「ラブ・シンクロイド」 第1巻

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

柴田昌弘著 「ラブ・シンクロイド」 第1巻(スコラ/バーガーSC SPECIAL/1993年刊)を購入。

ラブシンクロイド1

8万光年の彼方にある惑星オーパ。

地球と同様の自然とはるかに進んだ文明を持ち、女性だけしか存在しない超文明社会オーパに、ひとり呼び込まれた高校生、俊。

しかしそこは優れた文明と美女だらけの天国のような世界ではなかった!

強靭な人工の身体に意識を移し「シンクロイド」となった俊は、地球に戻る術を失い、想像を絶する超管理社会から追われる!


ダイソー文学シリーズ 「芥川龍之介Ⅱ」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

今は100円ショップでこんなのも売ってるんだね。

芥川全集2

ダイソー文学シリーズ・近代日本文学選11 「芥川龍之介Ⅱ」(大創出版)を購入。
「地獄変」「羅生門」「藪の中」「奉教人の死」「歯車」の五編を収録。


クラーク・ジョンソン監督 「S.W.A.T」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画していた「S.W.A.T」を観る。

スワット

数ヶ月前、ロス市警のS.W.A.T.隊員ストリートと相棒ギャンブルは、作戦実行中のギャンブルの判断ミスによってS.W.A.T.を追放される。
処分に納得できないギャンブルが警察を去る一方で、再帰を願い甘んじて左遷を受けるストリート。
そして今、彼はホンド巡査部長率いる新チームのメンバーに選ばれ、過酷な訓練を乗り切り、晴れてS.W.A.T.に復帰した。
やがてその新チームに麻薬王アレックス護送の命令が下る。
だが、アレックスが“俺を逃がしてくれた奴に、1億ドル払う”とマスコミに宣言したため、街には報酬を狙う連中が溢れかえってしまう。


ジョディ・フォスター主演 「ブレイブワン」

Posted by Tommy荒野 on   1 comments   1 trackback

知り合いが「ブレイブワン」の試写会に行ってきた。

ブレイブワン


内容を事細かに話してくれたのだが、

「そりゃあ、『デス・ウイッシュ』のパクリだろ!」

とツッコミを入れてしまった。

本作を観ていないので何とも言えんが・・・・どうなのだろう?

デスウィッシュ1


※私は「狼よさらば」が大好きだ。

皇なつき著 「黒猫の三角」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

原作:森博嗣・漫画:皇なつき 「黒猫の三角」(角川書店/あすかコミックスDX/2002年刊)を読む。

黒猫の三角

1年に一度決まったルールの元で起こる殺人。

今年のターゲットなのか、6月6日、44歳になる小田原静子に脅迫めいた手紙が届いた。

探偵・保呂草は依頼を受け「阿漕荘」に住む面々と桜鳴六画邸を監視するが、衆人環視の密室で静子は殺されてしまう。

森博嗣の新境地を拓く「Vシリーズ」ついにコミックで登場!