荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★嗜好品 >   煙草

Comment (0)  Trackback (0)

ピース 【2】

ピースのデザインが変わった。

私の愛煙しているフィルター付きのピース、通称「ロングピース」も微妙な変更があった。

ピース20100820
テーマ : 日々の出来事  ジャンル : ブログ

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

細田守監督 「サマーウォーズ」

録画した映画「サマーウォーズ」を観る。

サマーウォーズ1

仮想都市OZ(オズ)が人々の日常生活に深く浸透している近未来。

小磯健二は天才的な数学の能力を持ちながらも内気で人付き合いが苦手な高校2年生。

彼は憧れの先輩、夏希から夏休みのアルバイトを頼まれ、彼女の田舎、長野県の上田市を訪れる。

そこに待っていたのは、夏希の親戚家族“陣内(じんのうち)家”の個性溢れる面々。

この日は、夏希の曾祖母で一族を束ねる肝っ玉おばあちゃん、栄の90歳の誕生日を祝う集会が盛大に行われていた。

その席で健二は夏希のフィアンセのフリをする、というバイトの中身を知ることに。

そんな大役に困惑し振り回される傍ら、その夜健二は謎の数字が書かれたケータイ・メールを受信する。

理系魂を刺激され、その解読に夢中になる健二だったが…。


テーマ : アニメ  ジャンル : アニメ・コミック

Category: ★テレビ番組

Comment (0)  Trackback (0)

特撮TVドラマ 「ジャイアントロボ」

ビデオを整理していたら発見。

ジャイアントロボ1-1

宇宙からやってきたギロチン帝王は、地球征服のためにBF(ビッグファイアー)団を組織、誘拐した科学者に侵略用ロボット・ジャイアントロボを作らせる。

ユニコーン機関の南隊員は、偶然出会った草間大作少年とともにBF団の基地に侵入し、ジャイアントロボを発見する。

最初に声を記憶した者の命令を聞くように作られたジャイアントロボは、大作少年の声で始動。

ユニコーンに入隊した大作少年の命令を受け、BF団の送り込む怪獣やロボットに立ち向かう。


テーマ : 特撮  ジャンル : テレビ・ラジオ

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

大友啓史監督 「ハゲタカ」

TVシリーズの再放送の流れで鑑賞。

ドラマはなかなか見応えのある作品に仕上がっていたので、映画版も期待して観る。

ハゲタカ映画1-1

徹底した合理主義で瀕死の日本企業を次々と買い叩き、“ハゲタカ”の異名をとった鷲津政彦も、今では絶望的な日本のマーケットに見切りをつけ、海外に生活の拠点を移していた。

そんな鷲津のもとにある日、かつての盟友・芝野が訪ねてくる。彼が現在役員を務める日本の名門自動車メーカー“アカマ自動車”を、中国系巨大ファンドによる買収危機から救って欲しいと頼みに来たのだった。

その買収の急先鋒となっているファンド、ブルー・ウォール・パートナーズを率いるのは、残留日本人孤児三世の劉一華。

彼は、鷲津が勤務していた米ホライズン社の元同僚で、自らを“赤いハゲタカ”と名乗っている。

こうして、巨額の資金を背景に圧倒してくる劉との因縁めいた買収戦争に挑む鷲津だが…。


テーマ : 日本映画  ジャンル : 映画

Category: ★海外映画 >   ヨーロッパ映画

Comment (0)  Trackback (0)

ルネ・クレマン 監督 「雨の訪問者」

録画した映画「雨の訪問者」を観る。

雨の訪問者1-1

地中海を臨む避暑地。

ある雨の日にやってきた赤い鞄の不気味な男。

夫の留守中に侵入して来た男をショットガンで撃ち倒す若妻。

だが死体を断崖から捨て一息ついていた彼女の前にまたしても謎の男が現れる・・・。

「太陽がいっぱい」のルネ・クレマン監督が人気俳優チャールズ・ブロンソンと組んだ、'70年代フレンチ・サスペンスの秘宝。


テーマ : 洋画  ジャンル : 映画

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

山口貴由著 「シグルイ」 第1~4巻

原作:南條範夫/漫画:山口貴由「シグルイ」第1~4巻(秋田書店/チャンピオンREDコミックス/2004~5年刊)を読む。

シグルイ1-4

江戸時代初頭、天下の法に反して駿河城内で挙行された真剣御前試合で対峙したのは、片腕の若武者と盲目の天才剣士だった!!
 
身を痛めつける異様な鍛練に励む藤木。

天賦の剣才をたのみ栄達を目指す伊良子。

定められた激突の時に向けて2匹の剣鬼が歩みを進める!!


テーマ : マンガ  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (1)  Trackback (0)

湊かなえ著 「告白」

湊かなえ著「告白」(双葉文庫/2010年刊)を読む。

告白 湊1-1

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」

とある中学校の終業日。

1年B組の担任・森口悠子は、ある告白を始める。

数ヵ月前、森口が学校に連れてきていた一人娘の愛美がプールで死亡した事件は、警察が断定した事故などではなく、このクラスの生徒による殺人だったと。

そして、少年法に守られた彼らを警察に委ねるのではなく、自分の手で処罰すると宣言するのだった。


テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

湯浅政明監督 「四畳半神話大系」

録画したアニメ「四畳半神話大系」を観る。

四畳半神話1-1

京都の大学に通う、誇り高き三回生の「私」。

薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。

悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。

いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい!

もし、あの運命の時計台前で、ほかの道を選んでいれば??

迷い込んだ不思議な並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚。


テーマ : アニメ  ジャンル : アニメ・コミック

Category: ★海外映画 >   アメリカ映画

Comment (0)  Trackback (0)

ジョージ・クルーニー監督 「コンフェッション」

録画していた映画「コンフェッション」を観る。

コンフェ1-1

1960年代、アメリカ。

いち早くテレビの可能性に着目し、そこでの成功を夢見るチャックは、色々な番組企画を発案してテレビ局に売り込んだ。

しかし、いずれも採用されることはなく、やさしい恋人ペニーに慰められる日々が続く。

自信満々で持ち込んだ視聴者参加型テレビショーの企画も結局は日の目を見ずに終わる。

失意のあまり、バーに入り浸るチャック。

ところがそんな時、彼の前に謎の男ジムが現われる。

ジムはチャックに近づくと、高い報酬と引き換えにある仕事を持ちかける。

それはCIA工作員となり合衆国にとって邪魔な人物を抹殺するというものだった…。


テーマ : 最近見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

森見登美彦著 「夜は短し歩けよ乙女」 【2】

森見登美彦著「夜は短し歩けよ乙女」(角川文庫/2008年刊)を読了。

夜は短し乙女小説1-1

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、京都のいたるところで彼女の姿を追い求めた。

二人を待ち受ける珍事件の数々、そして運命の大転回とは?


テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2010