荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   1991~2000年作品

Comment (0)  Trackback (0)

崔洋一監督 「月はどっちに出ている」

当時はかなり話題になった作品で、いずれは観なくてはと思っていた作品。

何故か今頃TVで放映していたので録画して観る。

20160401-021

金田タクシーに勤める在日コリアンの忠男だったが、ある日、母の経営するフィリピン・パブで働くことになる。

そこで、妙な大阪弁を喋る新顔のコニーに出会い、あの手この手でアタックをかけるが、コニーはさらりとかわしてしまう……。


スポンサーサイト
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

空知英秋著  「銀魂」 第1巻

空知英秋著 「銀魂」第1巻(集英社/ジャンプ・コミックス/2004年刊)を読む。

銀魂1-1

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。

しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。

その名は坂田銀時。

甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?


テーマ : まんが  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

塩田明彦監督 「害虫」

録画していた映画「害虫」を観る。

害虫1-1

中学1年生の少女・北サチ子は、小学校時代の担任・緒方との恋愛や、二人だけで暮らしている母稔子の自殺未遂など複雑で混乱した現実にいまにも押し潰されそうになる。

学校に行くこともなく、街でダラダラと時間を潰す毎日。

サチ子はそこで、万引きで小銭を稼ぐ少年タカオ、精神薄弱の中年男キュウゾウらと出会う。

そんな彼らと過ごすうち、少しずつ変わり始めるサチ子。

そして、そんな自分に戸惑いを感じるサチ子。

やがて、同級生・夏子のおかげで再び学校へも行くようになったサチ子は、以後順調な学校生活を送るようになるのだったが……。


テーマ : 最近見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (1)

川村泰祐監督 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

レンタルDVDで映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を観る。

のだめ完結1-1

離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。やがて千秋には孫Ruiとの共演話が持ち上がる。

一方、オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、どんどん先に行ってしまう千秋に焦りを感じてしまう。

そんな中、コンクールに出場する清良を応援するため、峰や真澄ら昔の仲間たちと会場へと向かったのだめ。

ピアノ部門で聴いた『ラヴェル ピアノ協奏曲』に心奪われ、いつか千秋と共演するときに演奏したいと強く願う。

しかし、その曲は奇しくも千秋とRuiが共演する演目に決まっていた。

しかも、のだめがやりたいと思い描いていた通りの演奏を完璧な形で披露されてしまう。

それを目の当たりにして、ショックを隠しきれないのだめだったが…。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★海外映画 >   アメリカ映画

Comment (0)  Trackback (0)

ニール・ブロンカンプ監督 「第9地区」

レンタルDVDで映画「第9地区」を観る。

第9地区1-1

南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に正体不明の巨大宇宙船が現われ、そのままとどまってしまう。

しかし、エイリアンは襲撃に来たわけではなく、宇宙船の故障で漂着しただけだった

追い返すことも出来ず、やむを得ず彼らを難民として受入れることに。

それから20数年後。共同居住区“第9地区”はいまやスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前に。そこで超国家機関MNUは、エイリアンたちを新たな難民キャンプへ強制移住させることを決定。

プロジェクトの最高責任者に抜擢されたエイリアン対策課のヴィカスは、さっそく彼らの住居を訪問し、立ち退きの通達をして廻る。ところがその最中に、不注意から謎の液体を浴びてしまうヴィカスだったが…。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★漫画

Comment (0)  Trackback (0)

荒川弘著 「鋼の錬金術師」 第27巻

荒川弘著「鋼の錬金術師」第6巻~第27巻(スクウェア・エニックス/ガンガンコミックス/2003年~2010年刊)を購入。

hagarenn6-1 hagarenn10-1 hagarenn8-1 hagarenn9-1 はがれん10-2 はがれん11 はがれん12 はがれん13 はがれん14 はがれん15 はがれん16 はがれん17 はがれん18 はがれん19 はがれん20 はがれん21 はがれん22 はがれん23 はがれん24 はがれん25 はがれん26

はがれん27

辿り着いた旅路の果てに、兄弟は何を手にしたのか!?

No.1ダークファンタジー堂々完結!!!

外伝「もうひとつの旅路の果て」も収録。


テーマ : まんが  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (0)

パク・チャンヌク監督 「渇き」

レンタルDVDで映画「渇き」を観る。

20160706-015

病院で重病患者たちを看取ることしかできない自分の無力さに絶望したカトリックの神父サンヒョンは、アフリカの研究所で極秘に進められていた致死率100%の謎のウイルスに対するワクチン開発に、自ら実験台として参加する。

ほどなく発病し、命を落としたかに思われたサンヒョンだったが、正体不明の血液を輸血され、奇跡的に生き返る。

帰国したサンヒョンは、信者の一人から病弱な息子の祈祷を請われ、幼なじみのガンウと再会する。

彼はそこで一家に虐げられているガンウの妻テジュと出会い、思いがけず心惹かれていく。

そんな中、彼の肉体はいつしかヴァンパイアのそれへと変貌、生き血を吸わなければ生きていけない存在となってしまったサンヒョンだったが…。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

西崎義展監督 「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」

レンタルDVDでアニメ映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」を観る。

ヤマト復活1-1

西暦2217年、移動性の巨大ブラックホールが太陽系に接近、地球が呑み込まれることが確実となる。

人類は2万7000光年彼方のサイマル星系への移住を計画、準備が進められる。

そして2220年、地球消滅まであと3ヵ月となる。

科学連邦宇宙局指揮の下、古代雪が責任者を務める3億人の第1次移民船団が出発するが、謎の艦隊の襲撃に遭い、消息を絶ってしまう。

さらに、第2陣までもが消息不明となる事態に。

そこで、宇宙科学局本部長・真田は、伝説の男・古代進を呼び寄せる。

そして、再建が進められていた宇宙戦艦ヤマトの艦長に任命すると、第3次移民船団の責任者としてその護衛の大任を託すのだった。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (2)  Trackback (0)

クリス・ナオン監督 「ラスト・ブラッド」

レンタルDVDで映画「ラスト・ブラッド」を観る。

20160706-018

戦国時代、大量に流された人の血によって力を得た種族“オニ”。

以来、400年以上にわたって続く人類とオニとの戦い。

そして、ベトナム戦争が混迷を深める1970年、オニの前に一人の少女が現われる。

日本刀だけを武器に、たった一人でオニ退治を続ける16歳の少女サヤ。

彼女の目的は全てのオニの起源である“オニゲン”を倒すこと。

それは、殺された父の仇討ちだった。

オニの殲滅を目的に創設された秘密組織の手引きで、オニの活動が活発化しているアメリカ空軍関東基地内の高校に潜入したサヤ。

彼女はそこで、同級生のアリスをオニの襲撃から救い出す。

やがて2人は行動を共にするようになるが…。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

東直己著 「鈴蘭」

東直己著 「鈴蘭」(角川春樹事務所/2010年刊)を読む。

鈴蘭1-1

私立探偵の畝原は、休日、4人の家族とともに、札幌郊外の〈簾舞ナチュラルパーク〉に出かけた。

その施設のオーナーである早山は、意外なほど若者たちに慕われていた。

そして、畝原たちが園内で食事をとっているときに事件は起こった。

施設に突如大音量を撒き散らす街宣車が現われたのだ。

施設への嫌がらせなのか?

施設の若いものたちが、阻止しようとしたとき、街宣車から出てきた老人が早山に襲い掛かってきた――。

後日、早山から老人の調査を依頼される畝原。

だが、調査に乗り出した畝原を待ち受けていたのは、封印されていた驚愕の過去だった・・・・・・。

私立探偵・畝原シリーズ待望の書き下ろし。


テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2010