荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

島田荘司著 「透明人間の納屋」

島田荘司著 「透明人間の納屋」(講談社ノベルス/2009年刊)を読む。

透明人間の納谷1-1

「見えないから気づかないけど、透明人間がこの町にいるんだ。」

真鍋さんがそんなことをヨウイチに言った。

孤独な少年である彼が唯一心を許し、尊敬するお隣さんだ。

その頃、近所で不可解な誘拐事件が発生する。

密室状態の旅館の一室から女性が蒸発するかのようにいなくなったのだ。

事件を知ったヨウイチは、あの言葉を思い出し恐怖にかられるのだが……。


テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

樋口有介著 「夢の終わりとそのつづき」

樋口有介著 「夢の終わりとそのつづき」(創元推理文庫/2007年刊)を読む。

夢野終わり1-1

刑事を辞めて八ヵ月。

雑誌への寄稿で食いつないでいた俺・柚木草平を、絶世の美女が訪ねてきた。

ある男を一週間尾行するだけの簡単な仕事に、二百万円もの報酬。

買い食いしながら一日歩きまわるのを尾けていたところが、三日目に男は謎の餓死。

死の直前まで、飲み食いしていたはずなのに―。

アクロバティックな展開と会話の味が秀逸な、柚木草平“三十五歳”の事件。

初文庫化。


テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★嗜好品 >   酒

Comment (0)  Trackback (0)

ERVEN LUCAS BOLS

実家から持ってきた酒。

酒20110120

正体不明。

記憶では私が小中学校の時にはもう家の棚にあったはずの古い酒だ。

中身が判らず封切前にネットで調べてみる。

【ジェネヴァ】

現在でもオランダで作られている、より原型に近いジン。

オランダ・ジンとも呼ばれる。

原料を糖化、醸造した液体に副材料を加え、単式蒸留する。


テーマ :  ジャンル : グルメ

Category: ★小説 >   海外小説

Comment (0)  Trackback (0)

ロバート・B・パーカー著 「スクール・デイズ」

著:ロバート・B・パーカー 訳:加賀山卓朗 「スクール・デイズ」 (ハヤカワ・ミステリ文庫/2009年著) を読む。

20160326-0014

ボストン郊外のハイスクールでスキーマスクをした二人組による銃乱射事件が発生、生徒の少年二人が逮捕された。

容疑者の一人、ジェレドの祖母がスペンサーを訪れ、孫の濡れ衣を晴らしてほしいと言う。

スペンサーは調査を始めるが、警察をはじめ関係者は皆、事件に早く幕を引きたがっている様子だ。

背後にはいったい何が隠されているのか?

スーザンもホークも不在のなか、孤高の騎士スペンサーが少年の心の奥に潜む真実を探る。


テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★嗜好品 >   煙草

Comment (0)  Trackback (0)

休煙した言い訳 【1】

年末、昔の友人2人と飲みに行った。

大いに酔っぱらい話しが盛り上がっている時に煙草が切れた。

煙草を吸うのは私だけ。

買ってこようと思ったが、

会話が切れるのがもったいなく我慢をした。

それから朝まで。

ヘビースモーカーの私としては珍しい事である。

今日も元気だタバコ

テーマ : 禁煙・タバコ  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

島田荘司著 「最後の一球」

島田荘司著 「最後の一球」(講談社ノベルス/2009年刊)を読む。

最後の一球1-1

「母親が自殺を計った。幸い命はとりとめたのだが、理由を知りたい」

山梨から来た青年に、相談を受けた御手洗潔。

彼は翌日現地を訪れ、原因が母親の巨額の借金にあることを突き止める。

無知につけ込み、法を悪用して暴利を貪る金融業者。

仮に裁判をしても敗訴は必至―さすがの御手洗も頭を抱えるが、後日突然彼女の訪問を受け、あまりに意外な顛末を知らされる…。


テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (0)

ホ・ジノ監督 「四月の雪」

録画した映画「四月の雪」を観る。

20160706-013

コンサート会場の照明ディレクターを務めるインスは、仕事中に妻スジンの交通事故の知らせを聞き、彼女が搬送されたサムチョクという町の病院へ駆けつける。

その廊下には、夫が交通事故に遭ったという女性ソヨンが独り悲しみに打ちひしがれていた。

やがて彼らは、事故処理の結果から互いの伴侶が不倫関係にあり、同じ車文字色に乗っていたという衝撃の事実を突きつけられるのだった。

それぞれパートナーに対し、怒りと悲しみが込み上げ複雑な心境に苛まれるインスとソヨン。

そんな2人も互いに励まし合ううち、恋愛感情が芽生えていく…。


テーマ : 最近見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★嗜好品 >   煙草

Comment (0)  Trackback (0)

禁煙できない言い訳 【2】

「禁煙なんてすぐ出来る。俺なんか何度もやっている。」

ヘビースモーカーのオヤジが良く言う冗談だ。

私も何度か禁煙をしたことがある。

ただ禁煙というのは

“強制的”にさせられるモノと

“自身”でおこなうモノがあると思う。

“強制的”には何か理由があって

金銭、体調、家庭の事情等々

いくら自らが禁煙を言いだした所で理由がある時点でそれは何かにやらされているのである。

私はこの“強制的”に反発を感じていたもので

何も理由が無く止めてやろうとして、今まで失敗していた。

“自身”で止めるためには理由に変わる確固たるモチーフが必要である。

それが無い以上、禁煙はできない。

できないんだよぅ。

tixeri-1-1
●ピース以前に味にハマっていたのはチェリー。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 禁煙・タバコ  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

阪本浩一監督 「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」 

レンタルDVDで映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」を観る。

ウルトラ銀河伝説1-1

これまで長年にわたって地球と人間たちを守ってきたウルトラ戦士たちの故郷“光の国”。

しかしそこには、邪悪な心に染まった悪のウルトラマン“ウルトラマンベリアル”が幽閉されていた。

ある時、レイブラッド星人の企みにより、ベリアルは脱獄、100体の怪獣を召喚できる“ギガバトルナイザー”を手にしてウルトラ族への復讐と全銀河制覇へと動き出す。

一方、“ZAP SPACY”のクルーで怪獣使いの能力を持つ青年レイは、ウルトラ戦士たちと協力し、ベリアルの野望阻止に立ち上がるが…。

カードゲームとの連動で子供たちに人気の「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」シリーズの劇場版。

近未来の宇宙を舞台に、大怪獣軍団とウルトラ戦士がかつてないスケールの総力戦を繰り広げるさまを描く。


テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★海外映画 >   アメリカ映画

Comment (0)  Trackback (0)

スティーヌン・ソダーバーグ監督 「ソラリス」

録画した映画「ソラリス」を観る。

ソラリス1-1

ある日、心理学者クリス・ケルヴィンのもとに、惑星ソラリスを探査中の宇宙ステーション“プロメテウス”の調査依頼が舞い込んだ。

ステーション内で不思議な現象が頻発し、地球との交信も途絶えてしまったというのだ。

さっそくプロメテウスに向かったクリスは、そこで友人ジバリアンの死体を発見する。

ステーション内には2人の科学者スノーとゴードンが生存するのみで、他の者は皆ジバリアン同様自らその命を絶ってしまっていた。

生き残った2人に事情を聞くクリスだったが、それはまるで要領を得ない。

しかし、やがてクリス自身にもある異変が起きるのだった。


テーマ : 最近見た映画  ジャンル : 映画

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2011