荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★漫画

Comment (1)  Trackback (0)

末次由紀著 「ちはやふる」 第1~5巻

末次由紀著「ちはやふる」第1~5巻(講談社コミックスビーラブ/2007~2008年刊)を読む。

tihaya1-1 tihaya2-1 tihaya3-1 yihaya4-1 tihaya5-1

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早。

そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新。

大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。

それは、小倉百人一首競技かるた。

千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。

しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。

まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!


テーマ : マンガ  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

今野敏著 「陽炎 東京湾臨海署安積班」

今野敏著「陽炎 東京湾臨海署安積班」(角川春樹事務所/ハルキ文庫/2006年刊)を読む。

陽炎1-1

東京湾のレインボーブリッジで乗用車から男女連名の遺書らしきものが発見された。

車は乗り捨てられており、男女の心中事件と推測された。

東京湾臨海署の安積警部補は、現場からもどった部下の須田刑事から、意外な言葉を聞かされる。

彼は『偽装心中』だというのだが——。

須田の仮説を信じる安積たちは、事件の驚くべき真相に向かって動きはじめる。(「偽装」より)

組織としての警察を前面に打ち出し、組織の中の刑事を主人公とした、魂を揺るがす人間ドラマ。

新ベイエリア分署「東京湾臨海署安積班」オリジナル連作。

表題作を含む8編を収録。


テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★海外映画 >   アメリカ映画

Comment (0)  Trackback (0)

ブルース・ベレスフォード監督 「ザ・スナイパー」

録画した映画「ザ・スナイパー」を観る。

スナイパー3-1

元警官の体育教師レイはある日、妻を亡くして以来荒れるようになってしまった息子クリスと親子の絆を深めるため森へキャンプに出掛けた。

すると彼らはその森で、警察の追っ手を逃れる殺し屋カーデンに遭遇する。

正義感からカーデンを連行するレイ。

しかし、その後をカーデンの仲間たちが追いかけてきていた。

数々の危機を乗り越えながらレイとクリスは次第に父子の仲を取り戻していく。

一方、FBIはカーデンが要人を暗殺すると判断し、対策に乗り出していた。

しかし実は、カーデンはある重要人物の暗殺を政府から任命されていたのだった。


★★★★★★・・・・

テーマ : 洋画  ジャンル : 映画

Category: ★日々の徒然 >   旅行

Comment (0)  Trackback (0)

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 【1】

夕張に行ってきます!

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720




テーマ : 見た映画  ジャンル : 映画

Category: ★テレビ番組

Comment (0)  Trackback (0)

ABC60周年記念ドラマ 「必殺仕事人2012」

録画していたTVドラ「必殺仕事人2012~人の命がたったの一両!?癒着、増税、責任逃れ庶民だまし大金稼ぎ!こいつだけは許せねえ晴らせぬ恨み、晴らします!!」を観る。

必殺2012-1

渡辺小五郎は、南町奉行所から新たに設けられた本町奉行所に転属となる。

新しい上司は増村倫太郎から命じられたのは、遊郭の裏座敷に設けられた違法の賭場への潜入捜査!

小五郎は女郎買いの客になりすまし賭場に潜り込んだ。

そこに弥勒坊燕斎という男が現れる。

燕斎は幕府の普請改役から次々と大きな土木仕事を受注していると噂の「塵尽会」の棟梁で「世の為、人の為」が合言葉。

燕斎の姿を見た小五郎は驚く。

燕斎は、常磐津の師匠をしている花御殿のお菊が「仙吉さん」と呼んで慕う昔からの知り合いの男なのだ。

小五郎は、只者ではない雰囲気を感じ取る。

一方、小五郎とともに賭場を訪れた 経師屋の涼次は・・・。


★★★★・・・・・・

テーマ : 国内ドラマ  ジャンル : テレビ・ラジオ

Category: ★日々の徒然

Comment (0)  Trackback (0)

無 題 【1】

tittyaiossann1-1

ちっちゃいオジさん?

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720




テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

山田風太郎著 「江戸忍法帖」

山田風太郎著「江戸忍法帖」(角川文庫/1,975年刊)を読む。

20161204-017 20161204-016

徳川五代将軍綱吉には世継ぎがなく、大老格として幕閣に権勢をふるう柳沢出羽守は秘かに画策するところがあった。

将軍家正統の血をうけながら、足柄山中に育った葵悠太郎の出現は、柳沢を驚倒させた。

前将軍の隠し子を抹殺せよとの厳命をうけた甲賀七忍。

柳沢の養女鮎姫を巻き込んだ、忍法と正剣の対決。


★★★★★★・・・・(6/10)

テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★日々の徒然

Comment (0)  Trackback (0)

ヒマ・アラーヤ

“あらや”が“ひま”な訳ではありません。

ある小説に“アラーヤ”と言う登場人物が出てきたので

日本以外でもそんな名字があるのか?

とちょっと気になって調べました。

名字の事は出ていなかったけど

古代インドのサンスクリット語で“アラーヤ”は(家、棲家)との事。

また(蔵)との意味もあるらしく仏教用語の“阿頼耶(あらや)”とも関係があるらしい。

そこら辺を読んでみたのだが・・・良く理解できません。

だけど一つだけ判った豆知識。

“ヒマ”は古代サンスクリット語で(雪)の事。

それが一つになって“ヒマ・アラーヤ”=(雪の棲家)。

そう

himaara-ya

「ヒマラヤ」の事だそうです。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720




テーマ : 日々のつれづれ  ジャンル : 日記

Category: ★日々の徒然 >   お仕事

Comment (0)  Trackback (0)

札幌モーターショー2012

札幌ドームで開催中の「札幌モーターショー2012」に行ってきた。

報道されている通り、人、人、人・・・・。

話題の車なんて見るどころか近付けもしない。

小1時間程度しか居なかったが・・・とても疲れた。

モーターショー20100218-2

しかし

チケットを頂いた方には悪いが

実は私は自動車に全然興味がない。

車は走りゃいいと思っている。

じゃあ、何しに行ったんだ?と言われたら困るのだが。

モーターショー20100218-1

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720




テーマ : 日々のつれづれ  ジャンル : 日記

Category: ★日本映画 >   1971~1980年作品

Comment (0)  Trackback (0)

高林陽一監督 「本陣殺人事件」

レンタルDVDで映画「本陣殺人事件」を観る。

20160427-023

山間の集落、広い敷地のある一柳家は江戸時代から続く旧家である。

事件は長男の賢蔵と久保克子の婚礼の日、恙なく終わった式後の未明に起きた。

離れに休んだ若夫婦の部屋から、克子の悲鳴があがったのだ。

駈け付けた家族が見たものは、日本刀で斬りつけられた克子と側に倒れる血まみれの賢蔵の姿であった。

やがて、克子の父親と旧知の仲にあった私立探偵・金田一耕助が事件の依頼を受けやって来る。

複雑怪奇な人間模様に絡められたこの事件を、果たして金田一は解決することができるのか。


★★★★★・・・・・(5/10)

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

123456789101112131415161718192021222324252627282902 2012