荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

リー・タマホリ監督 「NEXT-ネクスト-」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「NEXT-ネクスト-」を観る。

スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD]スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD]
(2009/10/23)
ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア 他

商品詳細を見る


ラスベガスの二流マジシャンとして生きるクリス・ジョンソン。

実は、彼は自分の周囲だけだが2分先の未来を予知できる能力を持っており、その秘密を誰にも悟られないよう目立たず日々をやり過ごしていた。

そんなある時、クリスの前に女性FBI捜査官のカリーが現われる。

彼女らFBIは、核兵器を持つテロリストがロサンゼルスを爆破する計画を企てているという情報を掴んだことから、予知能力を持つクリスへ捜査協力の依頼に来たのだった。

しかし、面倒な他人事に巻き込まれたくないと要請を断るクリス。

一方、時折彼の頭によぎっていた美しい女性リズとの出会いを果たし、ほどなく惹かれ合うのだが…。


★★★★★・・・・・


三上延著 「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち」 (アスキー・メディアワークス/メディアワークス文庫/2011年刊)を読む。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る


鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。

そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。

残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。

接客業を営む者として心配になる女性だった。

だが、古書の知識は並大低ではない。

人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。

これは“古書と秘密”の物語。


★★★★★★・・・・ 

新堂冬樹著 「枕女優」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

新堂冬樹著 「枕女優」(河出書房新社/河出文庫/2010年刊)を読む。

枕女優 (河出文庫)枕女優 (河出文庫)
(2010/06/04)
新堂 冬樹

商品詳細を見る


高校三年生の夏、ひとりの少女がある弱小芸能事務所のオーディションに合格し、芸能界への切符を手にした。

後のトップ女優・鳥居水香の誕生。

しかし、憧れの世界に入った彼女の前には、想像を絶する現実が立ちふさがっていたのだ…。

芸能プロダクション社長にしてノワール小説の鬼才が放つ、芸能界騒然の問題作&ベストセラーがついに文庫化。


★★★・・・・・・・

ら-めん 吉山商店 【3】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

今度こそは味噌を食べようと思ってまた来たのですが・・・

メニューを見ていたら私の好きな「白湯」の文字が。

気が付きませんでした。

●「らーめん 吉山商店」の豚骨白湯らーめん

201310091410000

★★★★★★★★・・ 

はい、当たりです。

空腹だったせいもありますが

とても美味しかったです。

と、なると

気になったもう一つのメニュー

札幌油そば

も試してみなければ・・・・

吉山商店さん

また来ます。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

篠原哲雄監督 「小川の辺」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「小川の辺」を観る。

小川の辺 [DVD]小川の辺 [DVD]
(2012/01/13)
東山紀之、菊地凛子 他

商品詳細を見る


ある日、直心流の遣い手である海坂藩の下級武士・戊井朔之助に、藩政を批判して脱藩した佐久間森衛を討つよう藩命が下る。

しかし、佐久間は妹・田鶴の夫。

しかも、佐久間の批判は民を思えばこその正論だった。

そして、揺れる朔之助にとって何よりも気がかりなことは、気の強い田鶴が、必ずや手向かってくるに違いないこと。

場合によっては妹も斬らねばならないと覚悟する朔之助。

彼は、そんな田鶴を秘かに想い続けていた奉公人の新蔵を伴い、佐久間討伐へと旅立つのだが…。


★★★★★・・・・・

読書の秋

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

読書の秋・・・と言っても北海道はもう冬の風ですが。

私が読もうと思って買ってある本です。

20131027-111



十勝亭 【帯広十勝の味】 豚丼クッキー

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

自分では絶対に買わないネーミングですが

頂き物なので文句は言わず素直に食べます。

20131020-111

微かに何かの香りは入っています。

豚丼とは言い難いですが“肉の香ばしさ”っぽい後味が有ります。

けれど

基本的には普通のクッキーです。

そして、その香りが無かったら

もっと美味しい普通のクッキーだったと思います。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

司牡丹 豊麗 純米

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

私は一人で一升飲めるのか?

司牡丹の純米相手に挑戦。

201310121725000

貴志祐介著 「悪の教典(上)」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

貴志祐介著「悪の教典(上)」(文芸春秋/文春文庫/2012年刊)を読む。

悪の教典 上 (文春文庫)悪の教典 上 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る


晨光学院町田高校の英語教師、蓮実聖司はルックスの良さと爽やかな弁舌で、生徒はもちろん、同僚やPTAをも虜にしていた。

しかし彼は、邪魔者は躊躇いなく排除する共感性欠如の殺人鬼だった。

学校という性善説に基づくシステムに、サイコパスが紛れこんだとき―。

ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー傑作。


★★★★★★★・・・

米国ドラマ 「ウォーキング・デッド」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで海外ドラマ「ウォーキング・デッド(シーズン1)」VOL.1~3を観る。

0160214-046

アメリカンコミックのベストセラーを原作に、フランク・ダラボン自ら監督・脚本・企画・製作総指揮を務めたサバイバルドラマ。

保安官のリックは任務中に負傷し、瀕死の状態に陥ってしまう。

無事目覚めるが、街は“ウォーカー”と呼ばれる死人がはびこる世界に一変していた。

リックが自宅に戻ると、妻と息子は行方不明。

しかし服や写真が持ち出されていたことから、リックは妻子の生存を確信する。

黒人の生存者からアトランタに軍が統括する避難所があると聞いたリックは市内へと向かうが、幾多のウォーカーに囲まれ絶体絶命に…。

ゾンビがはびこるアメリカを舞台に、生存者たちが、安住の地を求めてサバイバルしていく。