荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

くまもと限定クッキー

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

お土産に頂きました。

20140227-222

数ある【くまモン】お土産菓子の中で圧倒的人気の【くまモン】クッキーです。

愛くるしい【くまモン】の笑った顔が、一枚一枚丁寧に焼き上げてあり、個包装だから小分けにも最適です。



SABU監督 「Miss ZOMBIE」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「Miss ZOMBIE」を観る。

Miss ZOMBIE [DVD]Miss ZOMBIE [DVD]
(2014/01/22)
小松彩夏、冨樫真 他

商品詳細を見る


ある日、平和な寺本家に届いた大きな荷物。

様々な注意事項を記した取扱説明書と一緒に入っていたのは、寺本家の下僕用に手配された女のゾンビ“沙羅”だった。

周囲が沙羅を無慈悲に扱う中、寺本の妻・志津子だけは尊厳をもって接し、その幼い息子・健一も買ってもらったばかりのポラロイドカメラで沙羅を撮ることに夢中になるなど彼女に懐いていた。

そんなある日、健一が事故で溺死してしまい、半狂乱となった志津子は、沙羅に噛みつかせてゾンビとして甦らせてしまうのだったが…。


★★★★★★★・・・

薬丸岳著 「刑事のまなざし」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

薬丸岳著「刑事のまなざし」(講談社文庫/2012年刊)を読む。

刑事のまなざし (講談社文庫)刑事のまなざし (講談社文庫)
(2012/06/15)
薬丸 岳

商品詳細を見る


ぼくにとっては捜査はいつも苦しいものです。

通り魔によって幼い娘を植物状態にされた夏目が選んだのは刑事の道だった。

虐待された子、ホームレス殺人、非行犯罪。

社会の歪みで苦しむ人間たちを温かく、時に厳しく見つめながら真実を探り出す夏目。

何度読んでも涙がこぼれる著者真骨頂の連作ミステリ。


★★★★★★★・・・

NHK BSプレミアム 「全身編集長 ~文豪から学ぶオトコの生き方~」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画していた番組 「全身編集長 ~文豪から学ぶオトコの生き方~」を観る。

20160411-006

かつて「週刊プレイボーイ」を100万部突破の人気雑誌に育てた、元編集長の島地勝彦・72歳。

グラビアなどで男の欲望を刺激する一方、開高健をはじめとする一流の文豪を口説いて「人生相談」を連載。

「純文学とグラビア」という相反するものを同居させて旋風を巻き起こした。

しかし膨れ上がった怪物雑誌は島地たちを波乱の渦に巻き込んでゆく…。

島地と文豪たちの濃密な交流を中心にドラマ化、バブル前夜の熱き時代を描く。


★★★★★★・・・・(6/10)  

西澤保彦著 「聯愁殺」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

西澤保彦著「聯愁殺」(中央公論新社/中公文庫/2010年刊)を読む。

聯愁殺 (中公文庫)聯愁殺 (中公文庫)
(2010/09/22)
西澤 保彦

商品詳細を見る


大晦日の夜。

連続無差別殺人事件の唯一の生存者、梢絵を囲んで推理集団“恋謎会”の面々が集まった。

四年前、彼女はなぜ襲われたのか。

犯人は今どこにいるのか。

ミステリ作家や元刑事などのメンバーが、さまざまな推理を繰り広げるが…。

ロジックの名手がつきつける衝撃の本格ミステリ、初の文庫化。


★★★★★・・・・・ 

内田けんじ監督 「鍵泥棒のメソッド」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「鍵泥棒のメソッド」を観る。

鍵泥棒のメソッド [DVD]鍵泥棒のメソッド [DVD]
(2013/05/10)
堺雅人、香川照之 他

商品詳細を見る


自殺願望のある売れない役者・桜井武史。

ある日、銭湯で羽振りのいい男が転んだはずみに頭を強打して記憶を失う現場に居合わせる。

とっさにロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます桜井。

ところが、その男が誰も顔を見たことがない伝説の殺し屋コンドウだったことから窮地に陥ってしまう。

一方、自分を貧乏役者の桜井だと思い込んでしまったコンドウは、真面目に演技の勉強に取り組み始める。

すると、そんなコンドウの姿に女性編集者の水嶋香苗が好意を持ってしまう。

やがて、婚活に必死な彼女からプロポーズされてしまうコンドウだったが…。


★★★★★★・・・・

奥田英朗著 「無理(上・下)」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

奥田英朗著「無理(上・下)」(文春文庫/2012年刊)を読む。

無理 上 (文春文庫)無理 上 (文春文庫)
(2012/06/08)
奥田 英朗

商品詳細を見る

無理 下 (文春文庫)無理 下 (文春文庫)
(2012/06/08)
奥田 英朗

商品詳細を見る


合併で生まれた地方都市・ゆめので、鬱屈を抱えながら暮らす5人の男女。

人間不信の地方公務員、東京にあこがれる女子高生、暴走族あがりのセールスマン、新興宗教にすがる中年女性、もっと大きな仕事がしたい市議会議員―。

縁もゆかりもなかった5人の人生が、ひょんなことから交錯し、思いもよらない事態を引き起こす。


★★★★★★・・・・ 

佐藤祐市監督 「シムソンズ」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「シムソンズ」を観る。

20160406-011

北海道の小さな町、常呂町。

地元の高校に通う平凡な女子高生・伊藤和子は、夢ややりたいことも見つからず退屈な毎日を過ごしながらも、漠然とした不安や焦りを感じていた。

そんなある日、和子は長野オリンピックに出場した憧れのカーリング選手、加賀真人に触発されてカーリング・チーム結成を決意する。

集まったのは親友の史江、家業の牧場の手伝いに励む菜摘、そして真人に紹介された唯一の経験者、美希の4人。

こうして揃った即席チームは、真人に無理やり頼まれたという大宮平太コーチの指導の下、大会に向けてどうにかスタートを切るのだったが…。


★★★★★★・・・・(6/10)

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

hige111 私には最近の車のフロント部分がヒゲに見えます。


鈴木則文監督 「忍者武芸帖 百地三太夫」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「忍者武芸帖 百地三太夫」を観る。

20160221-028

伊賀の忍者・百地三太夫の一族が将監に滅ぼされて10余年後。

中国で修業を積んだ三太夫の遺児・鷹丸は残党と再会し、豊臣への復讐と一族の復興を誓う。

主演は本作が本格的デビュー作となる真田広之。