荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★海外映画 >   アメリカ映画

Comment (0)  Trackback (0)

クリストファー・マッカリー監督 「ミッションインポッシブル/ローグ・ネイション」

レンタルDVDで映画 「ミッションインポッシブル/ローグ・ネイション」を観る。

20160213-012

ロシアの中枢クレムリンが何者かによって爆破され、その容疑がイーサン・ハントのチームにかけられる。

米大統領は国家としての関与を否定すべく“ゴースト・プロトコル”を発令。

彼らの所属する極秘諜報機関IMFは存在を抹消されてしまう。

政府や組織の後ろ盾を失い孤立無援となったイーサンたちは、独力で事件の黒幕をつきとめ、さらなるテロを未然に防ぐという、限りなく不可能に近いミッション遂行を余儀なくされる。

★★★★★★・・・・(6/10)  

テーマ : 洋画  ジャンル : 映画

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

高橋克彦著 「蘭陽きらら舞」

高橋克彦著「蘭陽きらら舞」(文春文庫/2011年刊)を読む。

20160103-012

白い着物の裾からのぞく、赤い襦袢の艶やかさ。

義理のためなら命も捨てるが、化け物だけはご勘弁。

女と見紛う美貌と、役者仕込みの軽業でならす蘭陽が、相棒の春朗(葛飾北斎)とともに江戸の怪事件に挑む。

俵蔵(鶴屋南北)、おこう、源内先生、お馴染みのキャラクターも活躍する、大好評シリーズ第五弾。

★★★★★★・・・・(6/10)

テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★日々の徒然 >   旅行

Comment (0)  Trackback (0)

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016 【2】

ここにきて

今年は行けなくなったよ!

yuubari2016001

宿もキャンセルだ!

仕事だったらブン投げてでも行くんだけれど

そうじゃないから文句も言えない。

まぁ

老いた猫が心配だったので

ちょうど良いと諦めます。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (0)

パン・ウンジン監督 「容疑者X 天才数学者のアリバイ」

レンタルDVDで映画「容疑者X 天才数学者のアリバイ」を観る。

20160207-005

天才数学者でありながら、高校で教鞭を執るだけの冴えない人生を送る孤独な男ソッコ。

ある日、アパートの隣に暮らす女性ファソンの部屋から聞こえた激しく争う音で、彼女が前夫を殺害したと知る。

ファソンに対し、ある感情を抱いていたソッコは、彼女のために周到な隠蔽工作を考え出し、協力を申し出る。

困惑しながらもソッコの指示に従うしかないファソン。

一度は事件の有力な容疑者として浮上するも、完璧なアリバイによって警察の捜査を切り抜けていく。

そんな中、冷徹な刑事ミンボムだけは自らの勘を頼りに、ファソンを執拗に追い続けるが…。

★★★★★★★・・・(7/10) 

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

三島有紀子監督 「しあわせのパン」

録画した映画「しあわせのパン」を観る。

20160216-001 20170313-004

東京から洞爺湖のほとりの月浦に移り住み、パンカフェ“マーニ”を開店した夫婦、水縞尚とりえ。

夫がパンを焼き、妻がそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。

そんな小さなお店を、少しだけ悩みを抱えたいろいろなお客たちがやって来る。

そしていつしか、心に小さなしあわせをみつけて帰ってゆくのだった。


★★★★・・・・・・(4/10) 

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Category: ★小説 >   海外小説

Comment (0)  Trackback (0)

スティーヴン・キング著 「ビッグ・ドライバー」

スティーヴン・キング著 高橋恭美子・風間賢二:訳 「ビッグ・ドライバー:Full Dark, No Stars」(文春文庫/2013年1刷)を読む。

20160211-005

小さな町での講演会に出た帰り、テスは山道で暴漢に拉致された。

暴行の末に殺害されかかるも、何とか生還を果たしたテスは、この傷を癒すには復讐しかないと決意し…

表題作と、夫が殺人鬼であったと知った女の恐怖の日々を濃密に描く「素晴らしき結婚生活」を収録。

圧倒的筆力で容赦ない恐怖を描き切った最新作品集。

★★★★★★★・・・(7/10)   

テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

樋口真嗣監督 「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」

レンタルDVDで映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」を観る。

20160213-008 20170313-009

かつて、謎の巨人たちが突如出現し、人類の大半を喰い殺した。

かろうじて生き残った者たちは、巨大な壁を三重に築き、その内側でどうにか平和な生活を維持していく。

それから100年が経ち、人々は壁の内側で平穏な日常を当たり前のように送っていた。

幼なじみのミカサ、アルミンと強い絆で結ばれた青年エレンは、壁の外に広がる未知の世界に憧れを抱き、安穏と暮す周囲の人々に苛立ちを募らせていく。

そんなある日、想定外の超大型巨人の出現によって壁が崩壊し、人々が次々と巨人に呑み込まれていった。

2年後。惨劇を生き延びたエレンたちは、人類が巨人に対抗すべく結成した武装調査団の一員として、決死の外壁修復作戦に臨もうとしていた。


★★★★★★・・・・(6/10)   

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Category: ★日々の徒然 >   食物

Comment (0)  Trackback (0)

60周年を記念!「あのころのカツゲン」 限定発売

買ってしまいました「あのころのカツゲン」。

20160218-001

北海道のロングセラー乳酸菌飲料『カツゲン』が誕生したのは昭和 31(1956)年※。
当時は瓶入りでした。その後、昭和 54(1979)年に紙パック入り『ソフトカツゲン』 として発売し、今まで長きにわたり北海道民に愛されてきました。 発売 60 周年の節目を迎える来年、瓶入りの『カツゲン』をイメージした濃い味 仕立ての『あのころのカツゲン』を発売します。
※さらに『カツゲン』のルーツをたどると、昭和13(1938)年「活素(かつもと)」と いう名で発売した時代にさかのぼるとされています。

以前より、多くのお客様から「濃いカツゲン」を飲んでみたいというご要望 をいただいていました。昭和時代の瓶入り『カツゲン』を飲んだことのある方 には懐かしさを、『ソフトカツゲン』しかご存知ない方には、濃いカツゲンへの 期待感と新しさを感じていただける仕立てとなっています。 消費税が無かった昭和のころのように、ワンコイン 100 円(税込)で購入い ただける価格設定を目指しました。お小遣いを握りしめ、駄菓子屋に通った「あ のころ」の気持ちと重ね合わせながら、懐かしさをぜひ味わってください。


テーマ : おやつ  ジャンル : グルメ

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

川越淳監督 「サイボーグ009 VS デビルマン」 VOL.1

レンタルDVDで映画「サイボーグ009 VS デビルマン VOL.1」を観る。

20161208-001 20161208-002

ミュートス・サイボーグとの戦いを終えたジョー。

ささやかな休息もつかの間、イワンが“悪魔"の出現を警告した。

調査を始めるゼロゼロナンバーたち。

一方、飛鳥了と共にデーモンハンターとしてデーモン族と闘うデビルマン《不動明》も敵の新たな動きを感じていた。

互いに事件を追い、遂に遭遇するサイボーグ009とデビルマン。

誰も想像できなかった改造人間(サイボーグ)と悪魔人間(デビルマン)の本気バトル。

対決のゴングは打ち鳴らされた!


★★★★★★・・・・(6/10) 

テーマ : アニメ  ジャンル : アニメ・コミック

Category: ★日本映画 >   1981~1990年作品

Comment (0)  Trackback (0)

長谷部安春監督 「あぶない刑事」

録画した映画「あぶない刑事」を観る。

20160207-009

ヨコハマ港署刑事鷹山敏樹と大下勇次は、中光製薬の研究所を襲って中野博士を殺し、制ガン剤の研究データを破壊した犯人を見つけ出すが、不手際から捕り逃してしまう。

捜査から外された2人だったが、同僚刑事から中光製薬のライバル会社の株が急騰し、大株主の画商・鳴海総太郎が30億円もの巨額利益を得ていたことを知る…。

★★★★★・・・・・(5/10) 

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

123456789101112131415161718192021222324252627282902 2016