荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

キッズお仕事体験2017

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

夏休みは三井アウトレットパーク 札幌北広島へ

ekotiru0021.jpg

三井アウトレットパーク 札幌北広島に憧れの職業が大集合!
将来なりたいお仕事にチャレンジしてみよう!
お仕事を2回以上体験した方にはお給料として三井アウトレットパーク 札幌北広島のお買物券・お食事券500円分を差し上げます!!

■体験可能なお仕事■
薬剤師、パイロット、CA、飛行整備士、空港地上クルー、警察官、花屋、ヤマト配達ドライバー、きもの着付師、ネイリスト、三井アウトレットパーク 札幌北広島内ショップスタッフ、警備員、清掃員、総合案内所 他

事前予約が必要な体験と当日参加できる体験があるよ!
くわしくは、下記のスケジュールを見てね!

■イベント概要■
 実施日:2017年8月8日(火)
 時間 :10:30~17:00
 対象 :小学1~6年生
 参加費:無料

詳しくはコチラ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


マンダム 「GATSBY」の広告 【1985】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

gatsby198506.jpg
※松田優作

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

第1回北海道牛肉まつり in さっぽろ

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

◆第1回北海道牛肉まつり in さっぽろ

gyuunikumaturi001.jpg

7月24日(月)~27日(木)の4日間、札幌パークホテル特設会場において「第1回北海道牛肉まつり」が開催されます。
会場内では炭火焼きバーベキュースタイルで北海道産牛肉を美味しく召し上がれます。

期   間:平成29年7月24日(月)~27日(木)16:00~20:30
場   所:札幌パークホテル特設会場
主   催:ホクレン農業協同組合連合会
後   援:北海道、札幌市
協   賛:北海道産牛肉消費拡大強化実行委員会、北海道産青果物拡販宣伝協議会
特別協賛:札幌パークホテル

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

武正晴監督 「百円の恋」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで「百円の恋」を見る。

hyakuennno001.jpg hyakuennno02.jpg

実家にひきこもり、自堕落な毎日を送る32歳の一子。

ある日、離婚して子連れで出戻ってきた妹と衝突して家を飛び出し、一人暮らしをするハメに。

仕方なく、100円ショップで深夜のバイトを始めた一子は、そこで同じように社会からこぼれ落ちた不器用な人間たちと出会っていく。

そんな中、近所のボクシングジムでストイックに練習を続ける引退間近の中年ボクサー・狩野と付き合い始めた一子は、やがて自分もボクシングのトレーニングを始めるようになるのだったが…。

★★★★★★★・・・(7/10) 

ハロルド・ベッカー監督 「マーキュリー・ライジング」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「マーキュリー・ライジング」を観る。

ma-kyuri-rai001.jpg ma-kyuri-rai002.jpg

精神に障害を持つ少年サイモンはある日偶然、国家の極秘コード“マーキュリー”を解読してしまう。

事実を知った国家安全保障局は、彼の家を奇襲し両親を殺害。

難を逃れたサイモンを見つけたのは、落ち目のFBI捜査官アートだった。

彼を護りながら逃亡を余儀なくされた彼は、事件の背後に大きな陰謀を嗅ぎ取るが…。


★★★★★・・・・・(5/10)

イ・ジュヒョン監督 「レッド・ファミリー」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「レッド・ファミリー」を観る。

reddofa0101.jpg reddofa01004.jpg

郊外の住宅地に暮らす仲睦まじい4人家族。

ところが、その正体は妻役のベクを班長とする北朝鮮のスパイ・グループだった。

彼らは表では理想の家族を演じつつ、裏では祖国の指示に従い、偵察や脱北者の暗殺という任務を忠実に遂行していた。

そんなベクたちの隣には、ケンカの絶えない韓国のダメ家族が住んでいた。

彼らを腐敗した資本主義の象徴とバカにするベクたちだったが、図らずもそんな彼らとの交流が深まっていく。

するとベクたちの心にも、祖国に残るそれぞれの本当の家族への想いが募っていくのだったが…。


★★★★★・・・・・(5/10) 

本の整理

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

先月から倉庫の本を整理しに休日には実家に帰っています。

本日で3回目になりますが、全部片付くにはまだまだかかりそうです。

「まずは漫画」と思いながらも「状態の良い漫画があれば古本屋に売ろう」と思って整理し始めました。

とりあえずダンボールに入っている漫画を全部出し、巻数を揃えるところから始めましたが

それが間違いのもと。

monooki007.jpg

「子連れ狼」のように割と近年・・・・いえ10数年前に揃え直した単行本はすぐに見つかるのですが

monooki005.jpg

こちらの秋田漫画文庫や小学館漫画文庫に至っては、全然巻数が揃わないので・・・と言う事は、まだ開けていないダンボールがどこかに隠れているわけで・・・・。

monooki004.jpg

こちらは井上雄彦氏の「バカボンド」、バロン吉本氏の「宮本武蔵」、同じくバロン吉本氏の「宮本武蔵 五輪書」、小島剛夕氏の「宮本武蔵」、植木金矢氏の「宮本武蔵」、川崎のぼる氏の「ムサシ」、桑田二郎氏の「ムサシ」、神田たけ志氏の「宮本武蔵」、石森章太郎氏の「宮本武蔵」です(石ノ森章太郎氏になってから描いた「宮本武蔵」もどこかにあるはず・・・)。

まだ出てきていない小島剛夕氏の「斬殺者」や本宮ひろ志氏の「武蔵」などをプラスし、小説を整理して吉川英治氏、五味康祐氏、司馬遼太郎氏、柴田錬三郎氏、山田風太郎氏、津本陽氏、笹沢左保氏、小山勝清氏などの宮本武蔵本と宮本武蔵や五輪書の解説本などが出てきたら、それだけで結構大きな「宮本武蔵」コーナーができるかも。

monooki006.jpg monooki003.jpg monooki009.jpg

「ゴルゴ13」もまだ並べている途中で、それだけでも150巻はあるはずで・・・先は長いです。

中には集めるのを止めて途中までしかない漫画や買ったけど面白くなくて第1巻しかない漫画があったり、うっかり買ってしまったんでしょう同じ巻が2冊あったり、出版社別で同じ作品が全巻そろっていたりとバラバラ。

それにしても、我ながらよくここまで集めました(苦笑)。

monooki001.jpg

ただ、やっぱり年数が経っているだけに、今のところ売れるような状態の本はありません。

ですが・・・ボロですがコアなファンにはお宝(?)的な漫画も多く・・・捨てるには惜しいし、かと言ってこのままにしておくには邪魔だし・・・。

まだ、手を付けていない小説も腐るほどあります。

整理が終わるまでまだ時間はかかりますが、その後をどうするか。

本当に悩んでいます。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

TVドラマ 「ツイン・ピークス The Return」 【1】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

第1話が無料放送だったので鑑賞。

tuinnpiri041-001.jpg

ツイン・ピークス』は1990年にアメリカABCで放送されました。

開始当初こそ『エレファント・マン』、『ブルーベルベット』の奇才デヴィッド・リンチが初めて手がけたテレビドラマとして話題になりましたが、そのあまりに難解な内容ゆえに徐々に視聴率が低迷し、シリーズ自体はわずか1年で完結されてしまいます。

しかし放送が終わった後、本作の評判はカルト的な広がり見せ、徐々に盛り上がりをみせていきます。

日本でも1991年にテレビ放送され、ロケ地探訪ツアーやチェリーパイを扱う飲食店が増えるなど、社会現象にまで発展、一大ブームを呼びました。

それを受け翌1992年には劇場用映画『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』も製作され、関連本も多数発刊しました。

そんな伝説のドラマが25年ぶりに新作ドラマとして復活!

旧シーズン最終回で実はローラ・パーマーがクーパー捜査官に「25年後に会いましょう」と告げていますので、予定内の放送でしょうか?

★★★★★★★・・・(7/10) 


英国ドラマ 「SHERLOCK(シャーロック)4」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

待ちに待った第4シリーズの始まりです。

si-zunn401.jpg

現代のロンドンを舞台に、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する大ヒットドラマ シーズン4。

シャーロックの知られざる過去が明らかに!

衝撃的な出来事によってシャーロックとジョンの間に大きな亀裂が生じる。

死んだはずの宿敵が仕掛ける犯罪ゲームのトリックに潜んでいたのは…。


★★★★★★★★・・(8/10) 

スティーヴン・キング著 「ブルックリンの八月」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

スティーヴン・キング著「ブルックリンの八月」(文藝春秋/文春文庫/2006年12月10日第1刷)を読む。

kinnguburu8-05_convert_20170709080242.jpg

ワトスン博士が名推理をみせるホームズ譚。

息子オーエンの所属する少年野球チームの活躍をいきいきと描くノンフィクション。

そしてエベッツ・フィールドに躍動した、いにしえのブルックリン・ドジャースに思いを馳せる詩。

“ホラーの帝王”にとどまらない、キングの多彩な側面を堪能できる6篇を収録。

【収録作】
「第五の男:The Fifth Quarter」 訳:吉野美恵子
「ワトスン博士の事件:The Doctor's Case」 訳:吉野美恵子
「アミニー最後の事件:Umney's Last Case」 訳:小尾芙佐
「ヘッド・ダウン:Head Down」 訳:永井淳
「ブルックリンの八月:Brooklyn August」 訳:永井淳
・スティーヴン・キングによる作品解説 訳:永井淳・白石朗
「乞食とダイヤモンド:The Beggar and the Diamond」 訳:永井淳


★★★★★・・・・・(5/10)