荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

食の体験バスツアー「稲刈り体験教室」in 新篠津 【2】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

■イベント概要■
 実施日 :2017年9月30日(土)
 時間  :8:30~16:30(予定)
 定員  :80名(応募多数の場合は抽選になります)
 参加費 :無料
 参加資格:札幌市在住の小学生(4年生以上)

inekari201701.jpg

”稲刈り”体験をして”お米”を学ぶバスツアー。

6月に植えた稲はどんな風に成長しているのかな?

ぜひ参加してね!

     
sinnsinotu02 (2)

朝から雨がパラつくお天気でしたが、みなさんが到着したら綺麗に晴れました。

sinnsinotu02 (1)

みんな頑張ってくれたので、あっと言う間に稲刈り完了。

sinnsinotu03.jpg

お昼はJA新篠津で野菜たっぷりのカレーライスとサラダ、デザートにシュークリームをいただきました。

sinnsinotu95.jpg

そして、石狩のパールライス工場を見学。

sinnsinotu06.jpg

pa-ruraisukoujyou_convert_20171006150253.jpg

みなさん、お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


キンバリー・ピアース監督 「キャリー」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「キャリー」を観る。

kyari-001.jpg kyari-002.jpg

高校に通う内気な少女キャリー。狂信的な信仰に囚われた母親の過度な束縛によって、まともな友だち付き合いもできずに陰湿なイジメに晒される辛く孤独な日々を送っていた。

そんなある日、キャリーに対するクラスメイトのイジメが一線を越え、関わった女生徒が学校から処分を受ける事態に発展する。

これを不服に思った主犯格のクリスはキャリーへの憎しみを募らせる。一方いじめを反省したスーは、せめてもの償いにと、キャリーをプロムに誘ってあげてと自分の恋人を説得する。

そんな中、念じるだけで物を動かす不思議な能力に目覚めていくキャリーだったが…。


★★★★★★・・・・(6/10)

スティーヴン・スピルバーグ監督 「続・激突!カ-ジャック」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「続・激突!カ-ジャック」を観る。

zokugeki002.jpg zokugeki001.jpg

裁判所命令で子供の養育権を取り上げられたルー・ジーン。

彼女は子供を養子に出される前に取り返そうと、刑務所に服役中の夫クローヴィスを脱獄させ、車を乗っ取り、子供が保護されているシュガーランドを目指す。

そして間もなくパトカーに見つかるが、脱獄で捕まると勘違いした夫婦は強引に警官もろともパトカーを奪うのだった。

人質を取られた状態の警察はやむなく夫婦に密着するにとどまり、事件も世間に知れ渡ったことから、いつしか夫婦のパトカーの後ろには野次馬の車が多数連なっていく。

こうして、ついにシュガーランドに到着するのだが…。


★★★★★★・・・・(6/10)

麺屋 菜々兵衛 【2】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

江別の帰りに寄りました。

nqnqbeigaikqnn01.jpg

日曜日で昼時だったのでけっこう並びましたね。

「とりあえず初めての店は醤油」と決めている私ですが、前回はTV」で紹介されていた「鶏白湯・塩」があまりにも美味そうだったので、それを注文。

とても美味しかったので、今回も・・・と迷いましたが、ソチラは初めて食べるカミさんに薦めておいて、私はおすすめ3番手の「名古屋コーチン醤油」を食べました。

nqgoyqko-tinnsyouyu01.jpg

これまた美味かった!

正直、私にとって塩・醤油どちらも美味いお店はほぼ無かったのですが、これは甲乙つけがたい。

次回来たときには、多分また何を注文するか迷うでしょう・・・と言うか、もう、また来た時のことを考えています。

スープを一口飲んだカミさんも「今度来たと行きは名古屋コーチンの醤油!」と決めたようで。

★★★★★★★★★・(9/10)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

湯の花・江別殿

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

カミさんと日帰り入浴。

ebetudenn001.jpg

休日の外出には札幌からちょうど良い距離で、料金大人利用(12歳以上)が440円とお手頃。

ただ、午前中に行ったのですが・・・そこそこ混んでましたね・・・いったい皆さまは何時から来ているのでしょう(笑)?

それでも、ゆっくりと浸かる事ができ、いいお湯でした。

風呂上りに「コーヒー牛乳を・・・」と思っていましたが、「ビンのコーラ¥100円」と書かれたら世代的にはそっちに飛びついてしまいましたね。

ko-rabinn001.jpg

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

9月に雪?

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

安平町の「せいこドーム」の裏で見つけました。

yukidatoomotta01.jpg

「えっ!雪?もう?」

と思って会場の方に聞いたら

スケートリンクを削った氷だそうです。

そりゃ、そうですよね。

リンク内で仕事をしていながら、足下の氷に考えが至らなかったです。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

食の体験バスツアー「稲刈り体験教室」in 新篠津

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

参加者大募集!

inekari201701.jpg

”稲刈り”体験をして”お米”を学ぶバスツアー。

6月に植えた稲はどんな風に成長しているのかな?

ぜひ参加してね!

■イベント概要■
 実施日 :2017年9月30日(土)
 時間  :8:30~16:30(予定)
 定員  :80名(応募多数の場合は抽選になります)
 参加費 :無料
 参加資格:札幌市在住の小学生(4年生以上)
     ※健康でイベント参加の際に支障が無い児童

→こちら

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

落合正幸監督 「呪怨 -ザ・ファイナル-」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「呪怨 -ザ・ファイナル-」を観る。

jyuopnnfaina003 (2) jyuonnfaineru001.jpg

小学校教師・生野結衣の姉・麻衣は、失踪した妹が“佐伯俊雄”という不登校の生徒の家をたびたび訪れていたことを知る。

さっそくその家を見つけ出し訪ねてみると、そこはすでに解体され、更地になっていた。

そして、その場に居合わせた男性から、呪いは断ち切られたと告げられ当惑する。

それを境に、彼女の周りで次々と不可解な現象が起こり始めるが・・・・

人気ホラー「呪怨」シリーズの佐々木希が主演した「呪怨 -終わりの始まり-」の続編。


★★★★★・・・・・(5/10)

奈坂秋吾著 「サッポロ無職グラフィティ」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

奈坂秋吾著「サッポロ無職グラフィティ」(メディアワークス文庫/2014年9月25日初版)を読む。

musyoku001_convert_20170827154020.jpg

真夏の札幌。

就活中の万里裕輔は、昔のバイト仲間に誘われて、最近話題の「地下鉄車両に描かれたアート落書き」の清掃バイトに参加することになる。

就職面接連敗中の万里と同じく、知り合いたちも相変わらずの無職揃いだった。

そんな万里たちは、清掃責任者からの報酬に目がくらみ、落書き犯を捜すことに。

札幌市内を南北、東西に走る二つの地下鉄。それぞれの落書きを調べていくうちに、万里たちは思わぬ真相にたどり着く。

フリーター、就活中の大学生、不良たちから女子高生まで、若者たちが札幌の街を駆け抜ける!

無職×青春グラフィティ!


今野敏著 「宰領‐隠蔽捜査5‐」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

今野敏著「宰領‐隠蔽捜査5‐」(新潮文庫/2013年3月1日発行)を読む。

innpei5-001_convert_20170827153917.jpg

衆議院議員が行方不明になっている。

伊丹刑事部長にそう告げられた。

牛丸真造は与党の実力者である。

やがて、大森署管内で運転手の他殺体が発見され、牛丸を誘拐したと本庁に入電が。

発信地が横須賀市付近という理由で、警視庁・神奈川県警の合同捜査が決定。

指揮を命じられたのは一介の署長に過ぎぬ竜崎伸也だった。

反目する二つの組織、難航する筋読み。

解決の成否は竜崎に委ねられた!


★★★★★★・・・・(6/10)