fc2ブログ

団時朗さんの勝手な思い出

私が子供の頃

団時朗(団次郎)さんが北海道の釧路と言う田舎町に来ました。

dannjirousannmg-5.jpg

まだ若くてミーハーだった叔母は狂喜乱舞。

それに対して幼過ぎた私は

ウルトラマンと怪獣には興味はあるが

「郷秀樹隊員」にはあまり興味はなかったのですが

「ウルトラマンが来るよ!」と言われ、人形を持たされ

サイン会に並びました。

握手してサインをもらい喜び舞い上がる叔母。

それほど感動してない私。

会場であるデパートには人が集まりすぎて

結局、サイン会のみでウルトラマンのショーは中止。

喜んだのは叔母だけでした。

あの時、叔母は「人形にもサインしてください。」と言いましたが、

団さんは「これには無理です」と優しく断ってくれました。

実は私も

できれば人形に変な文字を書かないで欲しい

と思っておりましたので

「ほっ」とした気持ちになったのを憶えております。

dannjirouninngyousainn002.jpg ※こんな人形でしたね。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

無題

hitodannraku001.jpg

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ダヴィド・ラーゲルクランツ著 「ミレニアム6 死すべき女(上)」

ダヴィド・ラーゲルクランツ著 ヘレンハルメ美穂/久山葉子翻訳 「ミレニアム 6 死すべき女(上)」 (ハヤカワ・ミステリ文庫/2021年2月初版)を読む。

mireniamu6ue.jpg

ストックホルムの公園で、身元不明の男の死体が発見された。
そのズボンのポケットにはミカエルの電話番号が書かれた紙切れがあった。
法医学者から知らせを受けたとき、ミカエルは聞き流したが、他殺の可能性があると聞いて男の素性を調べ始める。
生前、男は国防大臣について騒いでいたというが……。
そのころリスベットはロシアで双子の妹カミラを追っていた。
今世紀最高のミステリ・シリーズ、ついにクライマックスへ!

訳者あとがき:ヘレンハルメ美穂
定価(本体880円+税)


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

吉田照幸監督 「探偵はBARにいる3 (2017)」 【3】

レンタルDVDで映画「探偵はBARにいる3」を観る。

360838_02_01_02.jpg  360838_02_02_02.jpg

いつもススキノのバーにいる探偵のもとに、高田の後輩の彼女・麗子の行方を捜してほしいとの依頼が舞い込む。
軽い気持ちで調査を始めた探偵だったが、ほどなく麗子のバイト先でモデル事務所を装った風俗店に辿り着き、そこのオーナー・マリを見て妙な既視感を覚える。
そんな中、彼の前に高田すらも歯が立たない使い手が現われる。
そして遅まきながらマリの背後に、札幌の裏社会で暗躍する北城グループ社長・北城仁也がいることを知る探偵だったが…。


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

永江二朗監督 「きさらぎ駅 (2022)」

映画「きさらぎ駅」を観る。

kisaragiekieiga001.jpg kisaragiekieiga02.jpg

大学で民俗学を学ぶ堤春奈は、卒業論文で現代の“神隠し”と話題の都市伝説“きさらぎ駅”を取り上げることに。
リサーチを進め、“きさらぎ駅”を投稿したと思われる女性、葉山純子を突き止める。
そして、ようやく純子との面談にこぎ着けた春奈は、なぜ彼女だけが“きさらぎ駅”にたどり着けたのか、その詳細な経緯を聞き取りしていくのだったが…。


【点数】 ★★★★★・・・・・(5/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

麺乃 やました

“今月のラーメン”は知人より「美味い」と聞いた南郷18丁目のこちらへ。

初めての店では基本は醬油を食べるのですが、知人より“味噌”が美味いと聞いていたのと、店員さんにお勧めを聞いたら“味噌”と答えたので、味噌らーめんを注文。

IMG_20230422_121542.jpg 味噌らーめん 850円(税込)

甘くマイルドなスープにホロホロのチャーシュー。

美味しいです。

こりゃ当たりですわ。

塩ラーメンを注文したカミさんも高評価。

知人からは「チャーハンも美味い」と聞いていましたが、さすがにオジさんはプラスチャーハンはキツイ。

駐車場は台数少ないしちょっと難ありですが、

再訪して、その時は醤油を注文します!

4gatunora-menn2023.png

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

北海道札幌市白石区栄通18-10-16 はまなすビル 1F

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

佐々木 嘉信著 「刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史」 【1】

佐々木 嘉信著  産経新聞社編 「刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史」 (新潮文庫/2005年3刷)を読む。

hatibei001.jpg

捜査は、ホシとデカの命がけのぶつかり合いだ──警視庁捜査一課勤務30年の名刑事・平塚八兵衛が、昭和史に残る大事件の捜査現場を語る。
地を這うような徹底捜査で誘拐犯・小原保を自供へ追い込んだ吉展ちゃん事件から、帝銀事件、下山事件、そして未解決に終った三億円事件まで、貴重な証言が満載。
事件捜査の最前線に立ちつづけた男の言葉からは、熱すぎるほどの刑事魂が迸る。
はしがき:佐々木嘉信 文庫版はしがき:佐々木嘉
「吉展ちゃん事件」「帝銀事件」「小平事件」「スチュワーデス事件」「下山事件」「カクタホテル殺人事件」「三億円事件」
この本の刊行にあたって:福井惇(サンケイ新聞東京本社社会部次長) 文庫版あとがき:佐々木嘉信
定価:本体667年(税別)


【感想・コメント】

下山事件関連資料として購入。

なので、とりあえず「下山事件」のお話だけを読みました(後で全部読むつもりですが)。

名刑事・平塚八兵衛は

はっきり自殺と断定してるじゃないですか!

なので、事件の概要よりも

その頃の思い出なんか語っちゃって・・・・

う~ん、なんか「下山事件完全版―最後の証言」を読む気持ちが

ちと萎えました。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : ノンフィクション
ジャンル : 本・雑誌

飛葉タイプ

ウィルディ45とオートマグ44の飛葉タイプ。

飛葉タイプ

ただ銃身を短くして照星を取ればいいってもんじゃ無いですね。

めちゃくちゃカッコ悪いし。

たぶん、ブローバックしないし。

たぶん、当たらないし・・・

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ロジャー・ドナルドソン監督 「スパイ・レジェンド (2014)」

録画した映画「スパイ・レジェンド」を観る。

supairejenndoeiga001 (1) supairejenndoeiga001 (2)

かつて“ノベンバー・マン”というコードネームでその名を轟かせた伝説の元CIAエージェント、ピーター・デヴェロー。
元同僚で愛していたナタリアの危機を知り、自ら“回収”すべくモスクワへ飛ぶ。
しかしナタリアは、彼の目の前で殺されてしまう。
その殺害を実行したのは、なんとデヴェローがCIA時代に教育した愛弟子メイソンだった。
やがてロシア大統領選を巡る巨大な陰謀に巻き込まれていくデヴェローだったが…。

【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

炭火やきにく はな 【4回目】

1年ぶりの訪店です。

IMG_20230408_171743.jpg

はな3点盛り、上牛タン、上ホルモン、牛サガリ(しお)、サンチュ・・・・

すでに注文するモノは決まっています。

冒険しない分、新しさはありませんが、

安定の至福!

やはり焼肉は焼肉店で食うもんだとしみじみ思います。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク