fc2ブログ

瀬下寛之、静野孔文監督「ルパン三世VSキャッツ・アイ(2023)」

配信で映画「ルパン三世VSキャッツ・アイ」を観る。

lupinnvscatseya001.png lupinnvscatseya001.jpg

1981年、東京。
昼は喫茶店を営み、夜は怪盗キャッツアイとして世間を騒がす美人三姉妹、瞳・泪・愛は、美術展から一枚の絵画を盗み出す。
同じ頃東京に現れた、神出鬼没の大泥棒・ルパン三世。
彼もまたとある武装組織を出し抜き、絵画を盗むことに成功した。
両者が盗んだ絵はどちらも、画家ミケール・ハインツの描いた作品――三連作「花束と少女」の一枚。
キャッツ三姉妹にとっては、父であるハインツの消息を掴むための重要な手がかり。
伝説的な泥棒の“獲物”が自分たちと同じであると知った彼女たちは、その眼差しに美しい闘志を宿す――


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

tag : 邦画アニメアクション

河毛俊作監督「仕掛人・藤枝梅安(2022)」

BSで放送していた「仕掛人・藤枝梅安」を観る。

sikakeninn2022eigatirasi002 (2) sikakeninn2022eigatirasi002 (1)

腕の良い鍼医者として知られた品川台町の藤枝梅安には、“蔓”と呼ばれる裏家業の元締めから金をもらって殺しを実行する“仕掛人”という裏の顔があった。
ある日、梅安は料理屋・万七の内儀おみの仕掛を依頼される。
実は、3年前にも万七の前の女房おしずを仕掛けていた梅安。
やがて依頼人の身元を探るのは仕掛人の掟に反すると知りながらも、おしず殺しのいきさつが気になってしまうのだったが…。
人気時代小説家・池波正太郎の生誕100年を記念して、その代表作の一つである『仕掛人・藤枝梅安』シリーズを、主演に豊川悦司を迎えて2部作として映画化。本作はその1作目。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

柴田哲孝著「銀座ブルース」

柴田哲孝著 「銀座ブルース」 (双葉文庫/2011年8月第1刷) を観る。

20230903001 (6)

闇市、バラック、進駐軍、街娼―。
占領下の銀座で、生き延びるためにスリや密売を見逃し、時にはヤクザと通じて日々の糧を得る元特高刑事・武田。
泥を啜って生きてきた男は、やがて、日本政府の駆け引きやGHQ内部の暗闘に巻き込まれて行く。
小平事件、帝銀事件、昭電疑獄事件、そして、下山事件…。
愛する女とのささやかな幸せを求めながらも、昭和史に残る大事件に関わることになる刑事が目にする、瞠目の真実とは―?歴史の闇に迫る、暗黒警察小説。
【収録作品】
Ⅰ.銀座ブルース Ⅱ.殺人鬼 Ⅲ.青いダイヤモンド Ⅳ.帝銀事件 Ⅴ.尾行 Ⅵ.国鉄総裁変死事件 解説:小池啓介(書評ライター)

定価:本体619円+税


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

クリント・イーストウッド監督「運び屋(2018)」

レンタルDVDで映画「運び屋」を観る。

20231006001 (4) 20231006001 (6)

退役軍人のアール・ストーンはデイリリーというユリの栽培に情熱を燃やし、園芸の世界では一目置かれる存在だったが、その代償として家族をないがしろにしてしまい、90歳になろうとする今は家族との間に埋めがたい溝を抱え、孤独な日々を送っていた。
やがて農園の経営も行き詰まり途方暮れるアール。
そんな時、“車の運転をするだけで大金がもらえる”という仕事を紹介される。
最初は荷物の中身を知らずに運んでいたアールだったが、ほどなくそれが大量のドラッグであることに気づく。
それでも90歳の老人が疑われることはほとんどなく、順調に仕事をこなしていくアールだったが…。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

橋本一監督「次元大介(2023)」

配信で映画「次元大介」を観る。

jigenndaisuke101601.jpg

長年連れ添って来た愛銃(S&W M19 コンバットマグナム)に違和感を感じた次元が世界一のガンスミス(銃職人)を探して日本にやって来る。
辿り着いた先に待っていたのは、寂れた時計店とおよそ世界一のガンスミスのイメージとはかけ離れた女性・千春だった。
「銃の仕事はもう辞めている」と修理を断る千春だが、そこへオトと名乗る少女が現れる。
図らずも始まった疑似家族のような暮らしの中でオトが抱える悲しい過去が徐々に明かされる。
そんな矢先、謎の集団がオトを連れ去る!!!謎の集団の正体は、悪名高いスラム・泥魚街のボス、絶世の美女にして伝説の殺し屋アデルとその右腕・川島と率いる私兵。
なぜ彼らがオトを狙うのか。
次元は、アデルの指揮によって要塞と化した街から囚われの少女を無事に救い出すことができるのか、そして彼女に感情を、笑顔を取り戻すことができるのか。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

石川慶監督「愚行録(2016)」【2】

レンタルDVDで映画「愚行録」を観る。

gukouroku01 (2) gukouroku01 (1)

ある日、閑静な住宅街で凄惨な一家殺害事件が発生する。
被害者はエリートサラリーマンの田向浩樹とその妻と一人娘という3人家族。
近所でも評判の仲睦まじい理想の家族だった。
事件は世間を賑わせるが、未解決のまま1年が過ぎ、風化しようとしていた。
週刊誌記者の田中武志は、そんな事件に改めてスポットを当て、真相を探るべく取材を開始する。
田中が浩樹の会社の同僚や夫婦の大学時代の知人に聞き取りを進めていくと、夫婦の意外な実像が浮かび上がってくる。
そんな中、育児放棄の疑いで逮捕・勾留されている妹・光子のことが心に重くのしかかっていく田中だったが…。


続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

中西健二監督「大河への道(2022)」

レンタルDVDで映画「大河への道」を観る。

20231006001 (1) 20231006001 (2)

千葉県香取市。市役所に勤める池本保治は、観光振興策の検討会議で意見を求められ、苦し紛れに地元の英雄・伊能忠敬を主人公にした大河ドラマの制作を提案したところ、思いがけずその案が通ってしまう。
ひょんな成り行きからドラマ化実現のプロジェクトリーダーに据えられてしまった池本は、お調子者の部下・木下とともに企画を進めていくことに。
ところがやがて、伊能忠敬は日本地図が完成する3年前に亡くなっていたという思いもよらぬ事実が明らかとなる。しかもその死は、地図が完成するまで3年間も伏せられていたという。
そしてその裏では、師である伊能忠敬の志を継ぐ弟子たちの熱い想いと、天文方を取り仕切る高橋景保の協力で実行された前代未聞の隠密作戦が繰り広げられていたのだったが…。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

ごまそば遊鶴 大谷地店


カミさんと外出時

昼飯にラーメンなど

と、言っていましたが、そばの方が気になる。

数年ぶりに「遊鶴」の大谷地店へ。

歳食ったせいか・・・?

476336859937505361.jpg ※日祝天せいろ 1,100円(税込)

と、言いながらも、天ぷらは付けます(笑)。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

神林長平著「敵は海賊・海賊版―DEHUMANIZE」

神林長平著「敵は海賊・海賊版―DEHUMANIZE」(早川書房/ハヤカワ文庫JA/2010年8月新装版)を読む。

tekihakaizoku001.jpg

ロングピース社が開発した著述支援用人工知能CAWシステムが出力する、悪名高き宇宙海賊・〓(とう)冥の物語―火星の赤い砂漠の町サベイジのバー“軍神”で、〓(とう)冥はフィラール星の女官長シャルファフィンと名乗る女の訪問を受け、火星で行方不明になったという王女の捜索を依頼されるが…王女捜索に乗り出す〓(とう)冥、それを追う宇宙海賊課のお荷物刑事ラテルとアプロがくりひろげる、記念すべきシリーズ第1長篇の新装版登場。
解説:虚淵玄(作家)

定価(本体760円+税)


【点数】 ★★★★★・・・・・(5/10)

続きを読む

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

TVドラマ「俺の話は長い(2019)」

orenohanasihanagaiterebi (1)

この物語の主人公は、世間一般でいうダメ男である。
大学中退後コーヒーにはまり起業したものの失敗。
六年前から無職のニート。
自分でも何とかしたい気持ちはある。
だが彼には口げんかだけは誰にも負けない…という特殊能力があり、ヘリクツを駆使し、自分のダメさを誤魔化し続けて生きてきた。
ところが…。
このドラマは「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくるダメ男の、奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るホームドラマです。


【点数】 ★★★★★★★★・・(8/10)

続きを読む

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク