fc2ブログ

月村了衛著「機龍警察 自爆条項(上)」

月村了衛著「機龍警察 自爆条項(上)」(ハヤカワ文庫JA/2014年5月第5刷)を読む。

jibakuyoukouue0012.jpg

軍用有人兵器・機甲兵装の密輸事案を捜査する警視庁特捜部は、北アイルランドのテロ組織IRFによるイギリス高官暗殺計画を掴んだ。
だが、不可解な捜査中止命令がくだる。
首相官邸、警察庁、外務省、そして中国黒社会の暗闘の果てに、特捜部の契約する〈傭兵〉ライザ・ラードナー警部の凄絶な過去が浮かび上がる。
極限までに進化した“至近未来”警察小説、戦慄と驚愕の第二弾。

第33回(2012年)日本SF大賞受賞。
定価(本体700円+税)


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

続きを読む

テーマ : SF
ジャンル : 小説・文学

tag : 月村了衛機龍警察小説機甲兵装

M・ナイト・シャマラン監督「ノック 終末の訪問者(2023)」

配信で映画「ノック 終末の訪問者」を観る。

nokkusyuumatuno002 (2)

人里離れた山小屋で休暇を楽しむ3人の家族。
彼らは突然現れた謎の4人組に拘束され、あまりにも理不尽な要求を突き付けられる。
それは、世界を終末から救うために、犠牲となる1人を3人の中から選択してくれ、というもの。
4人組の荒唐無稽な話を到底信じることはできず、彼らの要求を拒絶する3人だったが…。


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

tag : M・ナイト・シャマランSFホラー2023年洋画ノック

仮面ライダーベルト

何で買ったって?

DSC_0805.jpg

だって「しまむら」にあったんだもの。


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


テーマ : アクセサリー&雑貨
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 仮面ライダーしまむら

花村萬月著「心中旅行」

花村萬月著「心中旅行」(光文社文庫/2020年11月初版)を読む。

20230903001 (5)

幸せな家庭がありながら、薬の過剰服用と、部下との愛欲に溺れた男。
その行き着く先は――。
文芸編集者の澤野逸郎は、妻と双子の娘と四人で幸せに暮らしていた。編集長に昇進し順風満帆かと思われたが、いつの間にか編集部には鬱が蔓延し、自身も薬の過剰服用がやめられなくなっていた。部下の豊嶋との不倫も始まり愛欲に溺れる逸郎だが、あってはならない悲劇をきっかけに、すべてが暗転する――。
生と死を描き続ける著者の真骨頂!

解説:泉ゆたか(作家)
定価(本体900円+税)


続きを読む

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

大根仁監督「SUNNY 強い気持ち・強い愛(2018)」

配信で映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を観る。

sani-tuyoikimotoeiga001 (3)

コギャルブームが巻き起こった90年代に青春を謳歌していた女子高生6人の仲良しグループ“サニー”。
それから20年以上の時が経ち、高校生の娘を持つ専業主婦となっていた元サニー・メンバーの奈美は、リーダーだった芹香と思いがけない再会を果たす。
独身の彼女は、末期ガンで余命わずかと宣告されていた。
震災で淡路島の田舎から東京の高校に転校し、不安でいっぱいだった奈美をサニーに迎えてくれたのが芹香だった。
その芹香から“死ぬ前にもう一度みんなと会いたい”という最後の願いを託された奈美。
ある事件をきっかけに音信不通となってしまったかつての仲間を再結集すべく、探偵も使ってみんなの消息を調べ始めるのだったが…。


【点数】 ★★★★★・・・・(5/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 大根仁SUNNY篠原涼子広瀬すず邦画2018年

マルシン製 Walther P-38/アンクル(金属モデル)

マルシン製のワルサーP-38/アンクルタイプの金属モデルガンです。

休日、分解掃除をしました。

warusa-p38annkurutaipu003 (3)

そうすると、色が剥げてる部分が気になる所で、金色を塗装し直しましたが

warusa-p38annkurutaipu003 (2)

冬場なので、塗装の乗りが悪く乾きにくい。

おまけに雪も降ってきて、換気のために開けてた窓も閉めてしまい中途半端。

warusa-p38annkurutaipu003 (1)

なんか、かなり塗りムラや剥げ部分が出来たので、夏場までは一時中断です。

で、また組み立てて棚に飾りましたが

warusa-bunnkaizu.jpg

多分、部品⑲のスライドストップSPSCを無くしました・・・

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : トイガン・ミリタリー系
ジャンル : 趣味・実用

tag : モデルガ金属トイガンマルシンワルサーアンクル

大九明子監督「勝手にふるえてろ(2017)」

配信で映画「勝手にふるえてろ」を観る。

kattenifurueteroeiga (3)

24歳のOLヨシカは博物館からアンモナイトを払い下げてもらうほど絶滅した動物が好きなオタク系女子。
恋愛経験はゼロで、中学の同級生“イチ”への片思いを10年間も脳内で育て続けていた。
そんなある日、会社の同期“ニ”から突然告白されたヨシカ。
それなりにテンションは上がったものの、元々タイプでないニが相手ではどうしても気持ちが乗っていかないどころか、反対にイチへの想いが募っていく。
そしてある出来事をきっかけに、もう一度だけでもイチに会いたいと、同級生の名を騙って同窓会を計画するヨシカだったが…。

【点数】 ★★★★★★★★・・(7/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 大九明子綿矢りさ松岡茉優邦画2017年

キャサリン・ハードウィック監督「赤ずきん(2011)」

配信で映画「赤ずきん」を観る。

20240222eiga (1)

若く美しい女性ヴァレリーが暮らす村の周辺には恐ろしい狼がおり、満月の夜には決して出歩いてはならなかった。
村人は狼と協定を結び、動物の生け贄を捧げることで村の平和を維持してきた。
そんなある日、ヴァレリーに裕福な家の息子ヘンリーとの縁談話が持ち上がる。
幼なじみで野性的な魅力にあふれたピーターと将来を誓い合う彼女は、ヘンリーとの結婚を決めた両親に反発し、ピーターとの駆け落ちを決意する。
ところがその矢先に、ヴァレリーの姉が何者かに殺されてしまう。
狼の仕業と復讐に立ち上がる村人たち。
ところが村にやって来た高名な人狼ハンターのソロモン神父は、狼が人の姿で村人の中に紛れていると言い放つ。
互いに疑心暗鬼となり、村はパニックに陥ってしまう。


続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

tag : 赤ずきん洋画ホラー2011年キャサリン・ハードウィック

キム・テギュン監督「暗数殺人(2019)」

配信で映画「暗数殺人」を観る。

annsuusatujinn002 (3)

麻薬捜査官のキム・ヒョンミン刑事が情報提供者のカン・テオと接触していた時、そのテオが恋人殺害の容疑で殺人課の刑事に逮捕される。
ある時、服役中のテオからヒョンミンにもとに連絡が入り、“自分は全部で7人を殺した”と突然の告白を受ける。
警察内部ではテオの証言はアテにならないと誰も相手にししようとしなかったが、ヒョンミンだけは真実と確信、テオの聴取に乗り出す。
しかしそれは、いずれも警察では事件として把握していないケースばかりだったのだが…。


【点数】 ★★★★★★★・・(8/10)

続きを読む

テーマ : 韓国映画
ジャンル : 映画

tag : 韓国映画実話キム・テギュン2019年暗数

中江功監督「Dr.コトー診療所(2022)」

録画した映画「Dr.コトー診療所」を観る。

dokuta-koto-sinnryoujyo0230 (3)

日本の西の端に位置するへき地の離島・志木那島に19年前にやって来たDr.コトーこと五島健助。
以来、島にたった一人の医師として島民のために奔走してきた。今では誰からもコトー先生と呼ばれ、すっかり家族同然に親しまれていた。
数年前には看護師の彩佳と結婚し、いま彼女のお腹には新しい命が宿っていた。
現在、診療所はコトーと彩佳、コトーを長年支えてきた市役所職員の和田に加え、研修中の新米医師・織田判斗と島出身の看護師・西野那美の5人で切り盛りしていた。
そんな中、島に大型台風が接近し、台風に慣れているはずの島でも大きな被害が発生してしまうのだったが…。


【点数】 ★★★★・・・・・・(4/10)

続きを読む

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : Dr.コトー診療所邦画吉岡秀隆2020年

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク