fc2ブログ

仏国ドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録 (2022)」【6】

録画したドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録 シーズン3」 を観る。

asutoriddotorafaerusi-zunn3001.jpg

文書係のアストリッドがラファエルの捜査チームに参加していることが問題になる。今後も一緒に捜査を続けるためには、年内に「司法警察員」の資格を得ることが条件に!だが、試験にはアストリッドの苦手なことがたくさん含まれていた。その間もアストリッドとラファエルは次々と難事件に直面? 天文物理学者が晴天の夜に落雷で死亡? 刺殺された聖痕のある修道士は身元不明者だった。凶器を持った少女が20年以上前の殺人を自供? そして、アストリッドの亡き父が追っていた事件とは?

◆第1話「フィクションの天才Plan global」 通算18話
asutoriddo0301.jpg
有名な天文物理学者アルダンの遺体が天文台で見つかる。雷に打たれた形跡があったが、天気は良く雷は発生していなかった。アルダンはその日、記者会見で「衝撃的な発表」をする予定だった。アルダンが出演する動画が公開され、SNSでは国家の陰謀を暴こうとして口封じされたと話題になっていた。一方、警察官ではないアストリッドの捜査への参加が疑問視され、アストリッドは今回の捜査協力が最後になると覚悟していた。

◆第2話「死を忘るなかれ Memento Mori」
asutoriddo0302.jpg
修道院で修道士ルイが刺殺される。なぜか被害者が凶器の指紋を拭き取った形跡が。ラファエルたちがルイの身元を調査すると、その名前の人物は存在しないことが判明。そしてルイの手首と足の甲には、いわゆる「聖痕」と呼ばれる傷跡が見つかった。一方、アストリッドは、捜査への参加を継続するための条件である年内の司法警察員の試験合格を目指し、まずは警察学校の入学試験に挑む。そして自分とテツオとの関係についても考える。

◆第3話「カラスの目に映るもの Natifs」
asutoriddo0303.jpg
20年前、フランスに住むカナダ先住民のコミュニティで起きた殺人事件の凶器を手にした若い女性が発見された。彼女はドラッグの影響下にあり、さらに同じ場所からは白骨化した遺体が見つかった。アストリッドとラファエルは同じ部族出身のシャーマンと、ネイティブ・アメリカン出身のマックスの協力を得て、未解決事件とされた20年前の殺人に迫る。

◆第4話「開かれた部屋 La Chambre Ouverte」
asutoriddo0304.jpg
9年前に殺人を犯したものの、責任能力を問われず精神科病院に収容されていた男が病室で死んでいた。当初は事故死だと思われたが、アストリッドとラファエルは、これが病院内で計画された殺人だと結論づける。一方、以前2人が協力して逮捕し、殺人罪で服役中の作家アラン・ラマルクが刑務所から執拗にアストリッドに連絡してきて、捜査への協力を示唆する。


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

続きを読む

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ミステリフランス海外ドラマ

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク