荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

ARARAT ブランデー

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

実家にあったお酒。

アララト1-2

「アララト」と言う名のブランデー。

名前だけは知っていた。

余談だが

学生の頃、自分の名字をデザイン化すると言う課題があった。

私は背が高く痩せていたので、名字のAの文字3つを細長く山のような組み合わせたロゴを作ったのだが、先生に「アララトの真似か?」と言われとても憤慨したのを憶えている。

あれから20年以上、いつか飲んでやろうと思いながらも、珍しい酒らしく今まで飲む機会がなかった。

まさか実家にあったとは。

とりあえずネットで調べる。

アララトは、アルメニアのエレバンブランデーが1887年から製造・販売しているブランデーで、伝統的な方法ではアルメニアの白ブドウから作られた特産のワインと湧き水を原料とする。

アララト山(2008年現在はトルコ領)にちなんで名付けられた。

3年ものから6年ものまでを「オーディナリー」、10年ものから20年ものを「エイジド」と呼ぶ。

特徴的な味と芳醇な香りは国際品評会などでも高い評価を受けている。


同じ酒でもコレはかなり古いのモノらしくネットを見ても同じ瓶やラベルのモノは見当たらない。

星が5つ付いている所から察するに5-STAR=5年熟成のモノだと思われる(5年熟成だったとしても・・・比べる者が無いので関係ないか)。

飲む。

甘くドッシリとした味わい。

以前に飲んだ「メタクサ」に似ているかな?

なかなか美味し。

これはガバガバ飲むのでは無く・・・・どちらかと言うと寝酒とかでチビチビやるのが良いかな。

なかなか美味し。

あまりガバガバ飲むのでは無く・・・・チビチビやるのが良い酒かな。

なかなか美味し。

あまりガバガバ飲む酒じゃ無いな。

なかなか美味し。

・・・・・

あれ

もう無い。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2258-c413a919