荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

特撮TVドラマ 「怪奇大作戦セカンドファイル」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した「怪奇大作戦セカンドファイル」を観る。

kaikidaisaku1-1

高度化する科学犯罪や原因不明の怪事件に対処すべく作られた半官半民のスペシャルチーム・SRI=Science Reserach Institute(特殊科学捜査研究所)の活躍を描く。

kaikidaisaku2-1

第1話を観終わった時の感想は微妙。

「特殊科学捜査研究所」と言う設定は今時目新しくは無いし、ストーリーは何所かで聞いた事のあるようなお話でおまけに深みは無い。

結構名の知れた俳優は出ているもののパッとしない役回りだし、怪奇現象のVFXは子供向けのヒーロー物程度。

だが、何となく続きを観てしまうのは

きっとこれが円谷作品だからであろう。

大人も子供も観る事は出来るが子供にはちょっと恐ろしい映像。

リアルでは無いが、解かり易い怪奇現象と最後には観る側に問題提起を促す。

判っている事だが・・・良くも悪くも本作は正に「怪奇大作戦」の続編なのだ。

昔のイメージを崩さずに作られたオマージュ的作品。

多分そこが懐かしく心地良いのだ。

1本の新作ドラマと観ればかなりの駄作だと思う。

だがこのSFでもホラーでも無い中途半端な物語が当時の円谷作品の新機軸であった。

今ではめったに使われなくなった“怪奇”という言葉にさえも愛しさを感じてしまうオジさんは私だけでは無いだろう。

◆「怪奇大作戦セカンドファイル」 2007年/日本・TV
演出:清水崇/北浦嗣巳/中田秀夫 原作:円谷プロダクション 脚本:中野貴雄/実相寺昭雄/玉城悟/小林雄次 音楽:冬木透/TAK-MI 主題歌:ガールズ・オン・ザ・ラン 出演:西島秀俊/田中直樹/青山草太/美波/岸部一徳/寺田農 ゲスト出演:筒井真理子/寉岡萌希/清水紘治/原知佐子/木村多江/高橋長英

・・・ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2293-1d3c2a05