荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

インターナショナル・ショートフィルム 【1】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012」会場で観た短編映画を憶えているだけ書く。

「サバイバリズム」
m120217171124.jpg

主人公が告白する場面より何となくオチは見えたが、とても楽しめた。
最後に部屋の風景が変わってしまうのはちょっとズルいかな。

「サバイバリズム / SURVIVALISMO」 2011年/ポルトガル 【9分】
監督:ジョゼ・ペドロ・ロペス


◆「ドッペルゲンガー」
m120217171021.jpg

好きだな。この世界観は。
変な説明が無いのも良いと思う。
欲を言えば多少のオチが欲しかった。

「ドッペルゲンガー / FOUR DEGREES OF JONAS RYDELL」  2011年/スェーデン 【14分】
監督:ダニエル・アセンルント


◆「リア・ウィンド」
m120217163925.jpg

監視?調査?ただの覗き?
主人公たちが何をしているか最後まで判らなかった。
事件がメインでは無く、都会の寂しさを描きたかったのかな?

「リア・ウインドウ : REAR WINDOW」2011年/中国 【23分】
監督:SUN NAN 出演:MA JUN/DUO XING


◆「SHINDA GAIJIN II : SHINDAGAIDEN」
m120217172019.jpg

昨年、同会場で上映された「死んだ外人」の外伝らしいが、そっちは観ていない。
良くあるホラーストーリーだが、テンポと切り返しの速さ、時間軸をズラす展開など、かなり楽しめる。
もうちょっと観てみたいと思わせる作品だった。

「SHINDA GAIJIN II : SHINDAGAIDEN / SHINDA GAIJIN II : SHINDA GAIDEN」 2012年/日本 【13分】
監督:KONG PAHURAK 出演:HIROYUKI NAKAUCHI/LUCHINO FUJISAKI/YNGVE JOHAN LARSEN


◆「ジョアキン・バルドウィン監督短篇集」
m120217175435.jpg

これは良かった。
絵も内容もまるで違う5つのアニメーション。
特にCGの呪いのヴードゥー人形の話しが斬新。

「ジョアキン・バルドウィン監督短篇集 : JOAQUIN BALDWIN'S SHORT FILMS」
監督:ジョアキン・バルドウィン


◆「空飛ぶ円盤対鋼鉄魔人」
m120217171758.jpg

この手の作品はタイトルからして好みのはずなのだが、この短い時間に3回睡魔に襲われた。
監督自身が趣味的作品と言っていたが・・・本編より最後の予告編が一番面白かったな。

「空飛ぶ円盤対鋼鉄魔人 : FLYINGSAUCERS VS. KOUTETSU MAJIN」 2012年/日本 【16分】
監督/CG/音楽:山内 敬二


◆「ビートルズ」
\m120217164527.jpg

こんなタイトルを付けるからには監督は相当なファンだと想像していたが・・・そうでは無いらしい。
なかなか楽しめた作品だが、たしかに内容からは“ビートルズ”に対する熱き思いは感じられなかった。
この監督のように若い世代には「ビートルズ来日」って、もう歴史的事実でしかないんだろうな。

「ビートルズ:BEATLES」 2011年・日本 【24分】
監督:坂下雄一郎 脚本:清水絵里加 出演:中村 有/川口 聡


◆「瑕疵あり」
m120217162822.jpg

作品自体が気になった訳では無く
その制作過程が興味深かった。

「48 Hour Film Project」

監督がクジを引き
与えられた“お題”の映画(7分以内)を48時間以内で制作・納品する。
そんなイベントがあるとは知らなかった。
事前にある程度作る作品を想定し、スタッフたちに声を掛け、出演者を確保するものの、
“お題”が決まらなければ脚本は書けないし、出演者の役も決まらない。
特に音楽は“お題”が“お笑い”なのか“ホラー”なのかで、全然違うモノだろう。
集中力を必要とする凄くハードな現場なのだろうと思う。

そんなわけで
本編より監督が話した制作エピソードが一番印象に残った作品である。

「瑕疵あり : DEFECT」 2011年/日本 【7分42秒】
監督(兼プロデューサー):田中健詞 脚本:田中健詞/清水孝之/木部勇一 出演:宮川ひろみ/小林でび/関亘/松井美耶子/瀬戸雅


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2314-276697fd