荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

チャン・ヒチョル監督 「ビューティフル・ミス・ジン」

Posted by Tommy荒野 on   6 comments   0 trackback

2月26日日曜日

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012」会場にて映画「ビューティフル・ミス・ジン」を観る。

m120217181830.jpg

釜山郊外のある小さな駅に集まる身寄りのないホームレスたち。

彼らの中に、ひと際元気で、ユニークな中年のホームレスおばちゃんがいる。

彼女の名前は「ミス・ジン」。

名前の由来は誰も知らない。

持ち前の前向き思考と、ハチャメチャな行動で周りの人々を巻き込んでゆくが、その姿は何故か愛くるしい。

「こぶた」と呼ばれる幼い捨て子の女の子と共に力強く生きていたが、そんな二人に別れの危機が迫る。

ミス・ジンが取った行動とは・・


本日は夜に現場の仕事がある。

名残惜しいが時間までに帰らなければならない。

午後4:00の時点で考え抜いた末、韓国映画「ビューティフル・ミス・ジン」をチョイス。

上映時間98分。

札幌まで帰る時間・・・ちょっと余裕をもって考えて・・・ギリギリ間に合う。

シューパロの嶺水の間に向かう。

アディーレ会場で「僕等がいた」を上映しているせいか人数は少ない。

監督の爽やかな挨拶~拍手と共に消灯~上映。

【ネタバレ一切なし】

しかし

上映から10分もしない内に画面がフリーズ。

初めは暗いままであたふたしていたが、時間がかかり点灯。

司会のおわび。

多分5分程度だろうが、時間の無い私にとってはとても長く感じる。

初めから上映再開。

会場より拍手。

まだ、ここまでは余裕があった。

しかし

しばらくしてまた画面がフリーズ。

暗いままでスタッフが早急に対処しようとしたものの、やっぱり時間がかかって点灯~司会のお詫び。

今度はさっきより長い。

10分程度だろうか。

さすがにさっきの続きから上映。

ちょっと焦る私。

そしてしばらくして

観客がノッてきたあたりでまたフリーズ。

また点灯し、司会がお詫びをし、消灯し、そこからまた時間がかかって上映。

恐れていた通り

またフリーズ。

監督が舞台に立ってお詫び。

司会者がこことは別に後で再上映をするとの告知。

「韓国のマッコリです」と言ってラベルにカタカナでマッコリと書いた酒が観客にふるまわれる。

もちろん私は運転があるので飲めない。

場は和んだ(?)が私は焦る。

続きより上映。

そしてフリーズ。

笑うしかない。

マッコリが再度登場。

カミさん2杯目上機嫌。

焦る私。

再度上映。

再度フリーズ。

予定の終了時間まで15~20分ぐらいはあるが映画はまだ山場にもさしかかっていない。

このままギリギリまで観ても確実にラストは観れん!

意味がない。

まだ観たがるカミさんの手を引き会場を後にする。

係員に言った言葉は

「本当に残念です」

面白かっただけに・・・・本当に残念だ。

yuubari2012-2

今回の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012」

そんなこんなで

一番印象に残った映画は本作である。

・・・続きが観たい。

◆「ビューティフル・ミス・ジン : BEAUTIFUL MIS JIN」  2011年/韓国 【98分】
監督/製作/編集:チャン・ヒチョル 脚本:キム・ハンミン 音楽:ウ・チャンス 出演:ジン・ソンミ/パク・ナギョン/ハ・ヒョンガン/チェ・ウン
 
ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720




スポンサーサイト

Comment

HONDO says... ""
こんにちは。
この映画のタイトルで検索していたらたどり着きました。
私もあの会場にいましたが、
同じように「連続ブチ切れ事件」で、
帰りの列車に間に合うかどうかでイライラでした。
(結局、ギリギリで間に合いましたが・・・)
きっとどんな形でも、この映画の続きが観られますように!!

>「本当に残念です」
主催者の皆様方には、その言葉を重く受け止めるべきだと思いますね。
2013.01.19 08:16 | URL | #pUncw5FA [edit]
トミー荒野 says... ""
HONDOさん、コメントありがとうございます。

結局、あの日あの作品は最後まで上映されたのでしょうか?

面白くない作品だったら、こんなにも残念な気持ちにならなかったでしょう。

レンタルDVDの新作コーナーに並ぶ日を待ちわびております。

2011年に夕張で観た「狂々スタント狂想曲」がDVDでレンタルされてるぐらいですから、本作もいつかは・・・・・。


2013.01.20 21:55 | URL | #- [edit]
HONDO says... ""
トミーさん。
なんとかこんとか最後まで上映されましたが、
私は帰りの列車の時間が迫っていたこともあり、
そのあとのティーチインには参加できず、
間髪入れずに引き揚げてしまいました。
PCのトラブルは主催者側にとっても大誤算だったとは思いますが、
やはりこの件は教訓にしていただかなければ本当に困りますね。
こういうトラブルは、二度と起こらないことを祈ります!!
2013.01.21 22:59 | URL | #- [edit]
トミー荒野 says... ""
HONDOさん、コメントありがとうございます。

何か対応策を考えていると信じたいですね。

今年は気持ちよく終わってくれればいいと思いますが

反面

「これもイベントの醍醐味かな・・・」とワクワクする部分もあったりして・・・


2013.01.24 19:36 | URL | #- [edit]
HONDO says... ""
トミーさん。
ゆうばり、今年からPCからの直出し上映はしないそうです!!
2013.02.05 21:24 | URL | #pUncw5FA [edit]
トミー荒野 says... ""
HONDOさん、情報ありがとうございます!

今年は日曜に仕事が無いのでちょっと遅くまで居ようと思っていました。

安心して・・・いいのかな?


2013.02.09 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2315-f4fc31e1