荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

フランシス・フォード・コッポラ監督 「ゴッドファーザーPARTⅡ」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「ゴッドファーザーPARTⅡ」を観る。

20160312-003

亡き父のあとを継ぎドンとなったマイケルの苦悩と復讐を、父ビトーの少年時代からやがて一大ファミリーを築くまでのエピソードを交えて描いた、傑作「ゴッドファーザー」の第2作。

★★★★★★★★★・(9/10)

やっぱり物語にのめり込んでチェックポイントもほとんど確認できず。

それでも「Ⅰ」との絡みで分かったのは

●ドン・トマシーノが足を撃たれる場面。

●クレメンサとテシオの顔。

ぐらいかな。

何回も観ている作品なだけに記憶がごちゃ混ぜになっていたり、勘違いしている場面も多かった。

子供のトム兄さんが初めて連れて来られる場面は「ゴッドファーザー・サガ」だったんだな。

「Ⅱ」ではジョニーは出て来なかったんだ。

ビトの初めての殺しを幼いソニーが見ていたってのは・・・原作だったかな。

何度観ても面白い。

私的には主人公のマイケルと敵役のロスの攻防よりも、デ・ニーロ演じるビトの哀愁とカザール演じるフレドの凡愚さがとても沁みる。

う~ん。

・・・「Ⅰ」「Ⅱ」を続けて観て一番思ったのは

「ゴッドファーザー・サガ」をもう一度観たい!

って事。

ホント、好きだね。

gioddofa-za-2-1

◆「ゴッドファーザーPARTⅡ:THE GODFATHER: PART II」 1974年/アメリカ 【200分】
監督:フランシス・フォード・コッポラ 原作:マリオ・プーゾ 脚本:フランシス・フォード・コッポラ/マリオ・プーゾ 音楽:カーマイン・コッポラ/ニーノ・ロータ 出演:アル・パチーノ/ロバート・デ・ニーロ/ジョン・カザール/ダイアン・キードン/ロバート・デュヴァル/タリア・シャイア/リー・ストラスバーグ/マイケル・V・ガッツォ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2343-813ce253