荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   01~10年作品

Comment (0)  Trackback (0)

熊切和嘉監督 「フリージア」

最近「GEO」の会員になりました。

10年以上前、住んでいたアパートの裏に「TSUTAYA」が出来てからず~っと「TSUTAYA」一筋でした。

切っ掛けは今の家の近く、「TSUTAYA」と変わらない距離に「GEO」ができたのと、旧作50円に惹かれたのもあります。

しかし数年前から気になっていたのが

「GEO」にあって「TSUTAYA」に無いDVDがある

と言う事です。

私は「TSUTAYA」愛好者なので、その逆(「TSUTAYA」にあって「GEO」には無いDVD)は分かりませんが、私が観たいと思うマイナーな映画には「GEO」には常備され「TSUTAYA」に無いDVDが何本か存在します。

それを観るのが主たる目的です。



本作もその1本。

私の大好きな漫画を私の苦手な監督が実写映画化した作品です。

フリージア [DVD]フリージア [DVD]
(2007/09/25)
玉山鉄二、西島秀俊 他

商品詳細を見る


ヒロシは、15年前に起きた瞬間凍結爆弾の極秘実験に巻き込まれて以来、人間的な感情や痛覚を失ってしまう。

ある時、ヒロシは<カツミ敵討ち執行代理人事務所>のヒグチという女性にスカウトされ、プロの敵討ち執行代理人となる。

ヒグチもまた、15年前の事件にトラウマを抱えていた。

ヒグチは瞬間凍結爆弾に関する当時の極秘プロジェクトを調べ上げ、トシオという男が事件の加害者であることを突き止めるのだった。


★★★★★・・・・・


たいして話題にもならなかったし、正直、期待もしていないのですが、原作を好きなだけに観たいと思うのは人情です。

観る前に「面白くない」と決め付けてしまうのはいけないと思うのですが、もともと始まったばかりでまだ完結していない漫画を実写化する事自体に私は疑問を持ちます。

原作者がその作品を通して言いたい事をまだ何も言っていないのに、それを他人が持ってきて上手く再構築できるか?と思ってしまいます。

だから勝手に「駄作だろう」と決め付け、だからこそ「一回は観てぇ!」と思い続けていた作品です。

かなりの覚悟とささやかな期待で鑑賞しました。

フリージア4-1

そうですよね。

作る側も考えますよね。

本作は漫画「フリージア」の世界観を有したままのまるで違うお話。

タイトルの意味も、登場人物の設定も原作のイメージを残しながらもそれぞれ別解釈で、

どちらかと言うと監督が原作にインスパイアされたオリジナルの作品として観る方がいいでしょう。

ストーリーは犯罪被害者が加害者を処刑することができる“敵討ち法”が存在する近未来の日本を舞台に、感情を失い機械のように任務を果たすプロの執行代理人が、過去のある事件でつながった宿命の相手と対決するさまを描いています。

原作には無い、この“過去の事件”が本作のキーワードであり主人公たちの性格設定の軸となっています。

しかしこの事件があまりにも安易な設定の上ミステリ性にも欠け、主人公たちの悲しみや痛みが伝わってきません。

逆に本作のガンアクションは、原作の様な主人公の特殊能力は出てこないまでも、かなり良い雰囲気を残したバイオレンスで迫力のある作りになっていて結構見応えがあります。

そのため、観ている側はそんな背景よりも目の前のアクションシーンのみに気が入ってしまい、それぞれの理由を抱えた主人公たちが逃亡し彷徨う後半は、かなり中弛みします。

期待しなかった分面白く観る事はできたし、作品全体に漂う退廃的な雰囲気は良かったものの「近未来のSFアクション」の枠を超える事は出来なかった残念な作品だと感じました。

スプラッターが苦手な人は出だしより御注意を。

◆「フリージア」2006年/日本 【103分】 
監督:熊切和嘉 原作:松本次郎 脚本:宇治田隆史 撮影:猪本雅三 音楽:赤犬/松本章 エンディングテーマ:Chara 出演:玉山鉄二/西島秀俊/つぐみ/三浦誠己/柄本佑/竹原ピストル/鴻上尚史/嶋田久作/坂井真紀/大口広司/すまけい



ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 映画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017