荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   01~10年作品

Comment (0)  Trackback (0)

園子温監督 「気球クラブ、その後」

録画した映画「気球クラブ、その後」を観る。

気球クラブ、その後 [DVD]気球クラブ、その後 [DVD]
(2007/05/18)
深水元基、川村ゆきえ 他

商品詳細を見る


“気球クラブ・うわの空”には気球好き以外にも様々な想いを抱いた若者たちが集い、楽しい青春のひとときを送っていた。

それから5年、ガールフレンドのみどりと微妙な関係を続ける二郎のもとに、クラブのリーダー村上の突然の事故死が伝えられる。


これをきっかけにバラバラになっていたメンバーたちは村上を偲んで再び集まることに。

二郎はそこで村上の恋人だった美津子と再会するのだが…。


★★★★・・・・・・


kikyuukurabu2-2

監督の名前に惹かれ録画。

監督作品は「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」しか観ていない。

なので、勝手に本作も日常から外れた変な物語として期待したが・・・・あまりに真っ当な青春映画でちょっと拍子抜け。

作りは面白いし、最後まで観る事ができた作品だが、監督の意図がイマイチ伝わらず、中途半端な印象を受けた。

ただ、この半端さは監督の狙いなのだと想像するのでそれはそれで成功しているのかな。

私としては最後の「その後」は蛇足に思え、そこで語られる風船のエピソードはもっと前に持ってきて、全体の尺を縮めた方がスッキリするんじゃないかなと思ってしまった。

何よりも死んだ村上と言う青年の姿に何の魅力も感じなかったのが本作にのめり込めなかった理由であろう。

テーマソングを含め、昔をしみじみ思い出した・・・って趣味の人にはいいかも。

・・・・私は無理。

◆「気球クラブ、その後」 2006年/日本 【93分】
監督:園子温 脚本:園子温 撮影:谷川創平 テーマソング:畠山美由紀 出演:深水元基/川村ゆきえ/長谷川朝晴/永作博美/西山繭子/いしだ壱成/大田恭臣/与座嘉秋/ペ・ジョンミョン/江口のりこ/安藤玉恵/松尾政寿/内山人利/不二子

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720






テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017