荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

犬童一心監督 「ジョゼと虎と魚たち」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「ジョゼと虎と魚たち」を観る。

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
(2004/08/06)
妻夫木聡、池脇千鶴 他

商品詳細を見る


大学生の恒夫はアルバイト先の麻雀屋である噂を耳にする。

それは、近所に出没するひとりの老婆のこと。

彼女はいつも乳母車を押しているが、その中身を知る者は誰もいないというのだ。

そんなある朝、恒夫は店のマスターに頼まれて犬の散歩に出掛けると、坂道を走ってくる例の乳母車と遭遇する。

そして、彼が乳母車の中を覗くと、そこには包丁を持った少女がいた。

脚が不自由でまったく歩けない彼女は、老婆に乳母車を押してもらい好きな散歩をしていたのだ。

これがきっかけで彼女と交流を始めた恒夫は、彼女の不思議な魅力に次第に惹かれていくのだが…。


★★★★★★★・・・

ふとしたキッカケで恋に落ちたごく普通の大学生と不思議な雰囲気を持つ脚の不自由な少女、そんな2人の恋の行方を大阪を舞台にキメ細やかな心理描写と美しい映像で綴る。

ジョゼと1-1

人から薦められていたのだが・・何となく観る機会を逃していた作品。

正直、お涙頂戴のラブストーリーっぽくて、進めてくれた人には悪いが、あまり期待はしていませんでした。

しかし

意外や意外

とても良かったです。

ちょっとエロチックな純愛。

切なくて儚いです。

でも、それほど暗くも重くも無いのです。

明日を生きるために

諦めたのも、傷付いたのも、逃げ出したのも、全ては過去の想い出になって行くのでしょう。

この監督にリアルさは求めていないので

これはこれで美しく完成された恋愛映画だと思います。

ただ一つ疑問は

何故この役に上野樹里?



◆「ジョゼと虎と魚たち」 2003年/日本 【116分】
監督:犬童一心 原作:田辺聖子 脚本:渡辺あや 音楽:くるり 撮影:鳶井孝洋 出演:妻夫木聡/池脇千鶴/新井浩文/上野樹里/江口徳子/新屋英子

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2468-1d263165