荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

井上夢人著 「オルファクトグラム」

井上夢人著 「オルファクトグラム」(講談社ノベルス/2001年刊)を読む。

オルファクトグラム (講談社ノベルス)オルファクトグラム (講談社ノベルス)
(2001/12)
井上 夢人

商品詳細を見る


2001年度「このミス」第4位の傑作!

2002年2月放送WOWOWドラマ化!

「ぼくの鼻は、イヌの鼻!?」

殺人者の襲撃に遭い、頭部を強打された後遺症で“匂い”を失った「ぼく」こと片桐稔は、その代わりに凄まじい“嗅覚”の世界を獲得する。

この尋常ならざる異能を用いて、殺人者に殺された姉の仇を討つことはできるのか?

「このミステリーがすごい!」2001年版第4位に輝いた傑作、ついにノベルス化!


★★★★★★・・・・


あらすじを読むとサイコ・サスペンスっぽいが、殺人鬼は出て来るものの謎解きやトリックが中心では無く・・・

特殊能力を身に付けた主人公が犯人を追うのだが、超能力バトルアクションでも無く・・・・

内容的にはSFタッチの青春ミステリとでも言おうか。

猟奇殺人もグロい描写は無く、重過ぎず軽過ぎず、緊張とリラックスのバランスが良く配置された本作。

主人公の“見える”世界の描写は多少冗長に感じるが、読みやすい文章と軽快なストーリー運びで500頁もあっと言う間に読了。

面白かった。

詳しく話したいのだが、そのためにはこの物語の核である“嗅覚の視覚化”を説明しなきゃならないので、難しいからヤメ。

(読むと何となく解かるんだけど)

けど、著者らしく斬新な目の付けどころと、著者らしい(?)清々しいラストだと思う。

なんとなく

私の大好きだったドラマの「デカワンコ」と

クソ面白く無かった邦画の「ギミー・ヘブン」を思い出した。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720






テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017