荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

TVアニメ 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 」 VOL.1

レンタルDVDでアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 」のVOL.1を観る。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]
(2002/12/21)
田中敦子、神山健治 他

商品詳細を見る


西暦2030年、日本――あらゆるネットが眼根を巡らせ,光や電子となった意思をある一方向に向かわせたとしても“孤人”が複合体としての“個”になる程には情報化されていない時代…。

情報ネットワーク化が進む中、犯罪の芽を探し出しこれを除去する攻性の組織が設立された。

内務省直属の独立部隊、公安9課。

通称「攻殻機動隊」である。

彼らの役割は、深刻な電脳犯罪への対処、要人警護、暗殺、政治家の汚職摘発から、凶悪犯罪の捜査にまで、多岐に渡る。

“少佐”と呼ばれるサイボーグ・草薙素子を中心に、9課のメンバーはネットの闇に潜む犯罪に敢然と立ち向かう!

■第1話「公安9課 SECTION-9」
夜の高級料亭で、アンドロイド芸者が外務大臣一行を人質に立て籠もる事件が発生。公安9課・草薙素子率いる攻殻機動隊の制圧で、無事
外務大臣の救出に成功する。だが事件の背後には、軍の機密情報・一ノ瀬レポートを巡る陰謀が渦巻いていた──。
■第2話「暴走の証明 TESTATION」
剣菱重工の最新型多脚戦車が突然暴走し始めた。演習場を後に、ある方向を目指してひた走る。テロともAIの故障とも判別できないまま出動
する公安9課。やがて事件は意外な展開を見せ始める!



1991年に発刊された士郎正宗氏の原作のファンであり

1995年に公開された押井監督の映画版のファンである私としては

10年以上経って何を今更TVアニメ?

って感があって、放送当時は見ていなかった。

しかし結局、10年近く経ってから、今更それを観ている自分ってのも何だろうな?

切っ掛けは

知り合いが本作にハマっていると聞き、話してみたらその人は原作も映画も(もちろん「イノセント」も)見ていなかった。

あっちが知っている事を私は知らず、こっちが知っている事はあっちが理解できない。

で、お互い観てみようと言う話になって、まぁ私もいずれは観ようと思っていたのでこの機会にレンタル。

手初めのVOL.1。

1話完結で見やすく、その分多少の物足りなさは残るが、原作の初期を思い出し良い感じだ。

絵もキレイだし、メカの描写も精密。

主人公がかなり肉感的になっているのは気になるが・・・

映画や原作には無かった刑事ドラマ的ストーリーは面白い。

「別モノ」と言ってしまうと元も子もないが、これはこれで十分に楽しめる作品だ。

気になったのはオープニングのフルCGが本編のアニメに劣っている事かな。

神山健治監督のインタビューではこの作品に対する監督の姿勢が伺え、彼自身の原作・映画に対する想いが語られていてとても興味深かった。

観ていて気が付いたのだが

これって初めて観た人は理解できるのかな?

好きじゃなきゃ観ない作品だとは思うが、原作・映画を観ないで、よく本作から入って行けたものだと知人を感心してしまった。

私などは初めて漫画を読んだ時、この作品の世界観を理解できるまで何回も読み返したクチなので。

残りを全部一気に・・・とは行かないまでも、ヒマがあれば観たいと思う。

攻殻20120805-1

◆「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 」 2002年/日本・TV・アニメ 【全26話】
監督:神山健治 原作:士郎正宗 脚本:神山健治/藤咲淳一/櫻井圭記/佐藤大/菅正太郎/寺戸信寿 音楽:菅野よう子 声の出演:田中敦子/阪 脩/大塚明夫/山寺宏一/仲野 裕/大川透/山口太郎/小野塚貴志/玉川紗己子

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720





テーマ : アニメーション  ジャンル : テレビ・ラジオ

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017