荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   11~15年作品

Comment (0)  Trackback (0)

園子温監督 「ヒミズ」

ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]
(2012/07/03)
染谷将太、二階堂ふみ 他

商品詳細を見る


15歳の孤独な少年、住田祐一の夢は、誰にも迷惑をかけずに生きる平凡な大人になること。

そんな住田にクラスメイトの茶沢景子は好意を抱き、住田の実家である貸しボート屋を手伝うなど積極的にアプローチする。

それを疎ましく思いながらも、少しずつ心を解きほぐしていく住田。

ところが、借金をつくって蒸発していた父親が戻ってきたことで、住田の運命は大きく狂い始める。


★★★★★★・・・・


原作を読んでいる方はまるっきり別の物語として観るのが良いでしょう。

主人公やその彼女の性格もまるで違います。

また、漫画にあるブラックな笑いも本作には一切ありません。

ストーリーは原作漫画に則ってはいるものの、これは園監督のオリジナル作品です。

出演者も主役二人を除いては監督の作品にゆかりの深い俳優陣が数多く登場し、その半分は原作には登場しないキャラです。

監督独特のメッセージ性の強い、インパクトのある青春残酷物語に仕上がっています。

原作を映像的にトレースしただけの作る意味の無い邦画が多い中、これは作る側が確固たる意志を持った映像化だと言えるでしょう。

手放しで素晴らしいと私は言えませんが、私が今まで観た園監督の作品(多くは無いが)の中では一番の出来ではないでしょうか。

特に彼女の力強い掛け声とともに未来に向けて走り出して行く主人公の姿は、とても感動的でした。

20121008-2

ヴェネチアでマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した出演者たちの演技は確かにすばらしいですが、本作はやはり少年の魂の彷徨を見事に描き出した監督の功績だと思います。

とても面白かったです。

ただ、物を造る側として、この時期この時代に「震災」は避けては通れないテーマだとは思いますが、本作に関してはそれに触れなくとも十分にメッセージを伝える事は出来たと思います。

そのため震災の映像が逆にわざとらしく軽く見えてしまったのがとても残念です。

◆「ヒミズ」 2011年/日本 【129分】
監督:園子温 アクション監督:坂口拓 原作:古谷実 脚本:園子温 撮影:谷川創平 出演:染谷将太/二階堂ふみ/渡辺哲/諏訪太朗/川屋せっちん/吹越満/神楽坂恵/光石研/渡辺真起子/モト冬樹/黒沢あすか/でんでん/村上淳/窪塚洋介/義隆由里子/西島隆弘/鈴木杏

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017