荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

TVアニメ 「PSYCHO-PASS サイコパス」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【DVD】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【DVD】
(2012/12/21)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値、通称「PSYCHO-PASS」(サイコパス)が導入された未来世界(2112年)。

大衆は「理想的な人生」の指標としてその数値を実現すべく躍起になっていた。

犯罪に関する数値も「犯罪係数」として計測されており、犯罪者はもちろんたとえ罪を犯していない者も、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていく。

この物語は、そのような世界の或る都市で治安維持のために働く、公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く。


新作の深夜アニメなので録画。

第1話だけでも一応(私好みか)チェックの為に。

予備知識はまるでなし。

「サイコ」って言葉自体が既に時代遅れに感じるのと、それをそのままタイトルに使う制作者に多少のセンスの無さを感じる・・・勝手な想像だけど。

絵は細かいが私好みでは無いし、出だしは「パトレイバー」や「攻殻」を彷彿させるし・・・「こりゃあまり目新しい物語じゃ無いな」と思っていたのだが、途中より段々とこの世界観が理解できてくると目が離せなくなってくる。

ストーリーと言うよりも、その設定が魅力的なのだ。

そこら辺をもっと知りたいのと今後の展開を期待して以後も録画するだろう。

ただ正直言って台詞廻しや演出などはベタで気恥ずかしいのだが・・・・

20121111-16

◆「PSYCHO-PASS」 2012年/日本・TV
総監督:本広克行 監督:塩谷直義 脚本:虚淵玄/深見真/高羽彩 音楽:菅野祐悟 キャラクターデザイン:天野明/浅野恭司 声の出演:関智一/花澤香菜/野島健児/有本欽隆/伊藤静/沢城みゆき

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2623-27bb7f84