荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

TVドラマ 「大都会 -闘いの日々-」 Vol.1

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDでTVドラマ「大都会 -闘いの日々-」Vol.1を観る。

20160412-002

石原プロモーション初の本格TVドラマとして制作された名作刑事ドラマ。

警視庁捜査四課の刑事・黒岩と東洋新聞城西署記者クラブキャップ・滝川の姿を通して、暴力団犯罪の陰に潜む悲哀に満ちた人間模様を綴る。


以前、倉本聰のシナリオ集で読んだ事があり、それ以来「観たい」と思っていたドラマでした。

当時、本作を観た記憶がありません。

私が「大都会」を観始めたのはたぶん「PARTⅡ」からだと思います。

アクション中心のストーリーで登場人物がやたらとカーチェイスやドンパチを繰り返していた記憶があるので。

この第1作目は「PARTⅡ」「PARTⅢ」とは別モノです。

アクション要素を押さえ、暴力団事件の陰に潜む非業に満ちた人間ドラマを描写した物語です。

主人公がマル暴と言う刑事ドラマも珍しいですし、記者クラブの新聞記者たちの活躍が描かれているのも目新しいです。

社会派であり、なにより暗いです。

良い作品であるのに視聴率が振るわなかったのは何となく納得できます。

まだVol.1しか観ていませんが

とても面白いです。

石原プロの“良心”的ドラマだと思います。

今観ると脇役陣も豪華に写ります。

佐藤慶、中条静夫、高品格、草薙幸二郎、寺尾聡、神田正輝(新人)、宍戸錠、柳生博、浜田晃・・・・・

若き日の平泉征や小野武彦も出ています。

それに何より

仁科明子が可愛いです。

水沢アキが可愛いです。

篠ヒロコが美しいです。

それだけでも観て良かった気になります。

20121223-222

◆「大都会‐闘いの日々‐」 Vol.1 1976年/日本・TV
監督:小澤啓一/降旗康男 脚本:倉本聰/斎藤憐 出演:渡哲也/仁科明子/石原裕次郎/佐藤慶/中条静夫/高品格/草薙幸二郎/寺尾聡/神田正輝/宍戸錠/柳生博/浜田晃/平泉征/小野武彦/篠ひろ子

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2660-9154abb7