荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   11~15年作品

Comment (0)  Trackback (0)

土井裕泰監督 「麒麟の翼」

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]
(2012/07/27)
阿部寛、新垣結衣 他

商品詳細を見る


ある日、日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。

被害者である青柳武明は死の直前、腹部を刺されながら誰に助けを求めることもなく、8分間も歩き続け、縁もゆかりもない日本橋までやって来るという不可解な行動をとっていた。

一方、容疑者には、青柳のバッグを持って現場から逃走中に車に轢かれて意識不明に陥った若者・八島冬樹が浮上。

恋人・中原香織が懸命に無実を訴えるも、事件は八島の犯行としてあっけなく解決するかに思われた。

そんな中、日本橋署の刑事・加賀恭一郎はコンビを組む松宮脩平とともに独自の捜査を進めていくが…。


★★★★★・・・・・  


東野圭吾原作でTVドラマの映画化と言えば「ガリレオ」シリーズの「容疑者Xの献身(08)」を思い出します。

あれはあれでテレビとは別の1本の映画としてとても面白かったと記憶しています。

だから期待したせいもあるのでしょう。

本作は

先ほどまで観た事を忘れていました。

そう言えば年明けすぐにテレビ放送されて、見逃した時の為に録画予約もしながら、ちゃんと放送時間にテレビで観た映画です。

東野作品なのでそこそこ面白かったはずですし、それなりに感動もさせてくれたはずです。

ですが

メチャクチャ記憶に薄いです。

今、段々と思い出しては来ていますが

何となく動機もトリックも感動的な逸話も

全てにおいてインパクトに欠け、説得力の無かった気がします。

それを音楽と説明的な台詞で「ほら泣け!すぐ泣け!」と無理やり盛り上げようとしていました。

「感動ミステリー」と銘打った事で自らの首を絞めた気がします。

もっと単純な背後関係でも良いので、偶然が重ならない丁寧な作りの作品が観たいと思いました。

20130201-444

◆「麒麟の翼~劇場版・新参者~」 2011年/日本 【129分】
監督:土井裕泰 原作:東野圭吾 脚本:櫻井武晴 撮影:山本英夫 出演:阿部寛/新垣結衣/溝口淳平/松坂桃李/菅田将暉/山崎賢人/柄本時生/竹富聖花/聖也/黒木メイサ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017