荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

綾辻行人著 「暗闇館の殺人(上)」

綾辻行人著「暗闇館の殺人(上)」(講談社ノベルス/2004年刊)を読む。

暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)
(2004/09/10)
綾辻 行人

商品詳細を見る


九州の山深く、外界から隔絶された湖の小島に建つ異形の館―暗黒館。

光沢のない黒一色に塗られたこの浦登家の屋敷を、当主の息子・玄児に招かれて訪れた学生・中也は、“ダリアの日”の奇妙な宴に参加する。

その席上、怪しげな料理を饗された中也の身には何が?

続発する殺人事件の“無意味の意味”とは…?

シリーズ最大・最深・最驚の「館」、ここに落成。



発刊当初に買ったはずですが・・・未だにに読んでおりませんでした。

上下巻に分かれた本の分厚さにしり込みし、読み始める切っ掛けと決心が付かなかったのです。

やっと上巻を読み終わりました。

しかし

やはり長いです。

ファンとしてはどのように殺人が起こり、どんなトリックが待っているかとワクワクしているのですが・・・館の説明と登場人物の紹介ばかりで、400頁を越してもタイトルの「殺人」が一向に起こりません。

また、しばらく著者の作品を読んでいなかったせいでしょうか?

「綾辻さんってこんなにもったいぶった文章を書く人だったか?」

ってのが正直な気持ちです。

仕掛け、伏線、種まきなどもあるのでしょうが・・・正直ちょっと面倒くさいです。

おまけに本格推理と言うよりホラーやオカルトを思わせる幻想的な描写もチラホラと。

睡魔に襲われながらも、なんとなく嫌な予感が・・・

上巻だけでもかなり疲れました。

さて

もう一度、気合を入れ直して下巻を読みます。

嫌な予感が当たりませんように祈りながら・・・

Eilean Donan Castle

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017