荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

クリストファー・ノーラン監督 「ダークナイト ライジング」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルブルーレイで映画「ダークナイト ライジング」を観る。

ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/12/05)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る


人々の尊敬を集めた地方検事ハービー・デントの罪を一身に被り、ゴッサム・シティから姿を消したダークナイト(=バットマン)。

それから8年、ゴードン市警本部長は真実を心におさめ、街の平和のために尽力していた。

そんな束の間の平和を享受していたゴッサム・シティだったが、鋼のような肉体をまとった巨漢のテロリスト“ベイン”の登場で一変してしまう。

街は次々と破壊され、無法地帯と化していく。

人々の心が恐怖と絶望に支配される中、ついにブルース・ウェインは自らの封印を解き、再びケープとマスクを身にまとうのだったが…。


★★★★★★★★・・

前作「ダークナイト」でシビれたので本作も「観たい!」と思っていましたが上映時間の長さにビビリ、連休にやっと鑑賞しました。

アメリカン・コミックを原作としながらも、正義と悪を巡る根源的なテーマにも迫るリアルかつ重厚な世界観で世界中に衝撃を与えたクリストファー・ノーラン監督版“バットマン”三部作の掉尾を飾るシリーズ完結編です。

十分に堪能しました。

とても面白かったです。

前作よりも10分ほど長く164分と言う長時間なのですが、飽きる事無く最後までワクワクしながら観る事ができました。

アクションも前作以上に派手ですし、悪役は強いし、ゴッサム・シティの危険度もマックスだし・・・正に最後と言う作りの物語でした。

ラストのロビン誕生も、アルフレットの夢も、ニヤリとさせる演出です。

今までのヒロインが好みでは無かった分、今回のアン・ハサウェイがべらぼうに綺麗に見え、キャットウーマンのコスチュームから目が離せませんでした。

20130417-1111

精神論や説明的な場面などが多く、最後は駆け足の様な気がした部分はありましたが、このノーラン版“バットマン”はそれで良いと思います。

ただ難を言えば・・・悪役に今ひとつインパクトが足りなかった事でしょうか・・・中身と言う訳では無く外見が。

前作のジョーカーは中身も外見もクレージーで衝撃的だったのに対し、本作のベインはただ変なマスクを付けているだけの筋肉男で・・・そんな恰好じゃ「北斗の拳」ではザコキャラです。

アメコミ版の変態っぽい衣装も嫌ですが、こちらの映画版は地味過ぎる感じがしました。

20130417-2222

それと

これは私の誤解でしょうか?

アメリカ映画って“核兵器”を“巨大な破壊力がある爆弾”としか考えていない感じがします。

ブルースが途中で逃げ出したにしろ放射線障害などが・・・

いや、考えないでおこう。

◆「ダークナイト ライジング:THE DARK KNIGHT RISES」 1012年/アメリカ 【164分】
クリストファー・ノーラン監督 原案:クリストファー・ノーラン/デヴィッド・S・ゴイヤー 脚本:ジョナサン・ノーラン/クリストファー・ノーラン 撮影:ウォーリー・フィスター キャラクター創造:ボブ・ケイン 出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ゲイリー・オールドマン/アン・ハサウェイ/トム・ハーディ/マリオン・コティヤール/ジョセフ・ゴードン=レヴィット/モーガン・フリーマン/マシュー・モディーン

50150510-00136
※Flyer



バットマンアダルトマスク Batman Adult Mask  -4496バットマンアダルトマスク Batman Adult Mask -4496
(2009/09/25)
RUBIE\'S JAPAN

商品詳細を見る

※なんとなく・・・欲しい。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2807-6a62ae5b