荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★海外映画 >   ヨーロッパ映画

Comment (0)  Trackback (0)

ダニー・ボイル監督 「スラムドッグ$ミリオネア」

録画した映画「スラムドッグ$ミリオネア」を観る。

20160415-003

インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。

この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。

ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。

スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。

ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。


★★★★★★★★・・(8/10)


7年ほど前。

仕事でイタリアに行った時、テレビで「クイズ$ミリオネア」を放送していてビックリしました。

もちろんイタリアの出演者によるイタリア版の「ミリオネア」です。

日本版のような長~い溜めはありませんでしたが、会場のセットもルールもまるで同じでした。

そこで初めてこの番組がフォーマットで販売されている事を知りました。

どうやらイギリスが発祥で世界中に放映されているようです。

20130506-7777

本作はそんな「クイズ$ミリオネア」のインド版を舞台に、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年が語る過酷にして波瀾万丈の生い立ちを、多彩な要素を巧みに織り込みつつスリリングかつ躍動感いっぱいに描いた物語です。

アカデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞する快挙を成し遂げた作品なので録画しましたが

期待通りで、とても面白かったです。

貧困から脱出する孤児の話は珍しくも無いし、細かい部分でつっこみ所は満載ですが、躍動感あふれるストーリーに目は釘付けになり、見ている内にそんな些細な事は気にならなくなります。

練りにねられた脚本はひたむきな愛を軸として、ミステリ要素と緊張感を練り込んだ1級のエンタメ作品に仕上がっています。

そしてベタベタなラストの爽快感。

正直、最初は面白そうだが面倒くさそうな話しじゃない?と観るのを躊躇っていたのですが、蓋を開けたら完全な娯楽作品。

面倒なんて一切無く、アタマ空っぽにしていても、のめり込んで感動出来る映画だと思います。

副題を付けるなら「素晴らしき哉、人生」かな。

アカデミーもらうわけです。

20130506-8888

◆「スラムドッグ$ミリオネア:SLUMDOG MILLIONAIRE」 2008年/イギリス・アメリカ 【120分】
監督:ダニー・ボイル 原作:ヴィカス・スワラップ 脚本:サイモン・ボーフォイ 撮影:アンソニー・ドッド・マントル 音楽:A・R・ラフマーン 出演:デヴ・パテル/マドゥル・ミッタル/フリーダ・ピント/アニル・カプール/イルファン・カーン/アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール/アズルディン・マハメド・イスマイル/ルビーナ・アリ

2008年アカデミー賞、作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、録音賞、作曲賞、主題歌賞受賞
2008年ゴールデングローブ賞、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀脚本賞、最優秀作曲賞受賞
2008年全米批評家協会賞、撮影賞受賞
2008年NY批評家協会賞、撮影賞受賞
2008年LA批評家協会賞、監督賞受賞
2008年英国アカデミー賞、監督賞、脚色賞、作曲賞、撮影賞、編集賞、音響賞受賞
2008年ヨーロッパ映画賞、撮影賞、観客賞受賞
2008年(アメリカ・カナダ)放送映画批評家協会賞、作品賞、若手俳優賞、監督賞、脚本賞、音楽賞受賞



ぼくと1ルピーの神様 (RHブックス・プラス)ぼくと1ルピーの神様 (RHブックス・プラス)
(2009/02/20)
ヴィカス スワラップ、ヴィカース スワループ 他

商品詳細を見る

※原作本です。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 洋画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017