荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

ラジオドラマ 「事件屋稼業」/原作ファンの思い出

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

20130521-1111

先日、カセットテープを処分する時に「事件屋稼業」のテープを見つけました。

20年以上前の物ですが、関川夏央原作の漫画「事件屋稼業」のラジオドラマを録音したテープです。

編集して余計な部分はカットしているので、どんなタイトルの番組でどこがスポンサーなのかも今となっては解りません。

北海道では放送されていなかったので東京に住む友人に録音してもらったのですが、当時、私が知った時には既にもう放送されていたので、録音してもらったのは最終近くの4話だけでした。

原作のタイトルで言いますと「市民の生活」「みんな病気」「白ネコ黒ネコ」「フェイクエンディング」です。

ストーリーは原作に近いのですが、なんせ番組自体が短くて・・・おもいっきりはしょったストーリーのくせに、途中で入るジャズがちょっと長めでした(もしかしたら音楽がメインの番組だったのでしょうか?)

毎回脇役の声を演じている方も下手では無いのですがあまり雰囲気のある声では無かったです。

原作ファンとしては満足できる作品では無かったのですが、


ただ一つ素晴らしかったのは

主役(の声)を演じた林隆三さん!

20130522--1111

個人的には俳優としてあまり好きではありません。

しかし、

正に深町丈太郎の声なのです。

丈太郎がしゃべっているのです。

これには驚きました。

声だけだから、なのかもしれませんが、

今、聴き直してもとても良いです。

先日映像化された「事件屋稼業」の物足りなさが残っている分、このテープは捨てられませんでした。

それ以上に

録音できなかった他のエピソードも聞いてみたいと言う欲望でいっぱいです。

ネットで調べても情報はありませんし、「林隆三 事件屋稼業」で検索すると必殺シリーズの「仕事屋稼業」が出てきます。

せめて全何話でどのエピソードが使われているのか・・・それだけでも知りたいのですが・・・・。



灰とダイヤモンド [DVD]灰とダイヤモンド [DVD]
(2012/08/25)
ズビグニエフ・チブルスキ、エヴァ・クジイジェフスカ 他

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2883-449dfb28