荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

木谷恭介著 「札幌薄野殺人事件」

木谷恭介著「連作旅情ミステリー 札幌薄野殺人事件 美人助教授事件簿」(ワンダーマガジン社/ワンツーポケットノベルス/2006年刊)を読む。

20160427-020

山手女学院大学の助教授・弓丘弥生はテレビのニュースキャスターもこなす気鋭の国際政治学者。

的確な情報分析や鋭い洞察力もさることながら、その美貌は視聴者を魅了せずにはおかず、講演依頼も絶えることはなかった。

だが、博多で料亭を経営する父親は、そんな愛娘が心配で、板前の繁次郎をボディガードとして送り込んできた。

そんな折、学会で訪れた札幌で殺人現場を目撃した弥生と繁次郎は、被害者の残したダイイング・メッセージを手掛かりに逃走した犯人を追うことになったが…。

表題作など連作七編を収録。



本格推理ファンの私は旅情ミステリーなる本を格下に見る傾向があります。

旅情ミステリファンには申し訳ないのですが

どうせ観光地と食い物の話しだけでトリックや謎は二の次、取って付けた様なストーリーとご都合主義的展開の連続で、ハラハラも無ければ驚きも無い小説だろ

と勝手に決めつけているので、今までこの手の小説はほとんど読んだ事がありませんでした。

そう言えば以前にこんなのを読んだ事がありますが

それでも本書を購入したのは値段が105円だったのと、タイトルの「薄野」につられたからです。

道外の人(たぶん)から観た「薄野」がどのように小説の中で描かれているのか?

そんなちょっとした疑問と気まぐれで、正直、作者の名前も知らないし、出版社も知らないので

観光名所の紹介だけの内様の無い、面白く無い作品

と期待しないで読み始めました。



驚きました

本作は

観光名所の紹介も無い、内様の無い、面白く無い作品

でした。

短編集だと確認せずに買った私も悪いのですが、「薄野」が出てきたのはほんの少しだけ。

トリックや謎が無いのは予想通りなのですが、登場人物の魅力も物語の盛り上がりも、あまつさえ謳い文句である“旅情”も無いとは思いもよりませんでした。

全7編のうち4編は頑張って読み切ったのですが、もう限界です。

7編目で全ての事件に繋がりがあって、最後に意外などんでん返しが・・・・とは思えないので、これで終了いたします。

読了出来ていないので★は付けません。

著者のおかげで旅情ミステリーがもっと嫌いになりそうです。



旅情 [DVD]旅情 [DVD]
(2012/06/08)
キャサリン・ヘップバーン、ロッサノ・ブラッツィ 他

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017