荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   11~15年作品

Comment (0)  Trackback (0)

橋本一監督 「臨場」

録画した映画「臨場 劇場版」を観る。

臨場 劇場版 [DVD]臨場 劇場版 [DVD]
(2012/12/07)
内野聖陽、松下由樹 他

商品詳細を見る


2010年冬。

吉祥寺で死者4名を出す凄惨な無差別通り魔事件が発生。

しかし犯人の波多野は、精神鑑定で心神喪失と認定され、刑法39条によって無罪となる。

その2年後、港区と神奈川県で弁護士の高村則夫と精神科医の加古川有三が相次いで殺害される。

検視に当たった警視庁の倉石義男は双方の状況に類似点を見つけ、同一犯の可能性を指摘。


しかも2人は、2年前の事件で犯人を無罪に導いた当事者だった。

警視庁と神奈川県警の合同捜査本部が立ち上がり、通り魔殺人事件の遺族による犯行との見立てで捜査が開始される。

そんな中、死亡推定時刻に疑問を抱き、独自の捜査を続けて捜査本部と対立する倉石だったが…。


★★★★★・・・・・ 


「なぜ、劇場版?」

と、思う作品です。

「どこが、劇場版?」

と、首をかしげる作品でもあります。

作者の原作があってこそ完成度の高いTVドラマに仕上がっていたと思いますが、本作に原作はあるのでしょうか?

正直、面白く無かったのですが、全てがほどほどでソツの無い作りになっているのは監督の力だと思います。

犯人は最初から見当が付きます。

20130617-1112

その動機が謎だったので最後まで観ましたが、期待したほど感動はしませんでした。

演出や脚本のせいでしょうか。

目立っていた若村麻由美と柄本佑以外の役者たちは、無難な役を無難にこなしている印象を受けたのは。

ちょっと思ってしまったのは

人気のあるテレビドラマの特別編としては視聴率が取れそうも無いのでTVSPにはせず、確実に金を取れる劇場版にした。

意地の悪い見方ですが。

20130617-1111

内野聖陽が大好きで劇場にまで観に行った年老いた母には悪いのですが

テレビで観ても良かったんじゃない?

◆ 「劇場版 臨場」 2011年/日本 【129分】
監督:橋本一 原作:横山秀夫 脚本:尾西兼一 撮影:栢野直樹 音楽:吉川清之 出演:内野聖陽/松下由紀/渡辺大/平山浩行/増岡徹/高島政伸/段田安則/若村麻由美/柄本佑/平田満/市毛良枝/長塚京三

50150510-00131
※Flyer



臨場 (光文社文庫)臨場 (光文社文庫)
(2007/09/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る

       ↑コレは面白いです!

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017