荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

大友啓史監督 「るろうに剣心」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「るろうに剣心」を観る。

るろうに剣心 通常版 [DVD]るろうに剣心 通常版 [DVD]
(2012/12/26)
佐藤健

商品詳細を見る


明治になって10年。

幕末に暗殺者“人斬り抜刀斎”として名を馳せた男は、いまは緋村剣心と名を変え、自ら立てた“不殺の誓い”に従い、斬れない刀“逆刃刀”を手に流浪の旅を続けていた。

その頃、東京では“人斬り抜刀斎”を騙る男が現われ、無差別な人斬りを繰り返していた。

亡き父の道場を引き継ぐ女剣士・神谷薫は、抜刀斎を名乗る男に一人で立ち向かい、危ういところを剣心に助けられる。

薫の道場に居候することになった剣心は、やがてニセ抜刀斎が用心棒を務める実業家・武田観柳が企む邪悪な陰謀に巻き込まれていくのだが…。


★★★★★★・・・・

20130727-118

明治時代を舞台に、“不殺(ころさず)”の誓いを立て流浪の旅を続ける伝説の暗殺者・緋村剣心が、様々な出会いを重ねる中で陰謀に巻き込まれ、大切な人を守るために新たな戦いへと臨む姿を迫力のアクション満載で描いた作品です。

原作の第1巻を読んで何所が面白いのか判らず、それ以後を読むのを止めた私です。

なので何も期待はしないで鑑賞いたしました。

出演者がイメージに合っているのか合っていないのか分りませんが

アクション時代劇としてはなかなか面白い作品ではないでしょうか。

ストーリーは正直言ってかなり荒いですが、スタイリッシュでスピード感のある殺陣は結構楽しめました。

物語全体と言うよりは要所要所のアクションで引っ張られて観た気がします。

その証拠でしょうか。

観終わっても“斜めに走る健くん”しか印象に残っていません。

蒼井優はもとより綾野剛や須藤元気、奥田瑛二や江口洋介が出ていたのも忘れていました。

一人一人の人物描写があまりにも薄くて、よくある総集編の様な作り・・・だった気がします(それさえも忘れています)。

一本の映画としてはもう少し登場人物を整理した方が良かったと思うのですが、原作ファンはそれでは寂しいのでしょうね。

漫画の実写化ってのはやっぱり色々と厄介ですわ。

※主人公がヌボ~っとした喋り方をする場面は「仮面ライダー電王」を思い出します。

20130727-117

◆「るろうに剣心」 2012年/日本 【134分】
監督:大友啓史 脚本:藤井清美/大友啓史 原作:和月伸宏 撮影:石坂拓郎 出演:佐藤健/武井咲/吉川晃司/蒼井優/青木崇高/綾野剛/須藤元気/奥田瑛二/江口洋介/香川照之



電子葉巻アンティーク [LT-G106] タバコ電子葉巻アンティーク [LT-G106] タバコ
()
ショッピングジャパン

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/2956-dad500cd