荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   01~10年作品

Comment (0)  Trackback (0)

光石富士朗監督 「大阪ハムレット」

録画した映画「大阪ハムレット」を観る。

20160406-021

ある日突然父親が亡くなってしまった久保家。

ほどなく、その父の弟だという叔父さんが入れ替わるように同居し始めた。

なぜかそれをすんなりと受け入れる母親。一方、戸惑いを隠せない三人の子どもたち。

しかし、彼らは彼らでそれぞれに悩みを抱えていた。

まだ中3にもかかわらず異常に老け顔の長男・政司は、ひょんな偶然から年上好きの大学生・由加と恋仲となり、年齢を隠して付き合い始める。

一方、ヤンキーの次男・行雄は、担任教師から“君はハムレットみたいやな”と言われたのをきっかけに『ハムレット』を読み始め次第にアイデンティティの危機を迎える。

そして、小学生の三男・宏基は、教室で“真剣に女の子になりたいんです”と宣言してしまうが…。


★★★★・・・・・・(4/10) 


原作漫画を買って読んだ次の日、映画版がTVで放送されました。

あまりのタイミングの良さに驚いています。

さっそく録画して観たのですが・・・

やっぱり時間を置いてから見た方がよかったかもしれません。

本作は本作でそれなりに面白い作品になっていると思います。

ですが漫画の印象がまだバリバリに残っているので、どうしても原作と比べてしまいます・・・特に表面的な部分で。

似てないとか、あれはこうだとか、あそこはそうじゃないだろうとか・・・アラばかり観てしまいました。

これは見せる側にも観る側にもマイナスですね。

もう少し私の中で原作漫画を咀嚼し、完全に消化してから見るべきだったと反省しています。

したがって今回の評価は低いです。

ですが、何年かのちに再度鑑賞したら感動すると思います。

詰め込み過ぎで纏め過ぎたエピソードも

イメージが全然合わなかった俳優陣も

それなりに良かった気がしているので・・・。

◆「大阪ハムレット」 2008年/日本 【107分】
監督:光石富士朗 原作:森下裕美 脚本:伊藤秀裕/江良至 撮影:猪本雅三 主題歌:倉木麻衣 音楽:遠藤浩二 出演:松坂慶子/岸部一徳/森田直幸/久野雅弘/大塚智哉/加藤夏希/白川和子/本上まなみ/間寛平

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017