荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

ゲイリー・ロス監督 「ハンガー・ゲーム」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「ハンガー・ゲーム」を観る。

ハンガー・ゲーム [DVD]ハンガー・ゲーム [DVD]
(2013/10/25)
ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン 他

商品詳細を見る


強大な権力を一手に握る独裁者が君臨する国家パネム。

そこはエリート階層が暮らす最先端都市キャピトルとそれに隷属する12の貧困地区で構成されていた。

独裁者は反乱の抑止を目的に毎年、全12地区からそれぞれ12~18歳の男女一人ずつを選出して、最後の一人になるまで殺し合いをさせ、それを完全生中継する見せしめイベント“ハンガー・ゲーム”を開催していた。

そのプレイヤーの抽選会で、第12地区からは12歳の少女プリムが選ばれてしまう。

そこで姉のカットニスが身代わりを志願、男子で選ばれた同級生ピータ・メラークとともにハンガー・ゲームに参加することに。

こうしてキャピトルに向かった2人は、教育係による過酷なトレーニングを経て、ついに総勢24人が繰り広げる殺すか殺されるかの究極のサバイバル・ゲームに身を投じていくのだが…。


★★★★★・・・・・ 

20140406-225

何となく「バトルロワイヤル」を彷彿させました・・・特に何でそんな事をさせるのかが説明されても判らん所なんかが。

すぐに殺し合いが始まるのかと思いきや、それまでの件が結構物語に臨場感を与えていて面白かったのですが、逆に本番が短く思えたのは残念です。

残酷な設定の割にはエグイ場面は出てきませんし、思い切り単純なストーリーは老若男女楽しめるとは思いますが、深みは全然ない、まさに現代のハリウッド映画的な作品だと思います。

頭を空っぽにして

主人公の気持ちになって

仲間がやられたら涙するが

馬鹿な奴らは容赦なくブチ殺す。

タイトルが示す通り“ゲーム”として観るのが正解なのでしょう。

それなりに楽しめた作品ですが、映画にするよりもゲームにした方が良いのでは?と思ってしまった作品です。

続編もテレビで放映すれば観ますが、レンタルしてまでは観ないと思います。

20140406-223

※主役の女の子、物語が進むにつれ段々とキレイに見えて来るのが不思議した。

◆「ハンガー・ゲーム:THE HUNGER GAMES」 2012年/アメリカ 【143分】
監督:ゲイリー・ロス 原作:スーザン・コリンズ 脚本:ゲイリー・ロス/スーザン・コリンズ/ビリー・レイ 撮影:トム・スターン 出演:ジェニファー・ローレンス/ジョシュ・ハッチャーソン/リアム・ヘムズワース/ウディ・ハレルソン/エリザベス・バンクス/レニー・クラヴィッツ/スタンリー・トゥッチ/ドナルド・サザーランド/ウェス・ベントリー/トビー・ジョーンズ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


バトル・ロワイアル [DVD]バトル・ロワイアル [DVD]
(2001/09/21)
藤原竜也、前田亜季 他

商品詳細を見る

バトルランナー [DVD]バトルランナー [DVD]
(1998/02/25)
アーノルド・シュワルツェネッガー、マリア・コンチータ・アロンソ 他

商品詳細を見る




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3103-79b4279d