荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   11~15年作品

Comment (0)  Trackback (0)

金田治監督 「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 」

レンタルDVDで映画「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 」を観る。

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [DVD]宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [DVD]
(2013/02/21)
石垣佑磨、永岡卓也 他

商品詳細を見る


スペースシャトル“かなた”で火星へと向かった、日本人宇宙飛行士の十文字撃と大熊遠矢が突然消息を絶ってしまう。

その1年後、宇宙犯罪組織マクーの残党に襲撃された宇宙物理学研究開発機構“SARD”の危機に駆けつけたのは、銀河連邦警察本部で訓練を重ね、“ギャバン”のコードネームを与えられ見習い宇宙刑事となった撃だった。

マクーの残党たちの目的は、初代ギャバンによって倒された首領ドン・ホラーの復活。

それは銀河系はもとより、全宇宙の危機を意味していた。

そこで撃は、初代ギャバン、さらにはシャリバン、シャイダーと力を合わせてドン・ホラーの復活阻止へと立ち上がる。


★★★★★・・・・・ 


20140311-114

1982年に放映され、その後17年間にわたって続いた“メタルヒーロー”シリーズの礎を築いた伝説の特撮ヒーロー・アクション「宇宙刑事ギャバン」。本作はその30周年を記念して製作された劇場版です。

時々、この様な特撮モノが無性に観たくなります。

観ると、まぁ、当たり前ですが、子供向けに造られた作品だけに、特別面白い訳ではないと判っているのですが・・・。

本作もそうでした。

ターゲットは当時のファン=今はお父さんとその子供なのでしょうね。

オッさんが一人で観るにはちょっと退屈な物語でした。

日本のヒーローは海外のヒーロー物のようにオールターゲットのエンタメ映画に成りえないのはとても寂しい所です。

ちょうど今度リメイクで公開される「ロボコップ」の初期デザインが「ギャバン」をモデルとしたのは有名なお話ですが、物語の完成度に(まるっきり別のお話にしろ)日本がかなわないのは、やはりSFはガキの観るモノと言う考えがまだこの国にはあるからなのでしょう・・・特にヒーロー物は。

最近の邦画ではアニメの実写化に力を入れているようですが、日本の特撮ヒーロー物もターゲットを変えた売り込みでもうちょっと金をかけたエンタメ作品を作って欲しいモノです。

20140311-113

◆「宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」 2012年/日本 【83分】
監督:金田治 原作:八手三郎 脚本:小林雄次 特撮監督:佛田洋 アクション監督:おぐらとしひろ 音楽:渡辺宙明/山下康介 主題歌:串田アキラ 出演:石垣佑磨/大葉健二/森田涼花/永岡卓也/滝裕可里/西澤利明/穂花/三浦力/岩永洋昭

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 Iメタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I
(2003/12/17)
テレビ主題歌、串田アキラ 他

商品詳細を見る

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017