荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

スティーグ・ラーソン著 「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 (上・下)」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

スティーグ・ラーソン著 ヘレンハルメ美穂・山田美明翻訳「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 (上・下)」(ハヤカワ・ミステリ文庫/2011年刊)を読む。

20160331-008 20160331-009


宿敵ザラチェンコと対決したリスベットは、相手に重傷を負わせるが、自らも瀕死の状態に陥った。

だが、二人とも病院に送られ、一命を取りとめる。

この事件は、ザラチェンコと深い関係を持つ闇の組織・公安警察特別分析班の存在と、その秘密活動が明るみに出る危険性をもたらした。

危機感を募らせた元班長は班のメンバーを集め、秘密を守る計画を立案する。

その中には、リスベットの口を封じる卑劣な方策も含まれていた。


★★★★★★★・・・(7/10) 

ミカエルは様々な罪を着せられた彼女を救うため、仲間を集めて行動を開始する。

だが、特別分析班は、班の秘密に関わる者たちの抹殺を始めた。

一方ミカエルは病院内のリスベットと密かに連絡を取り、有益な情報を得ようとする。

そして、特別分析班の実態を調べる公安警察と手を組み、巨大な陰謀の解明に挑む。

やがて始まるリスベットの裁判の行方は? 

驚異のミステリ三部作、ついに完結!


★★★★★★★★・・(8/10)

社会派で謎解きのミステリ、ヒューマンドラマ、ハードボイルド、猟奇殺人モノ、警察物、スパイ物に法廷物。

三部作で全てが楽しめる一級のミステリ大作です。

寝不足覚悟で上下巻一気読み。

めちゃくちゃ面白かった!

三部作目は公安の長い描写の割に裁判が割と短めだったのが気になりますが、この魅力的なダークヒロインと、彼女をバックアップする主人公の活躍が前作以上に楽しめるのは確かです。

そして見事なエンディング・・・・本作は三部作として読んでも作品の完成度に支障は無いと思います。

・・・この後、二人の関係は?ちらりと名前が出ていた彼女の姉妹は?

なんて気になる所ではありますが、いつの日か書きかけの四部作目が世に出る日を期待しつつ、読み終わった達成感に浸りたいと思います。

20140312-113

◆Stieg Larsson 「Luftslottet som sprängdes」 (2007/SWE)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]
(2011/02/04)
ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス 他

商品詳細を見る


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3170-4392b363