荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   11~15年作品

Comment (0)  Trackback (0)

金子文紀監督 「大奥~永遠~[左衛門佐・綱吉篇]」

録画した映画「大奥~永遠~[左衛門佐・綱吉篇]」を観る。

大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転>通常版 [DVD]大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転>通常版 [DVD]
(2013/06/08)
堺 雅人、菅野美穂 他

商品詳細を見る

時は元禄、五代将軍・徳川綱吉の時代。

三代将軍・家光の時代に誕生した男女逆転の世も定着し、美しく聡明な綱吉の才覚によって徳川の治世は最盛期を迎えていた。

そんな中、側室候補として京より呼び寄せられた貧しい公家出身の右衛門佐は、自らの野心を実現すべく綱吉に巧みに取り入り、大奥総取締となって権力と富を手にしていく。

やがて、綱吉の一人娘・松姫が急死したことで正室と側室の後継者を巡る争いは激しさを増し、綱吉自身も世継ぎ作りに専念させられ、政治から遠ざけられてしまう。

それでも一向に懐妊の兆しは見られず、陰謀渦巻く大奥の中で次第に孤独と不安を募らせる綱吉だったが…。


★★★★★★・・・・ 


ohoku_eien_01

謎の疫病によって男の数が激減したことで男女の役割が逆転した江戸時代という架空の設定の下、女人禁制の大奥を舞台に繰り広げられる愛憎と自らの宿命に翻弄される女将軍の過酷な愛の行方を描くよしながふみの大ヒット少女漫画の実写化プロジェクト第3弾です。

原作は面白かった。

男女の逆転と歴史的事実を上手くリンクさせ「あ、なるほどね!」と思わせる舞台に、下剋上と恋愛のどろどろな人間ドラマを持ってきたアイデアは逸品でした。

本作はそれを見事に実写化した作品だと・・・・

え~っと

最近、気になっていたのですが

映画でもテレビでも

老けメイクをしない!

ってのはどうなのでしょう?

確かに

メイクアップ技術やCGが発達して本物に見える時もあれば

どう見てもわざとらしく笑ってしまう様な時も有ります。

だからって、髪の毛に白髪を入れるだけで、

「はい、これで老人として観てください」

ってのは、どうなのでしょう。

いくらテロップで何十年後と言われても、その時だけは気にするのですが

観ている内に、歳月の経過を忘れてしまいます。

本作のクライマックス

老いた二人が初めて結ばれる場面の台詞

「このシワだらけの体で・・・」

どかが、シワだらけじゃい!

とツッコミを入れた人は私だけじゃ無いはず。

俳優陣もストーリーも(多少の不満はありますが)悪くは無いと思うのですが

私的にはそこが気になってしかたがなかった映画でした。

少女漫画の世界の実写化だから・・・って言ってしまえばしょうがないのですが・・・・

◆「大奥~永遠~[左衛門佐・綱吉篇]」 2012年/日本 【124分】
監督:金子文紀 原作:よしながふみ 脚本:神山由美子 撮影:山中敏康 音楽:村松崇継 主題歌:MISIA 出演:堺雅人/菅野美穂/尾野真千子/柄本佑/要潤/田中聖/市毛良枝/榎本孝明/由紀さおり/境正章/宮藤官九郎/西田敏行

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)
(2008/12/24)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)
(2009/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
(2010/08/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017