荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (0)

キム・ミンソク監督 「超能力者」

レンタルDVDで映画「超能力者」を観る。

20160402-017

孤独な青年チョインは、その目で相手の意志を自在に操る超能力者。

しかし、その超能力ゆえに哀しい過去を持ち、今では誰にも気づかれることなく盗みを働きながら、街の片隅でひっそりと暮らしていた。

もう一人の孤独な青年ギュナムは、不運な事故で勤めていた工場をクビになり、やがて人のいい店主が営む質屋“ユートピア”で働き始める。

ある日、そのユートピアにチョインが現われ、いつものように超能力を使って金を持ち出そうとする。

ところが、その場の誰もが無抵抗な中、ギュナムだけは果敢に立ち向かっていった。

超能力が通じない男の出現に危機感を抱いたチョインは、ギュナムの口を封じようと動き出すが…。


★★★★★・・・・・(5/10) 

邦画「モンスターズ」のレビューはコチラ



レンタル店にて、

パッケージの解説を読むと、今しきりと番宣している藤原竜也と山田孝之主演の「MONSTERZ モンスターズ」に内様が激似なので気になってレンタルしましたが・・・調べたら本作のリメイクが「MONSTERZ モンスターズ」なんですね。

わざわざリメイクされると言う事は、それだけ本作が面白いって事でしょうし

私の経験上、元映画より面白いリメイクはほぼ無いので、本作を観ればリメイクは観なくても良いのでは・・・とちょっと期待して鑑賞しました。



う~ん。

面白くない訳では無いのですが

何でわざわざリメイク?

と思わせる中途半端な出来。

確かに設定は興味深く

他人の意識を操り悪事を働く超能力者チョインと、その力が唯一通じない男ギュナムが運命的にめぐり会い、激しい攻防を繰り広げるSFアクション作品。

チョインの少年時代のハードな出だしに期待は高まったのですが、そこから物語が動き出すまで・・・ギュナムとゆかいな仲間達的なコメディっぽい展開が妙に長くまどろっこしく退屈。

20140525-003

事件が起こった後は展開の早いアクション中心の物語になるのですが、このコメディタッチの中途半端な友情劇が途中所々にぶち込まれていて・・・私としてはそれがテンポを乱している感じがしました。

チョインが何で操れるのか?ギュナムが何で操れないのか?

チョインが子供の時から義足で超能力者なのと、ギュナムは病院から退院してきたばかり、と言う設定から、両者とも事故が切っ掛けと推測はできるのですが、ここら辺の説明は一切ありませんし、
チョインの孤独さを醸し出すシーンもある反面、その後は平気で他人をぶっ殺すシーンもあったりして、観ている側に同情させたいのか、そうでないのか・・・荒い脚本・荒い演出に感じ他のは確かです。

決定的なのはラストの地下鉄のシーン。

正直、意味が解りません。

もしかしてギュナムも最初から死なない能力を持った超能力者で、最初にあんな激しい交通事故にあっても死ななかったのはそのせいで、彼もそれを隠して辛い過去を生きてきたって事・・・・なのかな。

そうすれば

撃たれたり落ちたりしても死なないのも納得できますし、出会ってしまった宿命ってのも頷けます。

また、リメイクの邦題「モンスターズ」の“ズ”の意味もわかりますが・・・・もしそうだったとしたら、説明無さ過ぎでしょう。

あれ・・・・もしかして途中でそんな演出があったのかな?

だとしたらすみません。

なんせ

睡魔を誘うアクションシーンが多かったもので!

20140525-004

※邦画・・・観ようかな。

◆「超能力者:HAUNTERS」 2010年/韓国 【113分】
監督:キム・ミンソク 脚本:キム・ミンソク 撮影:ホン・ギョンビョ 音楽:イ・ジェジン 出演:カン・ドンウォン/コ・ス/ビョン・ヒボン/チョン・ウンチェ/ユン・ダギョン/チェ・ドクムン/アブダト/エネス・カヤ/キム・グァンギュ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 韓国映画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017