荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   11~15年作品

Comment (0)  Trackback (0)

園子温監督 「地獄でなぜ悪い」

レンタルDVDで映画「地獄でなぜ悪い」を観る。

地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]
(2014/03/12)
國村隼、二階堂ふみ 他

商品詳細を見る


ヤクザの組長・武藤は、獄中にいる最愛の妻・しずえの夢を叶えようと躍起になっていた。

それは娘のミツコを主演に映画を製作するというもの。

しかし、肝心のミツコは男と逃亡してしまい、映画が出来ないまま、いよいよしずえの出所まで残り数日となってしまう。

そこで武藤は、手下のヤクザたちを使って自主映画を作ることを決断する。

そして何とかミツコの身柄を確保し、映画監督だという駆け落ち相手の橋本公次に、完成させないと殺すと脅して映画を撮影するよう命じる。

ところがこの公次、実は映画監督でもなければミツコの恋人でもないただの通りすがりの男だった。

それでも監督として映画を完成させなければ彼の命はない。

そんな絶体絶命の中で出会ったのが、自主映画集団“ファック・ボンバーズ”を率いる永遠の映画青年、平田。

一世一代の映画を撮りたいと夢見てきた平田は、ここぞとばかりにミツコに執着する敵対ヤクザ組織の組長・池上まで巻き込み、ホンモノのヤクザ抗争を舞台にした前代未聞のヤクザ映画の撮影を開始してしまうのだが…。


★★★★★★★・・・


最近テレビなどで良く見かける園監督。

辛口のコメントながら、その内容はどこか利己主義で薄っぺらく感じてしまい、それは何となく監督の作る映画にも似ています。

そんな監督作品を「不快」「浅い」と文句を言いながらも「また何かやってくれるのでは?」と言う期待で、毎回観てしまう私がいます。

何だかんだ言っても好きなのでしょう。

20140706-0014

今回は「包丁を持って走る血まみれの友近」の予告編を観てB級映画魂を揺さぶられ、またまた大いに期待して鑑賞しました。

オレンジっぽい血しぶきと、一目で作り物の手や首が飛ぶ、まさにB級要素満載のハチャメチャなスプラッター・アクション・ムービーです。

前半はちょっとダレる部分があったのですが、中盤の“撮影開始”から一気に加速し、物語は途中で破綻して、放りっぱなしのラストへと暴走します。

この“溢れるパワー”と、“不快なグロテスクさ”と、“ストーリーのどうしようもなさ”が監督の真骨頂だと思います。

海外では評価されたらしいですが、私的にはマンガより面白く無かった「ヒミズ」なんかよりも、ずっと監督らしい作品でした。

面白かったです。

20140706-0013

ただ

この内様で129分は長過ぎでしょう。

切ってもいい場面なんて沢山あったでしょうに。

それに

あまりにもお話しがとっ散らかり過ぎていて、全然納得できない部分が多かったです。

どちらも監督らしいと言ってしまえばそれまでですが・・・。

20140706-0015

◆「地獄でなぜ悪い」 2013年/日本【129分】
監督:園子温 脚本:園子温 撮影:山本英夫 音楽:園子温/井内啓二/坂本秀一 主題歌:星野源 出演:國村隼/堤真一/長谷川博己/星野源/二階堂ふみ/友近/坂口拓/板尾創路/ペ・ジョンミン/成海璃子/でんでん/岩井志摩子/水道橋博士/ミッキー・カーチス/江波杏子/石丸謙二郎/渡辺哲

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017